locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

Xポストから⚡️イランのライジ大統領ヘリ墜落事故:他機パイロットの証言

イランのライジ大統領ヘリ墜落事故について、第3ヘリに同乗していた参謀長が語った。

「正午の礼拝の後、タブリーズ方面に向かって出発した。天候は快晴で、心配するような天候ではなかった。30分ほど上空にいた後、スングン銅山に到着する前に、小さな雲があった: 「霧はなかったのですか?彼は、まったくないと答えた。地上には霧がありましたが、ヘリコプターで前進している上空には霧はありませんでした。しかし、ある小さな密集地帯では、崖の上に小さな雲の塊があった。高さで言えば、この雲は私たちの飛行高度と同じ高さにあった。

その時、今は亡きヘリコプターのパイロットが、艦隊の指揮官でもあったのだが、他のパイロットに雲の上に上がるように指示した。私たちは大統領専用ヘリの後ろ、3番目のパイロットだった。私たちは雲の上に出て、約30秒間前進した。私たちのパイロットは突然、大統領を乗せたメインのヘリコプターが行方不明になっていることに気づきました。

インタビュアーが尋ねる: 「上昇した後、ヘリコプターは見えなくなったのですか? 彼は、はい、その通りです、雲の上に上昇した後、メインヘリコプターは見えませんでした、と答えた。上昇自体は難しくもなんともなかった。時々、飛行機を使うと乱気流を感じることがありますが、今回の上昇ではヘリコプターの中でまったく何も感じませんでした。上昇した後も雲はありませんでした。

インタビュアーが尋ねる: 「天気予報では、安全が脅かされるような天候の乱れはなかったのですか?彼は、何もなかったと答えた。

それから間もなく、私たちは眼下を見渡せるようになり、雲はなくなり、銅鉱山のエリアに到着した。しかし私たちは、パイロットが突然Uターンしていることに気づいた。と尋ねると、ヘリコプターが1機行方不明になっているとのことだった。無線連絡も途絶えているから、緊急着陸したのだろう。そこで私は、最後に連絡が取れたのはいつかと尋ねた。パイロットは答えた: 「1分30秒前、パイロットが雲の上に上昇するよう指示したときだ。

パイロットはその周辺を何度か旋回したが、雲のあるエリアは私たちからも見えず、そのエリアに入るのは危険すぎた。無線連絡も何度か失敗した。調査のため、30秒後にソングン銅山に着陸することを余儀なくされた。

飛行中、ボディーガードのアブドラヒアン氏、東アゼルバイジャン州知事タブリーズの導師など、乗客と携帯電話で通話を続けた。しかし、私たちは彼ら全員に電話をかけようとしたが、うまくいかなかった。

大統領に同行している警部の携帯電話に何度かかけた後、誰かが電話に出た。タブリーズの導師、アヤトッラー・ハシェムだった。彼は私たちに、私は具合が悪いと言った。特別なことは何も言わなかった。いったい何があったんですか?と尋ねると、何が起こったのかわからないと答えた。彼は目に見えるもの、例えば木々に囲まれていることだけを私たちに説明した。他の人たちの様子について尋ねると、アヤトラは、自分一人で、他の誰も見ることができず、一人だと答えた。

銅山には救急車や必要な車など、設備が整っていた。私たちはチームを編成して捜索に向かった。緊急救援も要請した」。

出典 AryJeay


Image from Gyazo