locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

オール・オア・ナッシングの外交政策  4/5 : マイケル・ハドソン   

All or Nothing Foreign Policy | Michael Hudson

Michael 2023年4月4日(火) インタビュー Permalink

qrude.hateblo.jp

qrude.hateblo.jp

qrude.hateblo.jp

第四部

DANNY HAIPHONG:はい、その通りです。あなたがおっしゃる社会民主主義者、あるいはエスタブリッシュメント・レフトと呼べるかもしれませんね。

ジョセフ・バーレルが思い浮かびます。彼はスペインの社会主義労働者党の一員ですが、ウクライナでロシアに対して行っている戦争に関して、とりわけ「白人の負担」の最も熱心な推進者の一人かもしれませんね。

しかし、今、世界がこれに対してどのように反応しているのかについて述べました。今、本当に重要な展開が起きています。

この数カ月間、サウジアラビアBRICSに関心を示していると話しています。今年の夏にはBRICSに加盟するという噂もあります。また、サウジアラビア上海協力機構(SCO)への加盟を決定したばかりです。

ブラジルは、ルーラが先週訪問する予定だったのですが、インフルエンザにかかり、訪問をキャンセルしました。

これらの動きについて、あなたはどのようにお考えですか?

マイケル・ハドソン:南半球の国々、特にブラジル(ところで、ルーラは来月初めに中国に行きますが)は、今日、特に連邦準備制度理事会金利上昇によってドルの為替レートが上昇し、窮地に立たされているという事実と密接に関連しています。

これらのグローバル・サウス諸国はすべて、非常に重いドル債務を負っています。そして、これらのドル債務を支払う余裕がなく、同時に石油やガス、食料の輸入のためにより多くのお金を支払うことができないのです。では、彼らはどうするのでしょうか?

外国の債権者に支払うために、エネルギーを使わずに電気を消して、食事制限をするつもりなのだろうか?それとも外国からの借金を払うつもりはないのだろうか?

中国はアフリカやその他の国々で非常に積極的な役割を果たしており、米国よりもはるかにソフトな条件で中国の輸出品に信用を提供しています。

さて、このようなことがどこに向かうかはおわかりでしょう。ある時点で(まだそこまでは行っていませんが)、中国はこう言うでしょう。「あなた方は多くのドル債務を負っていて、緊縮財政に追い込まれ、連邦準備制度よりさらに反労働的な国際通貨基金IMF)に依存するようになった。私たちと取引すれば、私たちは輸入品を手に入れ、あなた方が買えるより簡単な信用条件で、あなた方と互恵的な貿易をすることができます。

  • ロシアと貿易をした国が制裁を受けたように、我々と貿易をすれば制裁を受けることは承知している。だから、世界経済の75%を占める我々と貿易をしませんか。アメリカやヨーロッパのドル・ユーロ圏の経済の15~25%しかない代わりに。私たちがあなたの面倒を見ますから。

ドル圏とその他の圏との間の世界的な亀裂は、まさにそこに向かっているのです。欧米の債権者や社債権者は、「ちょっと待ってください。1980年代にラテンアメリカのブレイディ債で起こったような債務の評価減を行うのであれば、中国も債務を評価減しなければならない。

しかし中国は、「我々は信用を株式として整理した。私たちの信用は、基本的に港湾建設やインフラ整備に使われるもので、実際にその国に収入をもたらすものなのです。私たちは生産的な融資を行ってきました。

IMF融資、世界銀行融資、そして同様の債券保有者向け融資は「悪質な債務」と呼ばれるもので、顧客国である債務者が利子をつけて債務を支払うための資金を稼ぐことを手助けしない債務です。そしてそれは、米国によって権力を握られ、支援された顧客寡頭政治によって交渉された債務である。

というのも、私がウォール街でブラジルの対外債務を扱っていた1990年当時、つまり30年以上前ですが、ブラジルのドル債務のほぼすべてが、ブラジル国内の寡頭制に負っていたのです。

ドル建てのブラジル政府資金を保有していたのはブラジル人だったのです。アメリカやヨーロッパの債券保有者は、ブラジルやアルゼンチン、その他の中南米諸国から火傷を負わされたと感じたので、今でもそうなのだろうと思います。

つまり、一部のハゲタカファンドが低価格でこれらの債務を購入するのは別として、国内の寡頭制、つまり国内の銀行階級、金融階級、独占者階級、旧植民地階級がこの債務を所有し、中央銀行や実際に政府を運営する階級でもあるため、彼らは外債を支払うことを知っています。ヤンキードルの外債は自分たちに支払われるのですから。

ブラジルの支配階級は、ヤンキードルの受取人なのです。この債務危機は、ブラジルやアルゼンチンのような国々にとって、ある時点で、必ずしも単に米ドルと決別するのではなく、米国の顧客であった国内の寡頭勢力、つまり米国に支援された寡頭勢力が、数年前にルラを倒し、独裁者ボルソナロに取って代わられることになるでしょう(彼はここ数日、ブラジルに戻ったばかりだ)。

つまり、世界的な分裂だけでなく、最終的には社会主義対寡頭政治という国内の階級闘争になるわけです。この言葉は、ギリシャやローマ時代にもありましたね。このようなひずみはすべて、ずっと以前から起こっていたことなのです。何度も何度も繰り返されてきたのです。そして、これらの系統の歴史を読み、何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを見ることが助けになると思うでしょう。

実際、寡頭制はほとんどの場合、暴力によって勝利するものです。1964年、私はブラジルの元大統領クビチェクに会いましたが、彼は私と一緒にいた他の数人に、起こったことを話し、こう言いました「ラテンアメリカを支配しているのはアメリカだから、あなたはそれに耐えなければならない。

アメリカは独裁者しか信用しないのです。なぜなら、アメリカは、民主的に選ばれた指導者が、自分を選んだ有権者を代表するかもしれないと恐れているからです。代わりに、封筒にドル(賄賂)を詰め込んだ小さなアメリカ大使館や、民主的指導者を転覆させるためにアメリカで訓練された軍隊が、民主的に選ばれた指導者を代表するかもしれません。

これこそ、今日、全世界が直面している二極化のダイナミズムなのです。

DANNY HAIPHONG:この点について、この現象を象徴するようなグラフや画像を紹介したいと思います。

サウジアラビア多角化を決定したことに、多くの人が驚いています。

このグラフは2021年までしかありませんが、中国との貿易額(中国はサウジアラビアにとって最大の貿易相手国)、そして2001年からの数年間の米国との貿易額を示しているのです。特にここ5~8年は、米国とサウジアラビアの間の貿易量が大幅に減少しています。

世界経済の変化やドルに関すること、また、先ほど金融に関するお話もありましたが、物事がどのように推移してきたか、という点に話を戻します。

アメリカは寡頭政治を支えてきたとおっしゃいました。欧米の多くの人々は、サウジアラビアはそのようなクライアント国家の1つだと言うでしょう。しかし、サウジアラビアは今、中国に大きく接近しています。

これはなぜなのでしょうか?なぜこのようなことが起きているのか、そしてなぜ今起きているのか。

マイケル・ハドソン:1945年、米国がIMF世界銀行などの組織で戦後の経済秩序を整えたとき、米国は主要な工業国であり、金融国でもありました。

世界の金を支配するという点では、1950年までに金保有量を世界の貨幣用金の75%まで増やしました。だから、他の国々は自国の不換紙幣を発行しないように説得された。

1945年のアメリカのイギリス・ローンの条件は、イギリスが1949年まで輸出競争力をつけるためにスターリングを切り下げないことと、スターリング・エリアの保護主義を解体することを約束したことでした。[01:01:15]

他の国々は、自国の経済回復のための資金や必要な工業製品を購入するための資金を得るために、米国に頼らざるを得なかった。1980年代のマーガレット・サッチャーロナルド・レーガンの時代から、アメリカの富裕層(10%)は、工業製品よりも金融の方がはるかに儲かることを知りました。

そして実際、企業の雇用主は、米国の賃金を下げることではなく、単に生産設備を中国や他のアジア諸国に移し、低賃金で生産することで利益を増やせることに気づいた。

つまり、自由貿易の全体的な考え方は、特に1990年以降のクリントン政権下では、アメリカの産業労働をアジアやその他の産業労働に置き換える試みであり、メキシコとの国境沿いのマキラドーラもその一つでした。

マキラドーラとは、アメリカ人労働者ではなく、メキシコ人労働者という非組合員の低価格労働者を確保するために、国境を越えたところに設置された工場です。

民主党は、アメリカの労働力を安価な外国人労働力に置き換えることを決定し、クリントン政権下では金融部門の規制緩和を行い、従来の商業銀行部門を証券会社部門に、デリバティブや株式の購入、企業の売買といった金融ギャンブルに本質的に転換させました。

産業界の企業は、利益を拡大し、より多くの工場や機械を建設し、より多くの労働者を雇ってより多くの生産を行うことで、お金を作っていたわけではありません。

ウォール街で資金を調達して企業を買収し、解体して、不動産を商業用や工業用ではなく高級住宅に変えることで、米国を、まるで不意打ちのように、世界の生産を担う他国への依存に追い込むのです。

世界の人口の75~85%にあたる国々が、「ちょっと待って、もし私たちが工業製品や工業製品を作るための原材料をすべて生産しているのなら、アメリカやヨーロッパの富裕層は何のために必要なのだろう?もし私たちが自分たちの信用を、アメリカと同じように、電子的に印刷するだけで作り出せるのであれば、アメリカの信用は何のために必要なのでしょうか。

それが現代通貨理論(MMT)です。

  • 外国の地主や原材料の外国人所有者は、何のために必要なのでしょうか。石油会社は大混乱を引き起こします。彼らは自分たちが引き起こした公害を浄化しない。私たちは彼らを買収して、環境に配慮した方法で採掘や石油掘削を行えばよいのです。アメリカやヨーロッパが本当に必要なのは何なのか?その役割は何なのか?

アメリカやヨーロッパは、「私たちの役割は、あなた方を爆撃しないことです。私たちの役割は、リビアイラク、シリアにしたような扱いをしないことです。私たちが提供できるのは、これらの国で行ったような空爆をしないことです。それが私たちが提供できるすべてです。

また、外国はその申し出をどう考えているのでしょうか?