locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

テレスクリーンを解析し、収容所に足を踏み入れる⚡️フレッド・リード

Parsing the Telescreen, Slouching into the Gulag – Fred on Everything

フレッド・リード著:08/09/2023

私たちは非現実と監視の入り混じった世界に突入している。非現実?我々は今、ビデオソフトで政治家を演じることができ、彼ら自身よりも非難されるべきことを説得力を持って言わせることができる。監視は、ほとんど気づかない匂いのように忍び寄る。忍び寄り、忍び寄る。考えてみよう:

数年前、ヴァイと私は65インチのLG製スクリーンを購入し、YouTubeNetflixを見るのに使っている。音声検索機能がついている。リモコンのボタンを押して起動させ、「天津自動港」と言えば、ウェブ上の関連サイトを検索してくれるのだ。もちろん、それ以外の時間は聞いているかどうか知る由もない。便利だし、私たちは重要な存在ではないし、犯罪的なことも、おそらくあまり面白いことも言わないので、使っているのだ。

画面にはジェスチャーによるコントロールもある。あまりうまく機能しないし、テレビに向かって腕を振ってジェスチャーするのはバカみたいなので、習ったことはない。しかし、テレビがいつ、私たちを見ているかは知る由もない。万が一に備えて、人間の生け贄や家畜との淫らなセックスをガレージに閉じ込めている。

また、アレクサ・ボックスを2つ、キッチンと私のオフィスに1つずつ設置している。これらは驚異だ。スピーカーは値段の割に悪くないし、アレクサはどんな音楽でも音声コマンドで聴かせてくれる。これは実に素晴らしいことだが、私たちのほとんどはこのようなものに慣れすぎていて、その素晴らしさに気づいていないのではないだろうか。ヴィオレッタは料理中にこれを大いに活用している。

アレクサの聴覚は不気味だ。ヴィがキッチンにいるときに「アレクサ、ローエングリンを流して」と言うと、オフィスにいるアレクサの妹も反応することがよくある。キッチンとオフィスは、2枚の板ガラスの壁と直角の長いホールで仕切られた部屋にある。これは驚くべき鋭敏さだ。オフィスのアレクサは時々音楽を間違えるので、2人は電子的に通信しているわけではない。繰り返しになるが、私たちは監視の脅威よりも利便性に魅力を感じている。それに、私たちがホワイトハウスのあの進化していない不器用さについて不名誉なコラムを書いているのでなければ、誰もわざわざ私たちの話を聞こうとはしないだろう。

私はオフィスで音声合成ソフトを使ってこれを書いている。アレクサが自分の名前を聞くたびに、何が欲しいか尋ねてくる。

コール・オブ・デューティ」というビデオゲームがあるそうだが、何百万人もの若者たちが、IQを下げ、電子的な闘争をしながら有益なことをするのを避けるために使っているらしい。親会社であるアクティビジョンは現在、遠隔地にいる実体のない戦士たちの武闘的な叫び声を聞き、不適切な表現がないかチェックするAIソフトウェアを組み込んでいる。もちろんこれには、人種差別的なもの、非包括的なもの、攻撃的なもの、刺激的なもの、性差別的なものなどが含まれる。これは、今日のぎこちない英語では、ゲーム体験の向上と女性の保護を目的としていると言われているが、おそらく女の子を意味しているのだろう。

この記事によれば、女性ゲーマーの10人に1人が、ネット上でボアディケアとして過ごしている間に侮辱され、「自殺願望」に駆られたことがあるという。これは興味深い。高慢と偏見』のような小説の時代には、女性はどんな挑発にも気絶し、うっとりするようなソファにダッシュし、晴れた日にはデリケートな肌を傷つけないように傘を持たなければならなかった。私がこの地球上で過ごした恐ろしいほどの年月の中で、女性が失神したのを見たことがないし、失神を考えているように見えたことさえないのだから。彼女たちはマラソンやスキューバダイビングで忙しく、真昼間からビキニを着ていた。

しかし今では、例えば "大人になれ "などと言う代わりに、オンラインで敵兵を殺しているときに、面倒くさいおバカさんたちに侮辱されたら毒を飲むようだ。どうやら私たちは、会話の監視の口実としてモラルの高揚を手に入れようとしているようだ。この電気言語的マミイズムは、高校のトイレや更衣室、あるいは政府によって許容される価値観を監視するのに適切と思われる場所、つまりあらゆる場所に簡単に拡大できる。アレクサボックスに適用できない技術的理由はない。

中国のような監視国家に住んでいないことに感謝すべきだろう。

さて、AIと言語だ。 今日のコンピューターは話し言葉を理解することができる。例えば、私がiPhoneに向かって「ヘイ、シリ、スペイン語で "お金がもっとあったら、真っ赤なコルベットを買いたい "ってどう言うの」と言うと、彼女は接続法、再帰法、条件法などを正確に理解する。それは機械的な置き換えではありません。この短いセンテンスには多くの構文が含まれている。機械に意識があるのかどうか、機械が「本当に理解している」のかどうか、暇な人は議論することができるが、機械がやっていることが理解することと区別がつかないのであれば、それはジャズにとっても近い。

という質問には、翻訳ソフトはおそらく答えられないだろう。それが本当の理解です。

誤解を恐れずに言えば、これはアレクサ・ボックスが、マイクを置くことが実用的な場所であればどこでも、つまりほとんどどこでも、人々が話していることをモニターできる、あるいはまもなくできるようになることを意味する。私たちは今、どこにでもあるカメラに慣れている。私たちはカメラに注意を払わない。公共の場でのマイクにはすぐに慣れるだろうし、自宅(アレクサ・ボックス)やポケットの中のカメラやマイク(iPhone)にはすでに慣れている。音声コマンドで起動するデバイスは、そのコマンドをリスニングしているに違いない。他の会話がどこに行くかは未解決の問題だ。

少し関連した考えを述べさせてもらえば、もちろん私たちのクレジットカード取引、銀行取引、その時間と場所、電話記録はすべて記録されている。エド・スノーデンの著書『パーマネント・レコード』を読もう。ソーシャルメディアは、私たちが自分自身について知っている以上に、私たちについて知っている。そのすべてに政府はアクセスできる。そうでないと思うなら、2度目のロボトミー手術を受けるべきだ。

前へ、そして上へ。