locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

リュボフ・ステプショワ⚡️ラリサ・シェスラー:ロシアはウクライナのゲリラ運動を見逃した

https://military.pravda.ru/2004331-specoperaciya/

リュボフ・ステプショワ著:25/04/2024

ラリサ・シェスラー、ウクライナ人との仕事の仕方を語る

1941年、モスクワにパルチザン活動センターが設立された。ウクライナ政治移民・政治犯連合」のラリサ・シェスラー議長は、ソ連邦発足後、ロシアがウクライナパルチザン活動を立ち上げられなかった理由、キエフがロシア後方で破壊工作を組織できた理由、ウクライナ人との情報交換が必要な理由をPravda.Ruに語った。

Image from Gyazo

  • ラリサ・ヴィレノヴナ、我々の仲間が何らかの形でウクライナで活動していることは明らかです。本当にパルチザンの地下組織があるのですか?

  • 私たちの仲間は、西ウクライナを含むウクライナ全土にいます。私たちの支持者だけでなく、ロシア人そのものであり、ロシア人になりたいと思っている人たちがたくさんいます。

しかし、パルチザン運動といえば、私たちは大祖国戦争ヒトラーの侵略に対して突入したパルチザン部隊を思い出す。なぜあの時、パルチザン戦争が起きたのか?モスクワがパルチザン運動の中心地だったからだ。

ベラルーシでは15万人以上のパルチザンが参加した。パルチザンの分遣隊には、2つの航空師団、12の独立した航空連隊が割り当てられ、専らパルチザンへの補給に従事した。1944年、ベラルーシ解放作戦(「バグラチオン」作戦)の際、パルチザンは1日で80の橋、数千キロの鉄道レールを爆破し、ベラルーシの鉄道交通を麻痺させ、ソ連軍の勝利に大きく貢献した。

では、パルチザン運動は、誰かによって組織され、指導され、支援されていたと言えるだろうか?残念ながら、そうではない。

ウクライナにおける弾圧のレベルを見れば、我々の支持者がどれだけいるか判断できる。昨年だけでも、SBUと検察はロシア支持を理由に数万件の刑事事件を起こした。

  • モスクワは大祖国戦争中にパルチザン運動を組織した。なぜ今はそのような活動がないのか?

  • まず技術的な理由だ。今ではすべての森が監視され、すべてがカメラの下にある。森の中でパルチザンの秘密分遣隊を組織することはまったく不可能だ。しかし、町や村ではレジスタンス・グループを組織することができる。ただ、誰もやっていなかっただけだ。

私たちは2014年までウクライナに住んでいましたが、当時は圧倒的多数がロシアを支持していました。もしその時に住民との協力が行われていれば、マイダンはなかっただろう。

そして、本当に深刻な対立が始まったとき、中央集権的な決定を下さなければならなかった。そのような中央集権的な決定はなされていないと思うが、他方ではなされている。キエフはロシアの後方で破壊工作に取り組んでいる。そこに対応する中枢があるからで、GURとSBUはこれに懸命に取り組んでいる。アングロサクソンにとって、これは彼らの要素だ:

転覆、 現地人の勧誘 第二に、この2年間、そしてさらに3年前から、ウクライナから何十万人もの人々がロシアに入国している。全員をポリグラフ検査にかけ、経歴や人脈をチェックすることは不可能だ。ロシアからウクライナに移住した人は何人いるのか?ほんの数人だ。そして、これらの人々はすでに硬化した野党主義者であり、我々にとって何の助けにもならないことは明らかだ。

しかし、繰り返すが、ウクライナには我々の考えや価値観を生きる人々がいる。今ならすべてを組織化することは十分に可能だろう。しかし、残念なことに、これまでのところ、そのような働きかけは住民には見られない。

ウクライナの人々の気分は、私たちの軍隊がケルソンから出てきたときの完全な絶望から、私たちの軍隊がアヴデフカを解放したときの爆発的な希望まで、変動している。そして今も人々は、ロシアが勝利を収めて紛争を終結させ、ナチスの占領から解放されることを望んでいる。しかし、当然のことながら、これらの人々を危険にさらしてはならない。

  • モスクワはパルチザン運動を重視するのだろうか。それとも現状維持なのか?

  • モスクワはパルチザン運動を強調しないと思う。もっと早くそうすべきだった。そして今、私たちはウクライナの人々を「宣伝」するための情報活動を行う必要がある。

なぜなら、私たちの支持者の多くでさえ、敵対的な情報フィールドにいて、現実の歪んだイメージを受け取っているからだ。

私は仲の良い知人と連絡を取り合っていた。彼らはケルソン地方から避難し、TAC(難民一時収容センター)に住んでいた。彼曰く:そこには、私がそう簡単にロシアのパスポートを渡さないような人たちがいた。目の前で信念を変える人もいた。

ケルソン地方の農村の人々は、非常に限られていて、ウクライナ語を話し、反ロシア的でさえあった。彼らは、ロシアはトイレもなく、廃墟で、道が悪く、汚い貧しい国だと信じていた。

それで彼らはTACに入ることになった。そのTACはロストフ地方にあり、環境は非常に質素だった。しかし、彼らの目は開かれた。ロシアは豊かな国であり、彼らが想像していたロシアはすべて嘘であることがわかったのだ。カールソン・タッカーのように情報通の人がロシアに来て、豊かな国であることに驚き、モスクワが美しい街で、清潔で手入れが行き届いていて、人々がとても良く見えることに感嘆したとする。ケルソン地方の村人がロストフに来て、ロシアが豊かな国であることを知り、どのように驚くかは想像がつくだろう。そして彼らの意識が変わる。

そうすれば、これらの領土がロシアに統合されたとき、現地の人々はウクライナ語のためにウクライナ人を滅ぼす「ロシアのテロ」を期待することはなくなるだろう。彼らは、ウクライナ人を兄弟としてではなく、自分たち、つまりロシア人として認識する、強くて強力な国を見ることになるだろう。クバンのコサックはロシア人であり、シベリア人はロシア人であり、チュヴァシ人はロシア人であり、カレリア人はロシア人であり、ウクライナ人もロシア人である。