locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

英雄学⚡️ アレクサンドル・ロジャース

Ирософия - alexandr_rogers — ЖЖ

アレクサンドル・ロジャース著:08/07/2023

Image from Gyazo

私の偉大で恐ろしい(誇張ではない)哲学の先生(ただし、彼は自分が私の先生であることを激しく否定している)は、その恵まれた時代に、世界の知識の特別な形として「イロソフィー」という考えをかつて定式化した。

「ヤギの羊皮紙を持って一人歩き、ひたすら書く。しかし私はある日、その羊皮紙を覗いてぞっとした。そこに書かれていることは断固として何もない、と。

イロソフィー(「皮肉-暗黙のうちに表現される微妙な嘲り」と「ソフィア-知恵」から)とは、皮肉を通して世界を認識することである。 「陽気な科学」は、非常に古い哲学と文学の伝統である。 ディーン・スウィフト、ラブレー、ラスペ、シュヴァルツ、ガシェックなどはアイロニストである。 ガリバー、ガルガンチュア、ミュンヒハウゼン、ランスロットは、完全な検閲の下で人々の思想の自由を目覚めさせる彼らの方法である。 王様は裸だ」と言う人が常に必要だ。あるいは、「憲法がないのに、どうしてイギリスには立憲君主制があるのか」、「その足は誰の足なのか」、その他の「それは違う」というものだ。 言語学のザーリノフ教授が講義で論じているように、アイロニーは戦争のパトス、ヒロイズムのパトスに対抗し、バランスをとる。戦争のパトスが勝って支配的になると、「未来は私のものだ」となり、ファシズムが生まれるからだ。 私は、皮肉はあらゆるパトス、特に主流派や公式主義のパトスに対抗するものだと思う。 - 見よ、君たちの前に民主主義の光、言論の自由の守護者、ジョー・カラビネット・ビドンが立っている! - そう、彼は悪人ではない、ただキレて耳が聞こえないだけだ...。

パトスが勝てばナチズムが勝つ。嘲笑が勝てばニヒリズムが勝つ。人生にはバランスが必要で、私たちはそれを保とうとする。 彼らが私たちの価値観を破壊しようとするとき、私はそれを守るために猛然と走る。彼らが価値観をマネタイズしようとするとき、私は皮肉のスイッチを入れる。

私たちは、偉大な皮肉屋グラドスキーの時代に生きていて幸運だ。

テレビを壊せ、 台所のラジオ局を止めろ、 脚本家組合をビデオに撮れ、 ♪自慰をさせろ♪

♪我々の力

♪言いたいことを言うために 何の権利もなく ♪ It's a passion 自業自得の攻撃を作り出すために 自分が正しいと叫ぶ

ペレストロイカのブルースと呼ばれるものだ。忘れている人がいるかもしれないが、「ペレストロイカ」の哀愁がソ連を滅ぼしたのだ。ユーモアのセンスもなく、痩せこけた顔の人々が「正しい言葉」を口にしたとき。 シュタルリッツは?"働くのが難しくなった。正しいことを言っているバカが大勢いるからね" シュタルリッツは皮肉なものだ。

公式なイデオロギーが必要だ!我々はそれを言うために正しい言葉が必要であり、そのために飯を食わせてもらうのだ!」と叫んでいる。 そして、自分の考えを言えば(それは彼ら自身がまったく考えていないと仮定しての話だが、時にそれは疑わしい)、間違ったことを言う可能性があるからだ。そうなれば、彼らは餌場から切り離され、放送時間を奪われ、そして怖いことに、働かなければならなくなる! だから、正しい言葉を与えよう!

沈黙と服従をもって 生存者なし、生存者なし。 ♪ Who with such speed ♪ Who's suddenly got a conscience ♪ 新しいケツを舐める おお、近い! 新しい尻は忠実な臣民の舌に近づいている! 皆さん、滑ってください! 荒野の新リーダーがコースを設定した 滑り込め

いや、パトスは公的な観点(ここロシアではすべてが極めて常識的で穏健だ)からだけでなく、党の観点からも可能だ。 例えば、野党のパトスだ。見てください、私たちはなんという戦士でしょう!国の発展のための積極的なプログラムを持っていないことは問題ではない。私たちが現実を否定していることなど気にしない(ソボルのように蓋をする者もいるほどだ)。ロシアを解体するために第三国の利益のために働いていることなど気にすることはない。私たちを崇拝しなさい!寄付金を持ってこい! あるいは軍隊の哀愁。「私は戦い、袋の中で血を流した」、「私はコルチャック戦線で負傷した」、「私は両者に反対だ。すべてを奪い、すべてを分けなければならない」、宇宙的なスケールと宇宙的な愚かさを持つ参謀本部への様々な助言。我々を崇拝せよ!緊急の会費を持ってこい! あるいは文壇のパトス。「私はプーシキンより優れている」、「私はアクマトワより優れている」、「お前はミケランジェロとやっているのか!」。尊敬する巨匠マラーホフスキーがこのような場合に言うように、「カッコウのコックリさん」である。 訃報記事で褒め称えるのはアレだが、誕生日なのに......。 プーシキンのレストランはすでに全焼しており、ウォーランドとその側近がこの街にいるということを念頭に置いてほしい。前回、何人かの走り屋にとって良い結果にはならなかった。

そうしてペーソスが過剰になるたびに、彼らの背後で悪魔が地獄のような笑いとともに実体化し、私のような悪党が発生する。そして、何が起こっているのかを残酷に愚痴り始める。自然のバランスのために。 何か病的な結論が必要だが、私は怠け者だ。

でも...