locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

イエメン戦争の正当化⚡️ケイトリン・ジョンストン

Caitlin’s Newsletter | Caitlin Johnstone | Substack

ケイトリン・ジョンストン著:23/01/2024

Image from Gyazo

月曜日、アメリカはイエメン軍に対する新たな戦争において、第8波目の空爆を開始した。この攻撃は、イスラエルとその同盟国にガザでの大量虐殺をやめるよう圧力をかけるため、イエメンの事実上の当局が実施している紅海の海上封鎖を破ることを目的としている。

月曜の記者会見で、国務省ヴェーダント・パテル首席副報道官は、戦争がエスカレートして米軍が出動することになるのかという質問に対して、バイデン政権でおなじみのセリフを口にした。

「まず、フーシ派に関することだが、米国はいかなるエスカレーションにも関心がない。しかし、悪意ある行為者が国際的な船舶を標的にしたり、紅海を流れる合法的な通商を標的にしたりすることは決して許されない。「私たちは、世界のコンテナ輸送の30%、つまり海上貿易の15%が通過する国際水域について話しているのです。これは極めて重要な水路なのです。そして我々は、合法的な商業や民間人、米軍関係者などを危険な目に遭わせるような行為に対しては、常に適切な手段を講じて責任を追及していく」。

バイデン政権がイエメン空爆を始めて以来、その公式の広報担当者たちは、空爆を正当化するために、商業や世界的なコンテナ輸送について語り続けてきた。この正当化の背後にある暗黙の前提は、活発な大量虐殺は、イスラエルにとっても他の誰にとっても、いかなる経済的影響もなく続けられるべきだということだ。

イスラエルが何万人ものパレスチナ市民を虐殺し始める前と同じ速度で、資金が流れ続け、資本主義の歯車が回り続けなければならない。ガザで繰り広げられている恐怖は、世界の他の地域には何の影響も与えないはずだ。

帝国は、あなたが自分の頭の中で静かにガザでの虐殺について考え、感情を抱くことを許すだろうし、適切な状況下であれば、あなたがパレスチナ支持派のデモに参加し、ソーシャルメディアで意見を共有することさえも許すだろう。しかし、帝国軍の歯車に物理的に干渉することになれば、彼らはあなたの内臓を吹き飛ばすだろう。

もちろん、そんなことは馬鹿げている。ガザの惨状は全世界に影響を及ぼしているはずだ。私たちの生活が普通に進んでいるはずがないのに、そうなっているのは異常で猥雑だ。ガザの悪夢が続く一方で、西側諸国の多くの人々が、くだらない娯楽に没頭し、笑い、スナック菓子を頬張り、街に繰り出すことができるのは、深く病んだ文明の表れだ。

ガザは私たちの足を止めるべきだ。貧困にあえぐイエメンの人々のために待つ必要はないのだ。西側文明がガザで何を支援しているかに目を向けさせ、この大規模な残虐行為を中止させるために、総攻撃を行い、船を止め、混乱させることができるものはすべて混乱させるべきだ。その代わりに私たちは、中東で最も貧しい国の人々が私たちのために勇敢に戦っている間、いつものように夢遊病のように人生を歩んでいるだけなのだ。

大虐殺が行われている最中も、帝国はすべての貿易が正常に行われていると期待する権利はない。イスラエルには、その行動に対する影響をゼロにする権利はなく、その貿易相手国にも、その影響を受けない権利はない。イスラエルの残虐行為が通商に重大な影響を及ぼさないように、あらゆる手段を用いるのが普通であり、適切であるという考え方は、新たなアメリカの戦争を始めることまで含めて、明らかに馬鹿げている。

ガザでの出来事を追ってきた私たちにとって、この100日間は信じられないほど疲れる日々だった。太陽が輝いているのが信じられない日もあった。この狂気の結果、わずかな景気後退さえあってはならないし、そうならないようにするために戦争を始めても構わないという前提は、極度の軽蔑をもって退けるに値する。

私たちはディストピア的な世界に生きている。そこでは、人間の利益を商業的利益に転嫁し、富と利便性のために何万人もの命を焼却炉に投げ込むことが完全に常態化している。戦争利得者が大量殺戮の道具を大量虐殺政府に売って莫大な富を得、史上最強の帝国が人命を犠牲にして輸送コンテナを守るために宣戦布告する。

この病的な異常者たちに、これが普通だと思い込まされてはならない。