locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ラリー・ジョンソン⚡️なぜ拷問は失敗した政策と実践なのか

Why Torture is a Failed Policy and Practice

ラリー・ジョンソン著:06/03/2024

Image from Gyazo ヴィンス・フリン、感謝

ナポリターノ判事はこの記事を書くきっかけとなった。ナポリターノ判事は先週の『デイリー・ワイヤー』で、9-11テロの首謀者とされるハリド・シェイク・モハメッドに対する刑事裁判が明らかに破綻していることについてコメントした。裁判官はこう書いている:

キューバグアンタナモ湾海軍基地で、9.11テロの首謀者として起訴されているハリド・シェイク・モハメッドらの公判前審問が進むなか、政府側は証人尋問でつまずき続けている。先週の公聴会では、政府弁護団は、被告がCIAやFBI捜査官に対して行なった供述が自発的なものであることを証明しようとした。

政府の主要な拷問者である、現在は引退した心理学者が、拷問セッション中に、被害者の幼い息子の喉を切り裂くと申し出て被害者のひとりを脅したこと、そして以前の証言で宣誓のもとにその脅しを語っていたことを思い出すのに苦労したとき、法廷にいたすべての者、そしてこのひどい審理を監視しているわれわれにとって、政府が拷問者の行動を擁護する上で奇妙で予期せぬ困難に遭遇していることが明らかになった。

判事の司法的直感は的確だ。しかし、この話にはまだ続きがある。アメリカ国民、そして世界の多くの人々は、拷問が効果的な尋問テクニックだと信じ込まされている。そうではない。逆効果なのだ。

ハリウッドと小説家は、拷問を必要悪として普及させるという私の見解において、重要な役割を果たしてきた。キーファー・サザーランドジャック・バウアーを演じるテレビ番組『24』では、テロリストから情報を引き出すために日常的に拷問が行われていた。最高裁のスカリア判事でさえ、存命中はジャック・バウアーに拷問する権利があると信じていた:

ジャック・バウアーはロサンゼルスを救った。ジャック・バウアーはロサンゼルスを救い、何十万人もの命を救った。そして、捜査官の荒っぽい尋問戦術がテロリストの核攻撃からカリフォルニアを救ったシーズン2を思い出しながら、最高裁判事は砂に一線を刻んだ。 「ジャック・バウアーを有罪にするつもりか?スカリア判事は同僚の判事たちに挑発した。「刑法が彼に不利だと言うのか?陪審裁判を受ける権利があると言うのか?ジャック・バウアーを有罪にする陪審員がいますか?私はそうは思いません

「問題は、私たちがこのような絶対的なものを信じているかどうかということです。そして、私たちはこれらの絶対的なものを信じるべきなのです」。

そして、故ヴィンス・フリン。この記事の冒頭に掲載した画像でおわかりのように、私はヴィンスと--少なくとも彼が有名になるまでは--友人であり、彼の最初の5冊の本を手伝った。拷問に関する彼の見解は彼自身のものだ。私はそうでないことを示唆したが、彼はこのロバート・ビディノットとのインタビューで自分の考えを説明している:

フリン:はい。私はここに座っている。実に単純なことだ。もしアルカイダジュネーブ条約に署名し、軍服を着て、旗を地面に突き刺して、「戦場で会おう」と言ったら、私はこう言うだろう: 「もちろんだ。拷問はできない。終わりだ。議論は終わりだ」と言うだろう。しかし、制服を着ず、ジュネーブ条約に署名せず、男性、女性、子どもの背後に隠れ、男性、女性、子ども、つまり民間人を攻撃する敵がいる。

国家としてこのような議論をしていること自体、ジョークだと思う。私は、拷問は重要な標的に対してのみ行われるべきであり、その標的が細胞や資金調達、組織、可能な作戦を摘発するのに役立つ情報を隠していることが分かっている場合に限るべきだと思う。

問題なのは、私たちが文明社会であるために、そして私たちが宙づりになってしまったために、つまり私たちがユダヤキリスト教的信念への愛着を失ってしまったために、私たちはPCを使った小さなサファリに出かけてしまったということだ。私たちは、人々が "彼は賢く、思いやりがあり、気遣いがあり、良い心を持っている "と思うようなことを言わなければならないと考えている。ミッチ・ラップが核兵器のありかを知っている悪人を拷問し始めたとき、あなたは家の中で泣きながら『この男を拷問するのはやめてくれ』と言いますか?それとも『捕まえろ、ミッチ!彼から情報を聞き出せ!』と言っていますか?

ヴィンスはギャノン・ルールに違反した。ディック・ギャノンはステートCTの私の上司だった。彼は元海兵隊大佐で、ベトナム戦争の帰還兵だった。彼の口癖は、"もしそれが本当に良いことだと感じたら、それはおそらく間違っている "だった。私がヴィンスに言おうとしたのは、観客を楽しませる目的で悪人を拷問することがいかに感情的に満足させるものであっても、現実の世界ではそれは逆効果であり、信頼できる知性を生み出さないということだった。

残念ながら、世界の大半の人々は、ジャック・バウアーヴィンス・フリンによって醸成された、CIAは拷問の技術に長けており、実践的であるという誤った信念の下で労苦している。それは嘘だ。正反対だ。CIAのケースオフィサーの訓練プログラムでは、拷問や尋問についての指導はゼロだった。CIAの作戦担当官の主な任務は、外国人をスパイとしてリクルートすることである。このプロセスは誘惑であり、強制ではない。もしあなたが誰かを説得して国や大義を裏切らせたとしても、それはあなたに苦痛を与えたり、愛する人に危害を加えると脅したりしたことに対する怒りに基づくものであってはならない。それは、勧誘した相手に騙されることになる。

米国の主要施設におけるCIAの作戦訓練コースは、情報源の特定とリクルートに重点を置いていた。情報を得るために容疑者を尋問したり、汗をかいたりすることは、その訓練には含まれていない。だからこそCIAは、9.11の直後、ジェームズ・ミッチェルとブルース・ジェッセンという2人の契約心理学者に、テロリスト容疑者に使う尋問プログラムを考えさせたのだ。ミッチェルもジェッセンも "尋問者としての経験も、アルカイダについての知識も、自分たちの方法を正当化する科学的根拠もなかった "からだ。彼らはヴィンス・フリンの熱心なファンだったらしい。

私は、元FBI捜査官アリ・ソウファンのように、CIAの尋問プログラムに正気をもたらそうとした人々を高く評価する。残念なことに、彼は無視され、中傷され、彼の信用を失墜させようと躍起になっているCIA職員たちの標的になった。

以下のビデオで、その裏事情を説明している。お楽しみください。