locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

アメリカは戦争だ: 物語のマトリックスの端からのメモ⚡️ ケイトリン・ジョンストン

The US Is War: Notes From The Edge Of The Narrative Matrix

ケイトリン・ジョンストン著:11/07/2023

Image from Gyazo

アメリカは第2次世界大戦に勝利し、すぐに冷戦に突入した。アメリカは冷戦に勝利し、すぐに中東の破壊に取り掛かった。アメリカは中東を破壊し、すぐにまた冷戦を始め、別の世界大戦に備えた。アメリカは戦争をしている。 普通の国は、平時に戻ることを目標に戦争をする。アメリカは次の戦争をすることを目標に戦争をする。

ウイグルの大虐殺」というシナリオは嘘で、「債務の罠外交」というシナリオも嘘で、「社会的信用度」というシナリオも嘘で、台湾についても嘘で、中国が世界を征服しようとしているというのも嘘だ。他の全ての不従順な国についても嘘をつき、中国についても嘘をついている。 ❖ 2020年代地政学と主要な紛争を理解するには、米帝がライバル上位2カ国の周辺に軍事的脅威を積極的に蓄積していることを理解しなければならない。

AOCが目の前でナンシー・ペロシに変身するのを見た後でも、民主党の進歩的改革の考えを支持する人がいるのだろうか?

私は以前、より悪の少ない投票という考えを否定していた。なぜなら、それは人々が悪の政党に投票する原因となり、それによって彼らが継続的な悪に投票することを保証するからだ。今は選挙政治を完全に否定している。「投票」自体が自由と支配の幻想を作り上げるための偽の陽動作戦なのだから、どう投票しても悪を手に入れることになるからだ。

裕福な企業にメディアを牛耳らせ、裕福な企業に都合の良い政治規範を支持すべきだと毎日毎日言い続けるなんて、どうかしている。

普通の人は誰かと対立すると、コミュニケーションを始め、真実と偽りを選別する。人を操る者は対立があると、すぐに物語上の優位を確立しようとし始める。これは個人の社会病質者にも、社会病質者帝国にも当てはまる。

政府の監視やネット検閲などの権威主義的な手段を、それが社会全体をどのように形成するかという観点ではなく、それが個人的にどのように直接影響するかという観点で見る人が多すぎる。確かにあなた自身は監視や検閲の影響を直接受けないかもしれないが、人々の考えや言葉や行動が、権威の利益になるような方法で権威によって厳しく規制されている社会で生きていかなければならない。問題に対する創造的な解決策を考え出し、権力の責任を追及し、権力者が人々の利益に貢献しないときにはそれを牽制する自由な思想家ではなく、洗脳され、権力に奉仕するオートマトンの文明の中で生きなければならないのだ。

文明はゲームである。他のゲームと同じように、ポイント制が設定されており、皆がどの程度うまくやっているかを判断する。他のゲームと同じように、他の人より成績が良く、より多くのポイントを得る人がいる。そして、他のゲームと同様、ルールは完全にでっち上げられたものだ。 ルールは、このゲームの「ポイント」システムを構成するでっち上げの金融・経済システム、でっち上げの法律や政府の政策、でっち上げの文化的規範や社会的期待で構成されている。 でっち上げの文明ゲームと他のでっち上げゲームとの大きな違いのひとつは、うまくいかなかったプレイヤーは、その結果、現実世界の結末に苦しむということだ。作り上げられたポイントが足りなければ、空腹になったりホームレスになったりする。ルール違反の方法でポイントを得ようとすれば、刑務所行きになることもある。たまたま住む場所を間違えれば、他のプレイヤーに軍用爆弾を落とされることさえある。 すべてが言葉でできているにもかかわらず、である。文明のすべては、私たち全員が同意した、真実であるかのように装う物語の集まりにすぎない。お金の仕組みについての物語。貿易の仕組み。労働の仕組み。社会の仕組み。私たちが生まれたこの惑星で、どのように移動し、組織化し、消費する必要があるのか。 良いニュースは、他のゲームと同じように、十分な数のプレーヤーがそうしたいと決めたら、私たちは自由にルールを変えることができるということだ。すべては物語でできており、物語は、私たちがそのように見せかけることに同意する限り、現実のものとなる。もし現在合意されているストーリーが私たちにとってうまくいかないのであれば、私たちは集団として別のルールでプレーし始めることに合意することができるし、もし私たちの十分な人数がそう決めるのであれば、私たちを止めることは誰にもできない。

現在のゲームのルールから利益を得ている人々はこのことを理解しており、私たちが現在のルールでプレーし続けられるよう、あらゆる手を尽くしている。だからこそ、メディアの多くは、現状維持の政治を正常化し、現在の秩序を維持するために必要な行動への同意を作り出すことに専念しているのだ。私たちの情報生態系は、私たちがプレーしているこのゲームで最も多くのポイントを獲得する人々の物語で常に飽和状態にある。 しかし繰り返すが、それはすべて物語にすぎない。すべては物語なのだ。なぜなら、私たちはいつでもゲームのルールを変更することを決定できるからだ。 つまり、悪いニュースは、私たちは、少数の操作的なプレーヤーの利益のために、私たちに不利に積み重ねられた不正なゲームの中にいるということだ。良い知らせは、私たちはもうゲームをする必要がなく、準備ができたらいつでも別のゲームを始めることができるということだ。