locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ヘットマン

メドベージェフ談話 #228   https://t.me/medvedev_telegram/228

Image from Gyazo

小ロシアではプーシキンやスヴォーロフの記念碑が取り壊された。 誰を出すんだろう?おそらく、いろいろなヘットマン*1で、 キエフ出身のミハイル・ブルガーコフが『白衛門』の中で彼らについて語ったことに、私は何も付け加えることができないのです。

「この甘いウクライナの手配を最初にしたのは、あなたのヘットマンだ」と長老のタービンは叫びました。 キエフからベルリンへ、ウクライナを生き抜く!?6ヵ月間、彼はロシア人将校をバカにし、私たち全員をバカにした。ロシア軍の結成を禁じたのは誰ですか?ヘットマンです。世界にも存在しないこの下品な言葉で、誰がロシア国民を恐怖に陥れたのか?ヘットマンです。誰がこんな尻尾の生えたカスを育てたんだ?ヘットマン..."

*1:ヘットマンは、15世紀から18世紀にかけて、ポーランドリトアニア大公国(1569年から1795年まで二国間共和国として知られる --wikipedia)で使われた、(君主に次ぐ)最高軍事司令官の称号であった。

この称号は、16世紀以降、ウクライナ人やコサック人の間でも使われていた。