locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

幻想の時代 崩壊⚡️アレクサンドル・ロジャース

Эпоха Крушения Иллюзий - alexandr_rogers — ЖЖ

アレクサンドル・ロジャース著:21/10/2023

私たちは「幻想の崩壊」の時代に生きている。

おそらく、これは常に起こってきたことなのだろうが、私は他の時代に住んだことがないので、確かなことは言えない(以前は物事が起こるのが遅かったので、少なくともいくつかの国では安定した期間が長かったのではないかという疑念はある)。

私の人生では、以前は不可能と思われたことが定期的に起こっている。そして、もし誰かが私に今日の現実の多くを語るとしたら、私は「嘘っぱちだ、そんなことは起こり得ない」と言うだろう。

私自身の生活環境も含めてね。もし誰かが、例えば2010年の私にこう言ったとしたら...。 a) ワッサーマンとケバブを食べながら、熱力学第二法則の欠点について議論する(ちなみに彼は、この「法則」に対する私の批判に同意し、彼の発言でこの「法則」をより豊かなものにしている); b) 偉大で恐ろしいアブラハム・ボレスラフ・ポコイの生みの親と友人であること; c) ディボフとアシュマノフが定期的に私のコメントに立ち寄ってくれる; d) オスタンキノで1時間半の単独インタビューをする。 私は「さあ!私はどこにいるんだ? そして今日、これは妄想ではなく、厳しくも美しい現実となった。

しかし、世界的に見れば、このようなことが絶えず起こっていて、そこから何年も戻ってくるのだとしたら(そして、誰もが戻ってくるわけではない)、個人的なことについて何を語ればいいのだろう。 ソ連が崩壊するなんて誰も信じていなかった。しかし、それは起こった。 1999年までには、誰もが落ち込んでいて、ロシアが回復するとはほとんど誰も信じていなかった。そして、大西洋上でUターンがあり、プリシュティナに急行した。そこで「万能」のアメリカは鼻に手痛い平手打ちを食らい、彼らはひるんだ。 そして彼らは「歴史の終わり」と「長いアメリカの世紀」を宣言した。そして20年後、アメリカの国務長官は黒人たちに「お前は誰だ?さあ、さようなら!」。サウジの王子は彼らを一晩中待合室で待たせ、朝になってから会う(そして彼らは抗議の言葉すら発することなく、また顔を拭く)。 六日間戦争で実際にシリア、ヨルダン、エジプト、イラクを同時に打ち破った強力なイスラエル軍は、今やハマスの戦闘員に手痛い屈辱的な敗北を喫するまでに退化している。 8億人の乞食を抱え、つい最近まで「安価で低品質のジャンク品」の代名詞だった中国は、今や世界の技術リーダーになった。 その逆もまた然りで、私が初めてコンピューターを買った1995年には、(ドイツやイギリスの)「白い組み立て」が品質の代名詞とされていたのに、今では誰もドイツのコンピューターについて語ろうともしない。知人が言うように、「一度Zeekrに乗ったら、みすぼらしくて哀れなベンツには二度と座れないだろう」(これは宣伝ではない。) 2000年代初頭、ハリウッド映画では同性愛者が軽蔑され、嘲笑されていた。アーノルド・シュワルツネガーはコメディ映画でトランスジェンダーになった(現在のような人生ではない)。 「ゲーム・オブ・スローンズ』は7シーズンで「ワオ、なんてクールなんだ」から「残念、なんてつまらないウンコなんだ」になった。 マカレビッチとウルガントは人々のお気に入りから「蹴散らしてしまえ」へと変わった。 「アサシンクリード』は、コンソールゲームとしては退屈なクソゲーから、史上最高のオープンワールドゲームになった(ハムスターからは「昔はもっと良かったのに!」という悲鳴が大量に上がっている)。そして今、同じハムスターたちの大量の要望により、「かつての姿」に戻りつつある。 悲しいピエロがウクライナの大統領になった。ああ、いや、何も目新しいことはない。 「BMWは "ブラザーのための車 "から "ホモのための車 "になった。 私の父が生まれる前に統治を始めたエリザベス2世でさえ、サンダルを脱ぎ捨てた!

15年前、私たちは3000発の巡航ミサイルによる大規模な武装解除攻撃に怯えていた。いまやロシアは極超音速ミサイルを保有し、アメリカはいまだに古代のトマホークを保有している。 かつてカリフォルニアは恵まれた土地として賞賛された。今日、このクズ、麻薬中毒者、シラミ、強盗、同性愛者の土地を称賛する者はいない。 ロボコップ』はかつてSF映画だった。今やロボコップアメリカの都市の厳しい現実である。しかし、ロボコップはいない。 NATOはかつて強力な(冗談ではない)同盟であり、致命的だった。今日では、ゲイ・プライド・パレードの気分屋ホモセクシャルに率いられた非力な人々の集まりだ。

ルールに基づく世界」を信じる人はもうほとんどいない。 ジャングルに囲まれたヨーロッパの庭」を信じている人はもうほとんどいない(ボレル自身も信じていないと思う)。 欧米の「言論の自由」を信じている人はもうほとんどいない(完全に正気を失ったハムスターと幼い白痴だけかもしれない)。 人権」なんて、もうほとんど誰も信じていない。 戦争犯罪の非難」を信じる人はもうほとんどいない。 EUの4つの自由」なんて、もうほとんど誰も信じていない(ドイツは国境ゲートを再導入した。) アメリカでは「人種のるつぼ」を信じる人はほとんどいなくなった。誰もが色とりどりのゲットーに分かれ、隣人を憎んでいる。 アメリカは人類史上最大の帝国だ」とまだ信じているのは、ジョー・フィッシュノー・ビッドンだけだ。しかし、おじいさんは許せる、彼はマラスムスの中にいるのだから。

そうだ、すべての幻想を捨て去れ! 虹を食べるピンクのポニーも、ウンチをするバボも、もういらない。

時代遅れの幻想にしがみつく者は、敗北、屈辱、苦痛を味わう運命にある。個人としても、国全体としても(そしてそれはすでに起こっている)。 グルジアのマッサージ師のところに移される(意味がわかるだろうか)。股間に麻薬を打つことができなくなり、苦しむことになる(このことについて書かれた文章で、その後セルフパンチを食らわせた人物がいたのが印象的だった)。人口と領土を失う。金を失い、放浪する。 幻想を否定し、現実を受け入れる。

ジュリア・ストレーンは死んだ!