locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ゼレンスキーのジレンマ:辞任か、混乱に直面するか?〜なぜ西側はゼレンスキーの後任に動いたのか?⚡️スティーブン・ブライエン

Why is the West Moving to Replace Zelensky?

ティーブン・ブライエン著:11/11/2023

米国はウクライナの指導者を選ぼうとしてきた歴史がある

ウクライナのヴォロドミール・ゼレンスキー大統領を西側諸国(英国の助けを借りた米国のこと)が交代させたいというコンセンサスが高まっている。 私の友人で同僚のラリー・ジョンソンは、CIAとイギリスのMI6がすでに舞台を用意していると考えている。 ゼレンスキーは来年3月に予定されている大統領選挙を招集せざるを得なくなり、その後交代させられるか、あるいは彼が抵抗すれば、マイダン式の動乱でいずれにせよ交代させられるだろう。

アメリカは以前にもウクライナの指導者交代の背後で暗躍したことがあり、同じ国務省のヴィクトリア・ヌーランド次官がこの作戦の背後にいた。 なぜそれがわかるのか? 2014年にヌーランドと当時の駐キエフ米国大使ジェフリー・パイアットとの間で交わされた電話が傍受され、その内容がマスコミにリークされたのだ。 この通話が興味深いのは、ヌーランドとパイアットがウクライナの「受け入れ可能な」大統領候補を選んでおり、ジョー・バイデン副大統領(当時)の協力を得ているからだ。(バイデン自身は、ウクライナで息子と自分のビジネス関係を守るためにウクライナに干渉していると非難されている)。


インターセプトの記録

パイアット:私たちの出番だと思います。クリチコ(ヴィタリー・クリチコ、野党3大指導者の一人)の件は、明らかに複雑な電子的問題です。特に彼が副首相に就任することが発表され、結婚生活におけるトラブルに関する私のメモをご覧になった方もいらっしゃると思います。しかし、あなたがヤツ(アルセニー・ヤツェニウク、もう一人の野党党首)にしたのとまったく同じようなことを、彼にする必要があると思う。そして、このシナリオの中で彼がどのような立場にいるのか、あなたが彼を説得してくれたことをうれしく思う。そして、それに対して彼が言ったことがとてもうれしい。

ヌーランド: よかった。私はクリッチが政府に入るべきだとは思いません。その必要はないと思いますし、いい考えだとも思いません。

パイアット:そうですね......彼が政府に行かないという点では、政治的な宿題をこなしたりして、そのままにしておけばいいと思います。ただ、今後のプロセスとして、穏健派の民主党議員をまとめたいと考えています。問題はタヒニボク(オレフ・タヒニボク、もう一人の野党指導者)と彼の仲間たちでしょう。ヤヌコビッチ(ヴィクトル)大統領がこの件に関して計算しているのはその一部でしょう。

ヌーランド: [ヤーツは経済経験もあり、統治経験もある。彼は...彼に必要なのは外側にいるクリッチュとタヒボックだ。彼は週に4回は彼らと話をする必要があるんだ。クリッチュがヤツェニウクの下で働くなんて、そんなレベルではうまくいかないと思うんだ。

パイアット:そうですね。オーケー。よし。次のステップとして、彼と電話する機会を設けましょうか?

ヌーランド: 私の理解では......あなたが教えてくれたのですが......ビッグ3は独自の会議に臨み、その中でヤッツはあなたとの......3プラス1の会話、あるいは3プラス2の話を持ちかけるつもりだったようです。そう理解していたのではありませんか?

パイアット:いいえ。しかし、クリチコがトップであったこれまでの3人の力関係を知っているだけに、クリチコがどのような会談をしようとも、彼はしばらく時間がかかると思います。

ヌーランド: オーケー。私は満足している。彼に連絡を取って、その前か後に話したいかどうか聞いてみたらどうですか?

パイアット:わかりました。ありがとう。

ヌーランド: ジェフにもうひとつお願いがあります。[今朝、ジェフ・フェルトマン(国連政治問題担当事務次長)と話したとき、彼はロバート・セリーという国連職員の新しい名前を持っていた。

パイアット:ええ、見ましたよ。

ヌーランド: わかりました。彼は今、セリーと(国連事務総長の)潘基文(パン・ギムン)の双方から、セリーが月曜日か火曜日に来訪する可能性があるとの合意を得ています。国連がこの問題を解決する手助けをしてくれる。

パイアット:いや、その通りだ。もしロシアが高揚し始めたら、水面下でロシアはそれを妨害しようとするだろう。そしてまた、なぜヤヌコビッチが(文字化けして)このようなことをしたのか、私はまだ頭の中で考えている。とりあえず、今、党内の派閥会議が開かれていて、その中で活発な議論が行われているのは間違いない。いずれにせよ、急がば回れだ。だから、クリチコについては私に任せてほしいし、もし可能なら......国際的な個性のある誰かにここに来てもらい、この件の仲介役を務めてもらいたい。もう一つの問題は、ヤヌコビッチへの働きかけですが、これは明日、事態の収拾を見ながら再編成することになるでしょう。

ヌーランド: ジェフ:私がこのメモを書いたとき、サリバン副大統領補佐官VFR(私への直通電話)で、バイデン副大統領が必要だと言ってきた。バイデンは喜んでいる。

パイアット:わかりました。ありがとう。

インターセプトの記録終了


バイデンとともに、当時バイデンの国家安全保障担当副顧問だったジェイク・サリバンもウクライナの次期大統領選に参加している。

ウクライナは独立国とは言い難い。現在、アメリカは軍事支援だけでなく、政府高官の給与やウクライナ軍への年金の支払いまで行っている。

バイデン、サリバン、ヌーランドという同じアメリカの3人が、ウクライナのことをまた決めている。 なぜこの3人はゼレンスキーを切り捨てようとしているのだろうか?

ワシントンは、ウクライナの反攻のために周到に練られた計画がゼレンスキーによって守られなかったことを、統制されたリークによって知らしめた。 ロシア軍とプリゴジンのワグネル軍がウクライナ軍をバフムトから追い出した後、バフムトを奪還しようとしたのだ。

Image from Gyazo 損傷したレオパルド戦車(中央)

より広い戦線でロシアと戦おうとした結果、ウクライナの優秀な部隊の一部をバフムートやドネツクの他の戦線に投入したことで、主にザフォリゼのいわゆるブラッドレイ広場周辺を中心とする南部での戦闘の影響は希薄になった。

しかし、それだけではない。 ワシントンの攻勢における目標は、ロシアにウクライナとの取引を迫るための舞台を整えることだった。 いわゆるスロヴィキン防衛網を突破することで、ウクライナ軍はクリミアを脅かすことになる。 (アメリカやヨーロッパの報道では、ウクライナがスロヴィキン防衛線の突破に成功したとする記事が多い。これらの記事は純粋なプロパガンダである)。

Image from Gyazo ロシア軍を支持し、プリゴジンのクーデターを宣言するスロヴィキンのビデオからのスクリーンショット

軍事的な南下と同時に、ウクライナはクリミアのセヴァストポリをミサイルで攻撃し、ロシアとクリミアを結ぶケルチ海峡の橋をミサイルやUSVで攻撃するなど、爆発物を積んだ無人水上艦船で攻撃する予定だった。 ウクライナ側はある程度の損害を与えることに成功し、橋を再び攻撃して部分的に損傷させたが、橋は破壊されなかった。

ワシントンによる反攻作戦は、綿密な計画と訓練を経て実施された。 当初は、ロシアにおけるプリゴージンのクーデターと同時期に行われる予定だった。 プリゴージンがウクライナの軍事情報機関のトップ、キリーロ・ブダノフと話をしていた証拠はたくさんある。 プリゴージンとウクライナの諜報部員との会合はアフリカ、おそらく中央アフリカ共和国で行われた。 もしプリゴージンがロシアで政権を取ったら、すぐにウクライナと取引をするだろう。 条件は不明だが、ロシアが全軍を撤退させ、プーチンの特別軍事作戦を終了させるのと引き換えに、ウクライナはクリミアをロシアに租借する可能性が高い。 さらに、ワシントンはロシアへの制裁を解除することで追撃するだろう。

Image from Gyazo キリロ・ブダノフ

プリゴジンのクーデターは失敗し、ワシントンのロシア政権交代の夢も消えた。 ベラルーシとの取引によって、プリゴジンは刑務所やロシアの銃殺刑(プーチンは彼を裏切り者と呼んでいた)から免れたものの、どうやらプリゴジンはまだプーチン指導力を弱体化させており、おそらく西側の諜報機関と連絡を取り続けていた可能性がある。 よく知られているように、彼の自家用機がモスクワからほど近い場所で爆破された。 プリゴジンはアフリカから帰国する途中であり、アフリカで新たなビジネスを立ち上げる以上のことをしていたという見方を強めている。

ウクライナ側は、適切な武器がなかったために攻撃が「行き詰まった」と主張している。 しかし、西側諸国が装備し訓練した3個旅団は、最高級の戦闘装備を備えていたにもかかわらず、戦果を上げることはできなかった。 それどころか、"無敵 "のレオパルド戦車など、西側の装備の多くが戦場で燃え残った。

ゼレンスキーには、克服するのがさらに難しいかもしれない第二の問題がある。 その問題とは、ウクライナが戦争に負けているという認識が広がっていることだ。

現在、ウクライナが戦争のために減少しつつある人員をさらに増やそうと、非人道的な手段に出たことを示す十分な検証報告がある。 ウクライナは、一握りのトップクオリティの旅団はまだ存在するものの、すでにほとんどが第3の軍隊(人員と装備の損失で戦闘に役立たなくなった前の2つの軍隊のほとんどを置き換えた)になっている。 しかし、能力の低い部隊と、NATOの多様な兵器(NATOが常に主張していたのとは正反対の相互運用性がなく、修理が極めて困難な兵器)の維持に終わりのない悪夢を抱えるウクライナの軍隊は、破滅に向かっているように見える。

ワシントンの見解では、ロシア側と交渉するのが最善策だ。 ロシアはすでに、交渉が実現した場合の停戦を拒否している。ロシアに言わせれば、戦争は重要な問題の解決に合意したときに初めて終結するもので、(ロシアに言わせれば)最も重要なのはNATOウクライナから撤退することだ。 交渉が成立しなければ、ウクライナが軍事的に破綻し、NATOの抑止力が(おそらく修復不可能なほど)損なわれることは避けられない。 しかし、ゼレンスキーはロシアとの交渉には反対で、すべてのロシア軍をウクライナから撤退させ、ロシアの「戦争犯罪人」を裁判にかけるよう要求している。このようにゼレンスキーの要求は、現時点でのNATOの最善の利益を超えるものであり、紛争を解決する唯一の方法を台無しにするものである。

要するに、NATOのニーズとゼレンスキーのニーズは乖離し、対立しているのだ。

議会はウクライナにさらに600億ドル以上の資金を投入するよう求めている。 議会が遅らせるか、あるいは政権が(資金監査に関する他の譲歩とともに)もっと少額で合意すれば、ゼレンスキーは破滅する。ワシントンは、それが唯一の方法だと結論づけるかもしれない。 しかし、ゼレンスキーは自分から辞めようとはしないだろうから、どうやって身を引かせるかという問題は未解決だ。 さらに厄介なことに、3月に大統領選挙を実施しても、ウクライナを救うには遅すぎるかもしれない。