locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

フレッド・リード⚡️第三世界の地獄の穴での生活:初心者のためのメキシコ

Life in a Third World Hell Hole: Mexico for Beginners – Fred on Everything

フレッド・リード著:20/03/2024

私は判断力が乏しく、差別の少ない生き物なので、ウェイクとホワイト・ナショナリストの両方の友人がいる。ハイパーゴリックなので、私の絨毯に互いの体の一部を残さないよう、分けておかなければならない。 ほとんどのアメリカ人がそうであるように、両者ともメキシコについて奇妙で、たいていはひどく不正確な認識を持っている。ホワイト・ナショナリストは教義の問題として間違っており、ウェイクは軽い精神異常のために間違っている。隣国のことを少しは知っておくべきだという風変わりな原則に基づき、私は以下のような少々混沌とした考えを述べる。

私はメキシコ人妻ビオレタと20年以上メキシコに住んでいる。 家庭ではスペイン語を話す。私は引退したニュースのイタコ(直近では『ワシントン・タイムズ』紙)であり、彼女はイタコのような、いや、イタコでないような、そんな性分で、私たちは国内外のニュースを追いかけ、メキシコをよく旅行する。要するに、私たちはこの国についてかなり詳しいのだ。

私たちが住んでいるメキシコは、アメリカのサイトの記述にかすかに似ている。いや、私は国境開放を支持しているわけではない。しかし、移民がいなくなることはないだろうから、彼らが何であり、何ができるのかを知ることは役に立つかもしれない。

まず、読者にいくつかの質問をしてみよう。

メキシコの識字率は?

女性一人当たりの出生数は?

スペイン語を話す人の割合は?

女性議員の割合は?

2 人の大統領候補者のうち女性は何人?

人種差別を煽るサイトでよく見られる誤解を解いておこう。メキシコ人はどこにでもゴミやごみを捨てるという話を何度も目にした。メキシコのいくつかの都市をググって画像をクリックし、ゴミを探せば誰でもわかるように、メキシコではそんなことはしない。私は下院議員の脳細胞よりも多くのメキシコの都市に行ったことがある(OK、それは3都市ほどだろうが、私は数十都市に行ったが、ゴミはなかった)。

あるアメリカ人女性に "メキシコには舗装された道路があるの?"と聞かれたことがある。困った私は、メキシコには舗装道路はないと答えた。メキシコ人はみんな、大きなサボテンの下に座って、ソンブレロとブローを持って眠っているんだ。なぜ舗装道路が必要なんだ?実際、道路は北部の何もない広大な砂漠にある壊れた廃墟のようなものから、立派な4車線の高速道路までさまざまで、そのほとんどは少なくともそれなりに整備されている。

スタテン島のラテン系住民が子供を不潔なオムツに入れたまま、ドラッグを探しに出かけているのを人種差別サイトで読んだことがある。おそらくスタテン島だろう。私は確認できなかったし、誰も確認しなかっただろう。ここでは違う。メキシコ人は子供が好きなんだ。遊歩道を歩いていると、若いカップルが3歳と5歳くらいの子供を両手で抱いて歩いているのを見かける。彼らは実際に子供が好きなのだ。

大陸北部の外人たちは、メキシコの医者が鶏を生け贄にして病気を治すと思っているようだ。私はワシントンに住んでいたことがあるが、このような馬鹿げた考えは聞いたことがない。私の眼科医はグアッド大学で教えており、DMEKとPKの両方の角膜移植を日常的に行っている。高解像度のコンピューター断層撮影による心臓血管造影を受けたばかりだが、ヤギでもニワトリでもない。

第三世界の地獄と呼ばれる場所での日常生活。先日、ホンダの代理店にCRVを持ち込んで、新しいオイルを注入し、フィルターやそのような部分を活性化させた。その代理店は、ベルリンや成都のホンダ代理店とまったく同じで、全面ガラス張り、ピカピカのタイル、待合室、トイレ、有能な技術者、そして自動車代理店らしく退屈なところだった。ゴミもない。

さて、少し離れたところにあるお気に入りのレストラン、エル・チャイ・デル・カルメンUberで向かう。グアダラハラは600万人ほどの大都市だ。大きなショッピングモールがたくさんある。つまり、国際的な大都市と同じなのだ。エル・チャイには屋根の下に実質的なパティオがあり、歩道がない以外は実質的に歩道に面している。食事は美味しく、国際色豊かで、朝にはオレンジジュースを飲むことができる。

グアッドの、メキシコの、説明するよりも容易に感じ取れる一面がここにある。それはヨーロッパ的なものだ。アメリカ人はしばしば、メキシコ文化はサウジアラビアカンボジア、モンゴルのような異質なものだと考える。そうではない。アメリカと同じようにヨーロッパ的なものなのだ。北ヨーロッパ人がカナダやアメリカを建国したように、南ヨーロッパ人がメキシコを建国したのだ。メキシコにはヨーロッパの言語、宗教、法制度(ナポレオン法典に基づく)がある。メキシコの文学は、地名以外はヨーロッパと区別がつかない。教会はカトリックで、石と石組みで建てられているため、非常に古いものが多い。音楽は、メキシコの特徴を持った南欧音楽と言えるかもしれない。アラビア語、中国語、モンゴル語とは決して間違わない。

エル・チャイの話に戻ろう。説明が難しいのはここからだ。レストランでも、バーでも、広場や公園でも、通りでも、なんというか......ラテンの活気がある。フランスを越えてヨーロッパを北上し、北欧の領域に入ると、色彩は薄れ、食べ物は退屈になり、効率は上がる。セビリアオスロは違うのだ。英国にルーツを持つアメリカ人が移民に対して感じている嫌悪感の多くは、大西洋を越えて再現されたヨーロッパのアングロとラテンの断絶に過ぎないのではないだろうか。

質問に戻ろう。CIAワールドファクトブックより

メキシコの識字率:95%(OECDは96%としている) "Functional Illiteracy in the United States "でググってみよう。

女性1人当たりの総出生数:1.76。これは低いように思えるが、CIAを疑うことはできない。

議会に占める女性の割合: 数パーセントの増減で50

大統領候補2人のうち女性は何人?両方です。これをどう考えるかは別として、マチズモではない。

グアドは噴水の街であり、アンダドールの街である。広い舗装された道には、ベンチ、彫像、木々が配され、車通りは皆無で、レストランやバーが軒を連ねている。そのような噴水のひとつは、空高くパルス状に水を噴射する。このようなものを管理している人なら誰でも、水脈の方向を変えて、水が受け皿の外に落ちるようにすることができる。ローマを思い浮かべてほしい。

メキシコの組織犯罪は、皆さんが聞いている通り、そして約束するけど、もっとひどい。ひどいもので、手に負えない。街頭犯罪ではない。美と私は心配することなく都市を歩いているし、無数の小さな町でも同様だ。ティーンエイジャー」に襲われたり殴られたり、電車の前に突き飛ばされたり、カージャックされたりする危険はここにはない。メキシコには100万から200万人の外人が住んでいるが、その数はさまざまだ。

最近、私の義理の娘で臨床心理学者のナタリアが、友人に会うためにオースティンを訪れ、愕然として帰ってきた。歩道で寝ている人がたくさんいた、と彼女は言った。さらに、家はどれもまったく同じだったという。

メキシコは中産階級が多く、ますます増えている。 私が世界中で見てきた国々では、この地位が犯罪や少子化反社会的行動全般の激減を生んでいる。親は子供を学校に通わせ、できることなら大学にも行かせる。ナルコは主に下層階級の出身である。(中流階級とは、仕事、家、冷蔵庫、薄型テレビを持ち、子供が学校に通っていることを指す)。

アメリカの多くの人は、メキシコに大学があることを知って驚くだろう。グアダラハラには、グアダラハラ大学、グアダラハラ自治大学、マリスタ大学、モンテレイ工科大学(31都市にキャンパスがある)などがある。英語でメキシコの大学の包括的なリストは見つからなかったが、このリストはかなり明確で、母体となる大学の名前に続いて、国内各地のキャンパスが記されている。たくさんあることに注意してほしい。

原則的には、高校、基礎と成長を学ぶ学部4年間、そして大学院というアメリカのシステムは、高校、そして医学部、法学部、あるいはそのようなものであるメキシコのシステムよりもはるかに優れている。 現在では?私はそうは思わない。アメリカの教育水準はあまりにも愚かで、教育には政治的なたわごとが多すぎる。これが何を意味するのか、少し考えてみよう:

メキシコ大学では文学を専攻する。アメリカの学部では、文学を5科目ほど学ぶ。メキシコの文学専攻は4年間、文学(および語源学や記号論など関連するもの)しか学ばない。

少し話がずれるかもしれない: リオ・ブラボーとティエラ・デル・フエゴの間には、北方にはまったく知られていない膨大な量の文章、音楽、芸術がある。アメリカ人は反知性的で、教養が低く、偏狭なことで有名だ。残念なことだ。政治的な面では、教義から現実を推測する傾向もある。もし私が3フィートのイグアナを妻として紹介したら、覚醒した友人たちは包括的になり、もちろんイグアナは他のみんなと同じように知的であり、種は社会的構築物であって存在しないと言うだろう。人種的右派の友人たちは、それがイギリス系のアメリカイグアナだと言えば、その獣を受け入れられると思うだろうが、おそらく緑色は色彩線の反対側にあると考え、アルビノのイグアナを好むだろう。

地獄の神学の定番は、メキシコ人は知能が低いというものだ。もしそうだとしても、ここでは明らかではない。この考えは、もっともらしいという欠点がある。考えてみよう。メキシコには銀行がたくさんあり、従業員がコンピューターに向かい、為替レートや中間銀行、SWIFTコードなどを操作している。誰かがコンピュータを管理し、誰かが銀行内でネットワーク化し、広域ネットワーク・エンジニアが、おそらくメキシコ・シティにある中央コンピュータでプログラマーがハードウェアとコードを管理している企業へとつなぐ。また、航空会社の大型ターボファンアビオニクス、計器着陸システムを保守する者もいる。また、固定電話や、さまざまなレベルのタワーやルーターを備えた携帯電話ネットワーク、医療用MRIや高解像度コンピューター断層撮影装置などを管理している者もいる。数え切れないほどの産業や技術専門分野にまたがって繰り返されるこの種のことが、アメリカの黒人よりIQが2ポイント高いとされる人々によってどのように達成されるのかは明らかではない。

グアッドには少なくとも31の書店があり、人々は本を読むようだ。私が知っているのは、どこかのウェブサイトにその数が掲載されているからだ。私が知っている5軒の書店は素晴らしく、なかでも私のお気に入りは2階建てで、ソクラテス以前の学問から生化学まで、あらゆる分野を網羅している。スペイン語ヴィオレッタは、第一次世界大戦後のバルセロナにおけるカタルーニャのシンジカリスムに関する膨大な本を読んでいる。カタルーニャ語とは何か、シンジカリスムとは何か、バルセロナの海の境界線とは何か、第一次世界大戦の日付とは何か、大卒者を含め、どれだけのアメリカ人が知っているのだろう。

アメリカ人の多くは大量移民に反対しており、それはもっともなことだが、メキシコ人に対しては敵意を持っているようには見えない。ヴァイと私はアメリカ全土を旅したが、ひとつの例外を除いては、友好的な態度にしか出くわさなかった。この状況下では、それは多くの礼節である。バージニア州キングジョージ郡の田舎町で開かれた私の高校50回目の同窓会で、ヴァイは大受けし、彼女たちのダンスをリードすることになった。

最後に、社会学の話を少し。メキシコは政治的に不安定だと言われている。麻薬組織の権力とアメリカ並みの汚職レベルを考えれば、これはもっともなことだ。その一方で、私は20年来このようなことを聞かされてきたので、おそらくこの国は安定的に不安定なのだろう。

しかし、文化的には安定している。ほとんどモノカルチャーであり、世界共通の言語を持ち、プロテスタント教派との摩擦がない一方で圧倒的にカトリックが多い。カラーラインは存在しないが、アメリカにおける人種間の敵対関係とは似ても似つかない、人種間の曖昧さがある。政教分離は法律で定められているが、これはアメリカのようにキリスト教を廃止しようとするものではない。どれだけの人が本当に信じているかはわからないが、信仰があろうとなかろうと、町では守護聖人の日を華やかなお祭りで喜んで祝う。

対照的に、アメリカは政治的にも文化的にも安定しておらず、共通の文化も宗教も言語もなく、激しい政治的分裂、強力な人種・民族間の分裂、崩壊しつつある経済を抱えている。

それが第三世界の地獄の生活なのだ。