locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

羊たちの沈黙 – ロシアの共産主義者はワーグナーの反乱とプリゴジンの帝国にどう反応したか2/2⚡️ ジョン・ヘルマー

Dances With Bears » SILENCE OF THE LAMBS – HOW THE RUSSIAN COMMUNISTS HAVE RESPONDED TO THE WAGNER MUTINY AND PRIGOZHIN’S EMPIRE

ジョン・ヘルマー著:05/07/2023

qrude.hateblo.jp

第二部

2023年6月29日 ゲンナジー・ジュガノフ:ワグネル反乱の主な教訓
アンドレイ・ポルーニンとのインタビュー 共産党指導者ゲンナジー・ジュガノフが、プリゴジンの反乱と彼のPMCから学ぶべき教訓について語る。

先週末、ロシアは再び大きなストレスを経験したとゲンナジー・ジュガーノフは言う。平穏で普通の生活がいかに早く終わるかを誰もが突然思い知った。カオスと無秩序が私たちの家に侵入する可能性があると感じました。無責任な人々が個人的な野心を主張して起こした反乱は、事実、国全体の安全を危険にさらした。これは、アングロサクソンNATOがロシア世界に対して宣言した完全な絶滅戦争を背景に起こったことである。彼らがウクライナの広大な土地で引き起こした血なまぐさい紛争が背景にあり、それによってウクライナは破滅に追い込まれた。

ソ連時代、ウクライナは最も繁栄し、ハイテクで、社会福祉と生活水準に恵まれた、最も成功した共和国であった。それが今、傷口から出血している。いわゆるモスクワへの行進を組織した人々は、同じことを達成しようとしたが、それはまずロシアの領土で達成された。このような状況では、結果は市民の結束力、大統領、すべての政治指導者、知事、世論に影響を与える人々の決意にかかっている。

6月27日に国家議会で演説し、プーチン大統領とルカシェンコ大統領、キリル総主教、すべての知事、党の同僚に感謝したのは偶然ではない。これは、このような手ごわく責任重大な時に、彼らが共に行動してくれたことへの感謝である。彼らは意志と行動の統一を示し、それによって悲劇的な事態の進展を防ぐことができた。

私は、この反乱が何をはらんでいるかを理解していた。このような時、私はすでに極めて困難で責任ある決断を下さなければならなかった。それらはすべて、内戦を防ぎ、国の発展のために平和的で有利な条件を作り出し、まともな政治体制を形成することを目的としていた。

この場合、私の経験と人生における実践は、次のようなことを示唆していた。 即座に対応すべきだということだった。6月24日の夜、私は電話を受け、ワグネリアン(ドイツ人捕虜)たちが拉致したことを知らされた。 ワグネリアンがロストフ・オン・ドンで多くの物品を押収したという知らせを受けた。緊急措置を取らなければならないことは明らかだった。 6月24日のプーチンの演説は非常に説得力があり、時宜を得たものであったので、私は下院議長、派閥の指導者、法執行機関の代表者に集まるよう要請した。これは、大統領の立場を共同で守り、支持するために必要なことだった。

Image from Gyazo

左:ゲンナジー・ジュガノフ。右:2019年5月の裁判における、ジュガノフとオリガルヒ、オレグ・デリパスカの最後の争い。 ジュガーノフに関する記事の全アーカイブは、クリックして開く。

質問 あなたは、困難で責任ある決断を下さなければならなかったと話しています。その解決策とは? ジュガーノフ:1990年、私は友人たちとともにロシア連邦共産党を創設しなければなりませんでした。そのころには、ゴルバチョフヤコブレフ、シェバルドナゼ、エリツィン社会主義の理想、われわれの安全、われわれの国を裏切っていることが明らかになっていた。そして、彼らがCPSU(ソビエト連邦)を彼らの裏切り政策の人質にしてしまったことも。もし私たちが1年早く組織を作っていれば、ソビエトを崩壊から救えただろう。

1991年、私は愛国勢力同盟を創設しなければならなかった。愛国勢力同盟は、左派・右派の対立宣言を発表した。私たちの目標は、ゴルバチョフ背信的な路線とエリツィンの酔狂な背信的政策が国にもたらそうとしている狂気を止めることだった......私は、市民が私たちの声を聞き、立ち上がり、国の指導的地位を掌握した裏切り者集団を追放してくれると信じていた。ある者は試験を受け、ある者は浜辺で日向ぼっこをし、ある者は庭を掘っていた。そして、彼らが目を覚ましたときには、ツェレウシニコフ(CIA)の指導の下で、いわゆるGKChPの反乱がすでに組織されており、国家崩壊という結末を迎えていた。

1993年、エリツィン憲法改正に関する政令1400号を発布した後、それに劣らず責任ある決断を下さなければならなかった。 1996年、大統領選挙の後、エリツィンは再び犯罪的な行動に出た。3月15日、国家議会は、ソ連邦の存続終了に関するベロベシスカヤ協定の一部を無効とする決議を採択した。これを受けて翌16日、エリツィンの指示で治安部隊が実際に国家議会を占拠した。軍司令官の一人が夜、私に電話をかけてきて警告した。1996年の選挙では、国が事実上分裂した。 人々は平和なドンから太平洋まで私に投票し、エリツィンには数百万人が住む都市、工業中心地、北と極東に投票した。北と南の間で戦争を組織し、国を完全に失うことも可能だった。しかし、私はそうはしなかった。

質問は? ワーグナーの反乱と同じ状況でしたか? そうだ。私たちも緊急措置を取らなければならなかった。個人的な経験から、政治的な違いに関係なく、共同で協調行動をとることでしか、犯罪的で反逆的な性質を持つモスクワへの進軍を止めることはできないと理解していた。プーチン大統領が、ルカシェンコ神父を含むすべての主要指導者や政治指導者と連絡を取ったことは非常に重要だ。大統領は、前線の状況に関する治安部隊の報告に速やかに耳を傾け、その後、正しく的確な決定を下した。

国家元首を支援し、補佐し、事態を監視した。私の同志たちは、ロストフとワグネリアンの進撃ルート沿いの状況を監視した。

PMCの戦闘員たちが歩いていた地域には、私たち自身の組織があり、作戦上のコネクションがある。そのため、隊列がどのように移動しているのか、隊列の中で何が起きているのかをリアルタイムで確認することができた。そして、彼ら(KPRF)は情報宣伝手段を講じた。結局のところ、前線で勇敢に戦った多くの兵士たちは混乱していた。そして、ロストフでプーチンと党幹部全員による直訴を見せられたとき、彼らは驚いた!その後、ワグネル部隊の一部はそれぞれの場所に戻った。

ヴォロネジ地方でPMCと軍事衝突があり、ワグネリアンが飛行機とヘリコプターを撃墜した。我々はルカシェンコに敬意を表さなければならない。ルカシェンコ自身、『カラー革命』で自分の首を絞めようとする企てを経験し、友愛のベラルーシを守るために息子や友人たちと機関銃を片手に歩いた。それゆえ、彼は他の人たちよりも状況を鋭く理解していた。彼はプリゴージンと交渉に入った。合意に達したことで、ワグネリアンたちを実戦配備の場所に戻すことができ、また内乱から国を守ることができるような措置をとることができた。

質問 プリゴジンとワグナーの状況からどのような結論を引き出すべきか?

主な、最も基本的な教訓は、特別軍事作戦で勝利を収めるためには、社会に真実を伝え、可能な限り団結させることが非常に重要だということだ。ロシア世界を破壊しようと決めたナチスファシストを打ち負かすために。情報が真実でタイムリーであればあるほど、愛国的野党の隊列はより団結するだろう。大統領、国防省、党の指導者たちが、より頻繁に、より精力的に、国の情勢について皆に真実を伝えれば伝えるほど、われわれにとって極めて重要な、まさに唯一の救いとなる勝利を、より早く達成することができるだろう。 プーチンとルカシェンコは常に連絡を取り合っており、こうしてステーツマンシップを示した。このアプローチは、最も正しい解決策を提供する。例えば、ベラルーシに戦術核兵器が配備されたことで、わが軍に対する敵対行為に参加する計画を練っていたポーランドの狂人たちは、一瞬にして酔いが醒めた。 我々は、この同盟、この兄弟愛を強化する必要がある。そして、それが実現したら、ウクライナの広大な広がりにおいて、ナチスNATO加盟国を抑制するためのあらゆる措置を直ちに実施することだ。 今後4~5カ月のうちに、状況を根本的に逆転させる必要がある。さもなければ、NATOの凶悪犯が直接ウクライナの領土に侵入してくる。そうなれば、紛争はさらに血なまぐさく脅威的なものになるだろう。 現在の状況から得られる最も重要な教訓のひとつは、方向転換の必要性である。今日、すべての国民が懸念している脅威は変わっていない。国の消滅、社会における財産分与の拡大、技術的後進性、人材の職業的劣化といった脅威である。最後に、NATOからの脅威も消えていない。

これらすべてに必要なのは、資源の動員、社会の結束、最新技術の開発である。

私たちは、これらの課題を十分に満たすプログラムを提案した。7月30日にはオレルで国際経済フォーラムが開催され、そこで我々の最新のプログラムが発表される。 最後に、軍隊が我々の主要な擁護者であることは、我々にとって不可欠である。つまり、最高司令官、国防大臣、参謀本部安全保障理事会が安全保障システムの全責任を負うのである。そして市民は、戦時下においてすべての人が厳守する義務を負う法律を厳守する。

以上のことはすべて、公正でまっとうな選挙の際にチェックされることを、私たちはしっかりと覚えておかなければならない。これから地方選挙と大統領選挙の両方が控えている。残念なことに、統一ロシア選挙制度を形骸化させ、それどころか台無しにする17の法律を採択した。

統一ロシアパルチザンは、計画を提示して正直に競争する代わりに、3日間の遠隔操作を手配し、監視員を現場から排除した。これは全くの恥ずべきことであり、国内での直接対立につながる。なぜなら、不公平な選挙とそれに対する不信感はロシア国内の状況を複雑にするだけだからだ。

先週の日曜日、私はプーチン大統領と現在の状況について詳しく話し合いました。同氏は、現在の軍事・政治・経済情勢や今後の選挙の性質を検討するため、議会各派の指導者らと会談することを申し出た。彼らはオープンで、正直で、礼儀正しくあるべきです。それらは状況を悪化させるべきではなく、逆に、緊急の問題の解決に役立つべきです。社会の安定を確保し、すべての国民、すべての家族の安全を維持するため。