locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ケイトリン・ジョンストン⚡️ガザを間違える人に聞く価値はない

Nobody Who Gets Gaza Wrong Is Worth Listening To

ケイトリン・ジョンストン著:19/02/2024

Image from Gyazo

イスラエル擁護派のコメントで、"イスラエルパレスチナの紛争の複雑さを理解する知性がないだけだ!"というのを見た。

ここ数日で、イスラエル軍の狙撃兵がガザで意図的に子どもたちの頭を撃ち抜いていたこと、イスラエル軍が避難のメッセージを伝えるために病院に送り込んだ囚人を手錠で拘束したまま即死させたこと、エジプトがガザ住民の民族浄化を促進するためにシナイ砂漠に難民キャンプを建設し始めたことを知ったばかりだ。

「複雑さ」。これは複雑ではない。

「複雑だ」というのは、機能不全に陥った関係や積極的な大量虐殺のように、あまり詳しく見てほしくないことについて人々が言う戯言にすぎない。

私は実際に、ガザを勘違いしている人をフォローするのをやめたことがある。以前は何年もフォローしていた人たちだ。私はフォローする人全員と、ある時にはある問題について文字通り意見が合わないが、ガザはすぐに私のレッドラインとなった。ガザを正しく理解できないなら、他のことは何も言う価値がない。

このような赤線を引くのは初めてだ。反帝国主義のサークルでは通常、1つの問題を正しく理解している人の多くが他の問題を間違っていることを受け入れなければならない。イスラエルパレスチナで正しい人はロシアに関するプロパガンダを受け入れるかもしれないし、ウクライナやシリアで良い人は中国に関するプロパガンダを受け入れるかもしれない。また、米国のリバタリアンのように、外交政策で同意する人たちとイデオロギーが異なることもよくある。

しかし、ガザはあまりにも明白で、善悪の白黒がはっきりしているので、それがわからないとしたら、あなたの内部ナビゲーションシステムに重大な問題があると考えざるを得ない。TikTokの10代の若者には見えても、プロの外交政策コメンテーターには見えないとしたら、そのプロの外交政策コメンテーターに何か問題があるのだろう。

そして、4ヶ月経った今、私は後悔していない。何かを見逃しているような気がしてならない。私は多様で異端的な情報源を開拓しようと努めているが、大量虐殺や民族浄化を良しとするような多様で異端的な情報源ではない。オープンマインドを保つが、脳みそが落ちるほどオープンにはしない、とはよく言ったものだ。

今度、アメリカ中央集権帝国が、資源に恵まれた国の人々を邪悪な専制君主から救うために「人道的介入」をする準備をしたら、彼らがガザでの公然たる大量虐殺を支援したことを思い出してほしい。

イスラエルがやっていることについて本当のことを言うのはヒトラーだという主張も、イスラエルが爆撃を望んでいるのはみんな内心はハマスだという主張も、プロパガンダを管理する責任者を子供に任せたら子供がでっち上げるような嘘だ。

好きなミュージシャンが早死にしたことを悲しむときはいつも、少なくともボノの二の舞になるほど長生きはしなかったと自分を慰める。

いわゆる「自由な報道機関」が西側帝国のプロパガンダ機関として機能するようにするために必要なことは、マスメディアが帝国に忠実な人々を持ち上げ、帝国に反対する人々の声を否定するようにすることだ。それだけのことだ。

そして、まさにその通りなのだ。米国とその同盟国が世界中で我々の種族に与えている深刻な悪に反対し、帝国の解体を求め、資本主義の終焉を支持するならば、マスメディアで目立つ仕事を得ることはできない。あなたは帝国の命令で、すべての主要施設から締め出されています」という通知を受け取ることはない。ロックされたドアに次ぐロックされたドアに遭遇しながら、帝国の命令に従順な同業者たちがトップに上り詰めるのを眺めることになる。

このようなことが起こるのは、ほとんどの場合、一枚岩の壮大な陰謀の一部としてではなく、大きな影響力を持つメディア・プラットフォームを支配できるほど裕福な人々が、その裕福さの前提となる政治的現状を維持することに既得権益を持つためである。

20世紀初頭、ジークムント・フロイトの甥であるエドワード・バーネイズは、大衆が大規模な心理操作によって従順で従順な人間になれることを示す仕事を始めた。それから1世紀が過ぎ、私たちはマインドコントロールされたディストピアの中にいる。絶え間なく氾濫するプロパガンダは飽和状態にあり、私たちを支配する者たちが、私たちの名において同胞に底知れぬ恐怖を与えることを許している。

もし私たちが、プロパガンダ、政府の秘密主義、検閲、シリコンバレーアルゴリズム操作、そしてすべての主要プラットフォームからの反体制派の声の排除によって、世界に対する私たちの理解が曖昧にされている社会ではなく、真実に基づいた社会に生きていたら、このようなことは起こらなかっただろう。権力者たちがガザで大虐殺を行なったり、ジュリアン・アサンジを善良なジャーナリズムの罪でアメリカの刑務所に送還する準備をしている間、私たちを操って傍観させることはできないだろう。もし私たちが彼らの行動に同意しなければ、彼らは決して私たちに歯向かわないだろう。私たちの同意は、それを維持することに既得権益を持つ人々によって注意深く操作されている。

イスラエルパレスチナは長い間、西側諸国の反帝国主義的な感情にとって、一種のゲートウェイ・ドラッグだった。人々は、自分たちの政府が何か恐ろしいことを支持し、自分たちのメディアがそれについて嘘をついているのを見て、それがどこで起こっているのか知りたくなり、目を見開くのだ。

ガザはこの現象にロケット燃料を注いだ。この数カ月間、私たちのソーシャルメディアのフィードは、パレスチナ人の苦境が他の時代に見たものよりもはるかに明確で理解しやすい方法で、私たちの政府の全面的な支援と私たちのメディアのプロパガンダの援護を受けて、深遠な悪が私たちの同胞に加えられていることを示す明白な証拠でいっぱいだった。そして、多くの欧米人が「私たちは悪者なのか?

この瞬間が西側の外交政策の他の側面にも反映され始めるのは時間の問題だ。ロシア。中国。中東。ラテンアメリカ。アフリカ。アメリカ主導の侵略戦争によって、21世紀だけで数百万人が殺された。地球を周回する何百もの米軍基地。核の瀬戸際外交。飢餓制裁。代理戦争。演出されたクーデターとカラー革命。絶え間ない選挙干渉。アメリカ帝国は、世界のどこであろうと、それに逆らう国を破壊し、滅ぼすために執拗に働いている。

すでにバイデン政権によるイエメン、イラク、シリアへの攻撃は、通常であればそのような攻撃よりもはるかに多くの反発を受けている。ガザで目を覚ました人々は、これらの軍事的暴力行為がイスラエルによるパレスチナ人に対する残虐行為と関連していることを理解しているからだ。彼らの意識はすでに拡大し始めている。

ここから帝国が楽になることはない。開かれた目は二度と閉じられないだろう。プロパガンダと情報歪曲のベールを越えた洞察は、ますます深く浸透していくだろう。帝国のシナリオ・マネージャーたちは、確実に仕事をこなしている。