locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

利益至上主義が我々を破滅に導く⚡️ ケイトリン・ジョンストン

Caitlin’s Newsletter | Caitlin Johnstone | Substack

ケイトリン・ジョンストン著:13/07/2023

Image from Gyazo

最近、親会社が連邦破産法第11条の適用を申請した人気の電子圧力鍋、インスタント・ポットに関する『ニューヨーカー』誌の記事で、気になる一節を読んだ:

インスタントポットの運命は?あれほど愛されていたものが、どうして駄目になったのか?キッチン用品の弧は長いが、陳腐化に向かって曲がっているのだろうか?ビジネススクールはいつか、インスタント・ポットの弱点のひとつ、つまり単に出来が良すぎたことをケーススタディにするかもしれない。インスタントポットDuo 7-in-1を90ドルで購入した時点で、あなたは一生安泰だったのだ。顧客として、あなたは一度きりで終わり、それは幸せな顧客かもしれないが、利益と成長の業績評価基準にとっては地獄である。"

ちょっと考えてみてほしい。この地球上での人間の行動の主な原動力である利益を生み出すための現在のシステムの下では、すぐに陳腐化したり埋め立て地になったりする代わりに長持ちする高品質の製品を作ることは、実際に倒産に追い込まれることになる。 今回の破産申請に関する『アトランティック』誌の記事も、先月同様にこの点を説明している:

消費者から見れば、インスタント・ポットは夢のような製品である。インスタントポットには、定期的な買い替えを促すような計画的陳腐化はないようだ。しかし、価値を最大化しようとするオーナーや投資家の観点からすると、インスタント・ポットは問題となる。企業は、その優れたアイデアの実際のペースに従って新製品をデビューさせ、そうでなければ、耐久性があり、愛用されているデバイスとその付属品のいくつかのバージョンを製造・販売し、数年ごとに新機能をアップデートしながら、永続的にトボトボと歩くことはできない。企業は成長する必要があるのだ。

これは、なぜ私たちの地球が今直面している存亡の危機について、非常に不愉快なことを言っている。企業は継続的に成長しなければ死んでしまうし、計画的陳腐化や継続的な追加購入のようなものなしには成長できない。私たちの文明全体が利潤の追求によって動かされており、大きな利益を上げ続けるためには、企業が継続的に成長する必要がある。そして、継続的に交換や補充が必要な粗悪な製品を製造しない限り、企業は継続的に成長することができない。 作家のロバート・ムーアが最近ツイッターで述べたように、"インスタントポットがすでに、資本主義批判としてではなく、企業の教訓物語として、つまり、顧客が別の製品を買う必要性がほとんどないほど耐久性があり、汎用性の高い製品を作ったために倒産した企業として組み立てられているという事実は、深く、深く憂鬱である"。

私たちが集団として活動する方法に課した馬鹿げた制限によって、人間の可能性がどのように飢え、制限されているかを考えると、本当に胸が張り裂けそうになる。どれだけ利益を上げられるかに基づいて資源が配分されることは、技術革新を妨げる。なぜなら、最も収益性の高いモデルが、人々や環境にとってより有益な、より収益性の低いモデルよりも常に勝ってしまうからだ。たとえそれが世界を救うものであったとしても、現在のシステムでは日の目を見ることはないだろう。なぜなら、莫大な利益を継続的に得ることができず、現在の多くの利益創出手段を破壊してしまうからだ。 科学は世界で最も協力的な取り組みであるべきだ。地球上のすべての科学者が協力し、コミュニケーションをとるべきだ。科学的探求は、イノベーター同士の競争、企業同士の競争、国家間の競争に分かれている。 もし私たちが、このような競争ベースのモデルによってどれだけのものを失いつつあるのか、どれだけのイノベーションが実現されずに終わっているのか、どれだけの人間の繁栄が犠牲になっているのか、私たちの頭脳の潜在能力のほとんどすべてを失いつつあるのかを知ることができたら、私たちは膝をついて怒りの叫びを上げるだろう。もし科学が、利益や軍事力のために分断され、敵対するのではなく、完全に協力的な世界的な集合知の営みであったなら、私たちの文明は今よりも想像を絶するほど進歩していただろう。 それは間違いない。私たちは数人の野郎を金持ちにするために楽園を手放したのだ。

私たちの競争ベースの利益動機システムは、科学的革新を制限し、私たちが利用できる解決策の範囲も大きく制限している。私たちが種として直面している問題には、膨大な潜在的解決策が存在する。解決策を儲かるものに限定することで、使用量を減らし、消費量を減らし、資源を地中に残し、自然をそっとしておくことを含む解決策を省いているのだ。私たちはまた、高価で継続的な治療やサービスを提供するよりも、病気を治したり問題を取り除いたりするインセンティブを縮小させている。 あるいは、海洋汚染を除去するという、私たちの生存にとって基本的なプロジェクトでさえも。利益動機はこの問題に対する解決策を提供しない。なぜなら、そうすることで余剰資金を生み出す方法がないからであり、実際、それは非常にコストがかかるからだ。だから汚染は毎年、私たちの海に留まり続けるのだ。人々は海から汚染を除去するための解決策をたくさん考え出したが、採算を取る方法がないため、必要な規模で展開されることはなかった。そして、その解決策が実行に移されると分かれば、人々はもっと多くの解決策を思いつくだろう。 素晴らしいアイデアを思いついて熱中していたのに、計算してみたら採算が合わないから実現不可能だとわかったことが何度あっただろうか。これは非常によくある経験であり、私たちの問題を解決する可能性のあるアイデアに対して日々起こっていることなのだ。 利潤追求システムは、有限の世界で無限に成長するというエコサイドの前提を前提としている。それがなければ、システム全体が崩壊してしまう。だから、成長しない、製造量を減らす、消費量を減らす、広告などで人為的に需要を増やさない、といった解決策は存在しない。 この人工的な制限の重要性を理解するのは、その中にいて、そのルールの下で一生を過ごしているときには難しい。もし私たちが木でしか物を作ることを許されなかったとしたら、木工以外の技術革新を全面的に禁止するようなものだ。確かにそのような文明は、木製のものを作るのが非常に上手になり、おそらく我々の文明にはない木工技術の革新があるだろう。しかし、その文明は大きく発展が遅れるだろう。それくらい、私たちは利益動機モデルによって、実行可能な解決策を追求することに大きなハンディキャップを背負っているのだ。

そしていくつかの解決策は、今まさに素晴らしいものだ。この地球は、観測史上最も暖かい1週間を過ごしたばかりである。南半球にとっては真冬であるにもかかわらず、南極の海氷は今、形成されようとしていない。昆虫の個体数の激減、過去50年間で地球の野生生物の3分の2が失われたこと、生態系が破壊され、森林が消滅し、土壌が急速に肥沃でなくなり、大量絶滅が起こり、海が酸素を求めて喘ぎ、生命のない砂漠となる一方で、その海域にはプラスチックの大陸が形成されていることなどだ。したがって、環境危機に対する早急な解決策が必要であることは論を待たない。 しかし、私たちは解決策を得ようとしているのではなく、企業によって支配された世界を手に入れようとしているのだ。企業のリーダーは、他のあらゆる懸念事項よりも成長を優先させることを求められており、将来、企業が存在できる生態系が存在するかどうかや、企業が商品やサービスを販売するための人間という種が存在するかどうかという懸念事項さえも優先させている。企業は巨大な、世界を食い荒らす社会病質者として機能している。なぜなら、現在のモデルでは、成長と株主利益を最大化する義務の名の下に、その怪物が与える損害のすべての結果について、リーダーや弁護士が手を洗うことになっているからだ。 人々は、冷酷な人工知能によって動かされる機械によって世界が破壊されることを心配しているが、私たちはマイクロチップよりもずっと前に発明した人工的な心、つまり企業によって世界を破壊してしまうかもしれない。人類の機能不全の多くは、企業が(A)世界をほぼ牛耳っていること、(B)利益を他のあらゆる懸念よりも優先させることによって社会病質者のように振る舞うことを求められていること、によって説明できる。

人間の行動が利益によって左右され続ける限り、生態系破壊は続くだろう。

人間の行動が利益によって左右される限り、戦争は続くだろう。

人間の行動が利潤に振り回され続ける限り、搾取は続くだろう。

人間の行動が利益によって左右される限り、汚職は続くだろう。

人間の行動が、これらの破壊的な行動を継続させることなく、利潤を追求し続けることができる「良い」モデルは存在しない。資本主義のいかなる反復の支持者も、これに対して満足のいく答えを提示することはできなかった。 そこで求められるのは、競争に基づく利益主導のシステムから、すべての人の共通善に向けた協力に基づくシステムへと移行することである。しかし、適切な条件下であれば、長い道のりを短期間でクリアすることができる。私たちの種は今、適応するか死ぬかの時期にあり、なすべき適応は明らかである。