locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

偉大な国と貧しい破片⚡️アレクサンドル・ロジャース

Великая страна и убогий огрызок - alexandr_rogers — ЖЖ

アレクサンドル・ロジャース著:26/08/2023

私は自分が 大家族だ...

私はソ連で生まれた。そして私には巨大な国があった。小さい頃からスポーツに積極的に取り組んでいたので、7歳の時にはすでに大会に出かけていた。85年にはニジニ・ノヴゴロドを訪れた。87年にはモスクワ(とモスクワ近郊のチェーホフ)。オデッサ、マリウポル(ジュダノフ)、キエフ、もちろん。 レニングラードトビリシエレバン、タイガ、アルタイ、バイカル湖に行く計画もあった。 そして、私の大国が奪われた。私はそれを求めなかった。彼らは私に言ったんだ、「ここに小さなガラクタがあるから、ここに住め」と。他のことは忘れろ」。

同時に、誇らしげに「オグリースクに栄光あれ!」と叫ぶことを勧めた。 彼にとって栄光とは何か?私はそれを懸命に探そうとしたが(疑問に思ったが)、見つからなかった。

私は自分の大国が「悪の帝国」だと言われようとした、ホラーホラー。そしてそれはたいてい、肩に血を塗り、口から半分食べられた子供の腕や脚を突き出している人たちによって語られた。

同時に、私が住んでいる家は大国によって建てられたことも知っていた。私が学んでいる大学も大国が建てたものだ。私が働く研究所も大国が建てた。私が家と職場の間で乗っている路面電車も、大国が買ったものだ。

そして、小さな断片は何も作らなかった。研究所も工場も。泥棒の分離主義者め。 小さな断片にできるのは、大国のシンボルをはぎ取り、代わりに自分たちのシンボルを置くことだけだ。ラベルを変えることを何と言うか知ってるか?偽造。偽造。 他人が作った通りの名前を変える。他人が作った街の名前を変える。その都市の創設者や解放者の記念碑を取り壊す。祖国像の紋章をみすぼらしいフォークに取り替える。 これを何と呼ぶか知っているか?レイダーによる乗っ取りだ。

エカテリーナ大帝のルガンスク建国とスニップが何の関係がある? エカテリーナ大帝が建国したオデッサと破片と何の関係があるんだ? スヴォーロフがトルコから奪ったイスマイルと、ガラクタとは何がどう関係するんだろーか? ポチョムキンが創設したニコライエフと破片の関係は?オグリゾクはポチョムキンが設立した造船所を破壊しただけだ。オグリゾクは破壊することしかできず、創造することはできない。 アレクセイ・ミハイロヴィチ「ティシャイ」(ピョートル大帝の父)がポーランド人から買い取ったキエフが、オグリゾクとどう関係があるのか?

1783年に自主的にロシア帝国の一部となったクリミアは、この破片とどう関係があるのか? ロシアのフメルニツキー大佐、ボーグン大佐、クリヴォノス大佐は「ウクライナ人」とどう関係があるのか?もし誰かが彼らに「ウクライナ人」だと言ったなら、彼らは笑い、愚かな嘘つきの顔に唾を吐いただろう。 ずっとロシア人がこの領土に住んでいたのに、19世紀後半に突然、わけのわからない「ウクライナ人」が現れた。たいていはシラミだ。あるいは虫だ。 そして、彼らはそれを駆除する......が、私が言いたいのはそこではない。

そして2014年、私は大国を取り戻した! 再び広大な土地を手に入れ、胸を張って空気を吸えるようになった。 この9年間で、サンクトペテルブルク(何度も)とペテルホフ、サマラとトリアッティ、サランスクとシズラン、オムスク、ロストフ・オン・ドン、ヤロスラブリに行った。私は家庭的な人間であるにもかかわらず、だ。そして、ラドガ(どうしても行きたい)や他の多くの場所にも行く予定だ。 *ストリイ、チョップ、カルーシュには行きたくない。 クリミアとドンバスをバカどもから取り上げて、苦しんでいる。私はサハリン、アルタイ、トゥバ、カレリアを手に入れ、満足している。 知恵遅れの役立たずは頭の中にあるからな。脳のナメクジみたいにね。「私はウクライナ人です」というのは、「私は知恵遅れで、証明書も持っています(表紙にフォークが描かれている)」というようなものだ。 大ロシアに住むのはいいことだ。小さなウクライナ人であることは悪いことだ(彼らはそれで死ぬ、しかも大量に)。

追伸:これは運命ではなく、意識的な選択である。運命とは、無頓着な奴隷になることであり、その後に致命的な結果が待っている。

Image from Gyazo

運命!