locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

明日の骨 ① ⚡️シンプリシウス・ザ・シンカー

Bones of Tomorrow - by Simplicius The Thinker

シンプリシウス・ザ・シンカー著:01/01/2024

年の瀬が近づくにつれ、私は絶望的に内省的な思いに駆られる。物事が本当に後ろ向きな色合いを帯びるのは10年の終わりではないかもしれないが、このような激動の時代は、年月を本当に数十年のように感じさせてくれる。

私は常々、10年が変わるのは、その名目上の頂点ではなく、次の10年の源泉に溢れ出るときであり、むしろその中間点、つまり真の中心であり震源地であるときだと考えてきた。アンディ・ウォーホルか、あるいは彼の同類だったのかもしれないが、同じように、何十年ものというのは、そのちょうど真ん中あたりに、真のスタイルのさなぎが破れる瞬間があるのだとまとめている。まるで、前半は一種の青春であり、自己探求の闘いの中で歳月を積み重ねながらアイデンティティを模索し、中盤で真の姿を現し、その後、ゆっくりと衰退していく燃え尽き期(衰退と再生の自然なプロセス)が続くかのようだ。

そして、2020年代の半ばに差し掛かろうとしている今、私たちの多くがこの10年間を生きるとは思ってもみなかったであろう、未来の未知数や、今私たちが直面している出産期の盲目的な刺し傷について、私は狂想曲を口走ることになる。

数十年の変化もあれば、時代全体もある。この本は、ヨーロッパ、特にオーストリア・ハンガリー帝国と、その舞台となったハプスブルク王朝の最後の灯火へのロマンティックな頌歌であり、第2次世界大戦の真っ只中という重大な変化の前夜に書かれたものである。この本がある種の神秘性を帯びているのは、著者が原稿を出版社に届けた翌日に自殺したからである。彼は不確かな未来の重圧に打ちのめされ、記憶の中の牧歌的な過去が、理解しがたい戦争の硫黄と大砲によって洗い流されたのだ。

この本自体は、ひとつの世界が次の認識不能な世界へと消えていく、その希薄なすれ違いを中心に展開する。それは、近代の混乱した闇によって曇らされた子供時代の理想への切ないエレジーであり、論理を剥ぎ取られた未来へと放射される不確かな道への恐ろしい引力である。前世のパリやウィーンが、表現、愛、秩序、自由の理想郷であったかのような豪華な描写に目がくらむ。

ヨーロッパを覆う光と影」からの抜粋:

今日の世代は、災害や危機、システムの破綻の中で育ってきた。若い世代は、戦争がほとんど毎日のように起こりうる絶え間ない可能性としてとらえられており、私たち自身が世紀の変わり目に若かった頃に感じていた世界に対する楽観主義と自信を彼らに説明するのは難しいかもしれない。40年にわたる平和は国家経済を強化し、テクノロジーは生活のペースを速め、科学的発見は私たち自身の世代の精神の誇りとなっていた。今始まっている好況は、ヨーロッパのすべての国でほぼ同じ程度に感じられた。1905年のベルリンは、私が知っていた1901年のベルリンとは違っていた。王侯国家の首都であったベルリンは、国際的な大都市となり、1910年のベルリンとは比べものにならなかった。ウィーン、ミラノ、パリ、ロンドン、アムステルダム......。街路はより広く、より精巧になり、公共の建物はより堂々とし、商店はよりエレガントになっていた。あらゆるものが、富の成長と分配の広がりを感じさせていた。私たち作家でさえ、出版された本の版数からそれを実感した。10年の間に、1版あたりの印刷部数は3倍、5倍、10倍と増えていった。劇場、図書館、博物館があちこちにできた。浴室や電話といった、以前は一部の選ばれた人々のものであった家庭設備が、中産階級の下層階級でも利用できるようになり、労働時間が以前より短くなったことで、プロレタリアートは少なくとも生活のささやかな楽しみや快適さを共有できるようになった。いたるところに進歩があった。勇気ある者が勝利した。家、珍しい本、絵を買えば、その価値が上がるのを目にすることができた。この成長を邪魔するものがあるだろうか、この勢いが絶えず新たな力を引き出しているのを邪魔するものがあるだろうか。ヨーロッパはかつてないほど強く、豊かで、美しく、さらに素晴らしい未来を信じていた。

そして、都市がより美しくなっただけでなく、そこに住む人々も、スポーツ活動や栄養改善、労働時間の短縮、自然との密接なつながりのおかげで、より魅力的で健康的になった。山間部の冬は、かつては居酒屋でトランプに興じたり、暖房の効いた部屋で退屈な時間を過ごすような陰鬱な季節であったが、人々は、ろ過された太陽の光、肺のための蜜、皮膚のすぐ下をおいしそうに血液が流れることを発見したのである。山も湖も海も、もはや遠いものではなくなった。自転車、自動車、電気鉄道は距離を縮め、世界に新しい空間感覚を与えた。日曜日には、色鮮やかなスポーツウェアに身を包んだ何千、何万もの人々が、スキーやトボガンで雪の斜面を駆け下り、スポーツセンターやスイミング・バスがあちこちにできた。私の青春時代には、首の太った、小太りの、あるいは鳩胸の、実に立派な体型の男性が目立っていたものだが、今では、太陽に日焼けし、あらゆるスポーツ活動で鍛え上げられた、運動神経抜群の若者たちが、古典時代のように陽気に競い合っている。日曜に家にいるのは貧困層だけで、若者たちは皆、ウォーキングや登山をしたり、あらゆるスポーツに興じたりしていた。

世界は異なるリズムで動いていた。1年という時間の中で、実に多くのことが起こった!発明や発見が次から次へと起こり、そのひとつひとつが瞬く間に一般に広まった。

ヨーロッパの自信に満ちた最後の数年間を、まだ若いうちに生きられなかった人たちを、私は気の毒に思う。私たちを取り巻く空気は、死んだ空虚なものではなく、時代のリズムと振動を持っている。空気が私たちの心の奥深くにそれらを運ぶように、私たちは無意識のうちにそれらを血流に吸収しているのだ。おそらく、人間とは恩知らずなもので、私たちはその波がどれほど強く、確実に私たちを抱き上げているのか、その時は気づかなかったのだろう。しかし、それ以降のすべてが後退と憂鬱であったことを知るのは、世界に自信があったあの時代を知る者だけである。

その一節が、たまたまあなたの内臓の奥深くで何かをかき立てたのだろうか?おそらく、あなたの存在の閉じこもった枠の中で共鳴しているのだろう。私たちの現在の社会が、どんな形であれ、どんな味付けであれ、どんな価値あるものであれ、最後に本当の成長をもたらしたのはいつだっただろうか?発明や科学の進歩が、最新のAI開発のように庶民の生活を奪うのではなく、逆に庶民の利益になるようになされるようになったのはいつ以来だろうか?最後に屋外を歩いていて、1945年のこのカラー写真のような光景を目にし、生きる価値のある未来から生まれた、不確定だが刺激的な運命に向かって思わず真っ逆さまに落ちていくのを感じたのはいつだっただろうか?

Image from Gyazo