locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

"ドイツ人は再びロシアに屈服するよりも凍結を選ぶ!" -インタビュー

«Немцы лучше замёрзнут, чем вновь капитулируют перед русскими!» — интервью — EADaily — Новости Германии. Германия. Германия новости. За сколько Германия покупает газ у России? Новости сегодня. Цены на газ в Германии. Ситуация с газом в Германии

アンドレイ・ヴポルゾフ著:12/12/2022

Image from Gyazo

ドイツのビデオブロガー、ウーヴェ・ニーマイヤー氏(ドイツ)。

カリーニングラード在住でビデオブログ「Baltic Wave」を運営するドイツ系民族ウヴェ・ニーマイヤー氏が最近ドイツから帰国し、ロシアと対立するドイツ人の生活について、EADailyに感想を急いで寄せてくれた。

  • ウーヴェさん、あなたがドイツに行ったとき、もちろんロシアのメディアでドイツ人が凍えている、飢えている、その合間にロシア人を嫌っている、というのを読みましたよね。本当ですか?

  • 前回ドイツに行ったのは3カ月ほど前ですが、そのときも今も、何も変わっていないというのが私の印象です。ドイツ人が喜んでいる、ドイツ人が喜んでいる。彼らは飢えていないのです。冷たくないんです。ドイツ人は、たぶん少し......ロシア語でなんて言うんだっけ?- より貧しくなる。でも、ほんの少しでいいんです。フェンスを隔てた隣人や、かつてカリーニングラードで働いていた企業家など、さまざまな人と話をしたのです。当然、どこでも「あなたはどう生きていますか?悪化したのでしょうか?いいえ、私たちは立派に暮らしていますよ」と彼らは答えた。不安な人は街で見かけない。すべてが1年前、5年前、10年前と同じなのです。

  • うちのテレビは嘘をついているということでしょうか?

  • そんな結論に飛びついてはいけない。ドイツは財政的な蓄えが厚いので、あっという間に貧乏になる。しかし、時代の兆しはある。例えば、知人とドライブしていたら、突然、運転席に座っている私に「じゃあ、ここで満タンにしよう」と言うのです。価格が安い。ガソリン1リットルが2ユーロ4セント」。ドイツでガソリンスタンドを探しながら運転しているドイツ人を初めて見たよ! ドイツ人はいつも近くのガソリンスタンドに立ち寄ります。確かに、友人は「1年前はタンクに90ユーロ払っていたのが150ユーロになったんだから、しょうがないよね。大したことはない。いや、これからが不幸の始まりだと思うんです。

  • ガスについてはどうですか?

  • ドイツ人が切迫した危機を感じないためには、ある仕掛けがある。

  • 何ですか?

  • ドイツでは、ロシアと違って電気代が違うということです。ロシアでは月単位で支払いますが、ドイツでは1世帯が1年間に使う電気代が統計で示されます。それをもとに、一定額を請求書から自動的に引き落とします。このようにして、2022年10月から11月にかけて、ブルガーは実際に1年前と同じ価格を支払うことになるのである。ドイツ人は年末になると検針票を出し、消費量が多いか少ないかをチェックしなければならない。多ければ追加料金を払い、少なければ一部返金される。関税が上がるという手紙が来たのは、今になってからだ。母が住んでいるアパートにも、そんな手紙が届きました。ですから、ドイツ人がガス代が上がったと実感するのは、2023年2月以降ということになります。

  • また、お母さんのアパートでは、関税はどのくらい上がったのでしょうか?

  • 母は、年間約900ユーロの光熱費を支払っていました。新しい料金体系によると、母が同じキロワットを使用する場合、1,500ユーロを支払うことになります。さらに、暖房は重油を使用しています(地下に専用のヒーターがあります)。母は1年間、2,000ユーロ相当の燃料油を注文しています。来年は、同じ量の燃料油に4,000ユーロを支払うことになる。

  • 要するに、100%...

  • しかし、この100%という数字が、ある特定の、そしてかなり大きなドイツ人の輪にとって、まったく無批判なものであることを理解しなければならない。多くは実感もないでしょう。今日、ドイツ人は、確かに安いエネルギーを買っていた黄金時代は終わったが、良いものには終わりがある、しかし、その間に「現金脂肪」を蓄積しているので、一時的な困難には対処できる、と説明し、折り合いをつけようとしているのである。そしてドイツ人は、こうした困難は一時的なものだと考えている。そして、ドイツ人だけでなく...

  • 他に誰が?

  • 例えば、収入がドイツの中流階級以下であることが明らかなポーランド人女性と話していたときのこと。彼女は社会的企業で働きながら、93歳の私の母の世話をしています。このポーランド人女性はドイツ語がかなり上手で、会話の中で「ダンツィヒ」から来たと教えてくれた。

  • グダニスク出身ではない?

  • そう、ダンツィヒから。ドイツ人を喜ばせるために言ったのだろう。まるでカリーニングラードから来たロシア人がドイツに来て、「ケーニヒスベルクから来た」と皆に言うようなものです。話はそれますが。まあ、このポーランド人女性でさえ、値上げは「現実的ではない」と思っているのだが。すべては政治家のゲームであり、それはもうすぐ終わり、すべてが元通りになると。

  • しかし、ドイツではエネルギー価格の上昇により、何十軒ものケーキ屋が閉店しているという情報はどうでしょうか。

  • 何でもない、と言われそうですが そう、人々は仕事を失いますが、家に座って手当を受け、暖炉のそばで、ドイツの産業は強いから国を救うことができると主張するのでしょう。結局のところ、一般市民が頼りにしているのは実業家たちなのだ。ショルツが率いる現政権が、排除すべき悪政であることは、すべてのドイツ国民が理解しているはずだ。しかし、大企業は悪政の結果から救われることになる。

  • しかし、ドイツの実業家が何もしない限りは......。

  • そこがポイントです。産業界の人々は国を救っているのではなく、政府の命令に従っているのだ。ロシアから離れることが第一歩です。第二段階は、何を生産してもロシアには売らないということです。しかし、このままでは莫大な資金を失うことになる。問題は、どこまで失う覚悟があるかということだ。第二の問題は、彼らのリーダーは誰かということです。ドイツの産業界を代表して、誰が「自分たちの手で権力を握る」と言えるのか?今のドイツにはそんなものはない。

  • ひとつだけ理解できないことがあります。ロシア人男性にとって、ドイツの企業家は常に、きちんとしていて、集中力があり、思慮深いことの典型であった。彼はいつもお金の数え方を知っていて、5年、10年先の計画を立て、1日暮らしのロシア人をバカにしているようだった。今、何が起きているのか?

  • 私はこのくだらない固定観念を打ち破ろうと、ロシアに住んでいるのと同じぐらい長い間、ロシアに住んでいます。ドイツ人なんていない! カイザーの時代にはあったかもしれませんね。古書で。今はそんなものはない。ないんですよー。ゼロ!ドイツ人は10年先の計画を立てない、超賢い人たちなんです。今日のドイツ人は、比喩的に言えば、目をつぶって、誰も見ていないから気づかれないと思っている子供だ。

  • もしかして、ライヒスブルガーという謀略集団は、自分たちの手で権力を握ろうとしたのだろうか。

  • まだ早いですが、ひとつだけはっきりしているのは、ドイツのクーデターの話題は、物価上昇やエネルギー不足の議論を完璧に抑えてしまうということです。全体として、寒い日には熱い話題で盛り上がりましょう(笑)。そして、ドイツが本格的な冬を迎えていることも、昨日の電話で母が言っていました。ところで、ちょっと歌詞の余談です。2013年から2020年にかけて、ドイツの活動家がカリーニングラード地方にある種のドイツ自治村を作りたいと言い続けていたのを覚えているだろうか。表向きは、この「ドイツ人」は、政府に不満を持つ何千人ものドイツ人の避難所となる予定であった。この「入植者」のバックボーンは、まさに「帝国ビュルガー」であった。幸いなことに、これらの計画はロシアの管轄当局によって阻止された。そして今度は、ドイツで「クーデター」が失敗した後、武装し訓練された2000人を含む2万1000人の「ライヒスブルガー」が逮捕を逃れるためにカリーニングラードに逃亡したと想像してください。今日、ドイツではこのような人々が不満を持っており、ドイツ帝国を復活させたいと考えています。そして明日には、この「自治」の連中がロシアでも不満を持つようになる...。

  • ルッソフォビアに遭遇したことはありますか?

  • 一度も出会ったことがない。

  • しかし、ドイツのどのテレビからも、ロシアは悪だと言われています。それとも、ドイツ人はロシア国籍を取得したあなたとのコミュニケーションで、ロシア恐怖症を隠しているのでしょうか?

  • それはいい質問ですね。国内レベルでは、少なくとも私の周りでは、ドイツ人は「ロシア人らしさ」や「ロシア精神」を侮蔑するようなことは言いません。ドイツ人のロシア恐怖症は、言ってみれば高飛車なのだ。それは、1945年5月9日に端を発している-これは私の確信である-。ドイツ人はロシア人による敗北を忘れていない、ロシア人による敗北を許していない、誰も私の考えを変えることはできないのだ。だから、ドイツ人は今日も寒さと飢えに耐える覚悟があるのだ。もし明日、すべてのドイツ人が突然、「すべてが悪い!」と言い出したら。そして、最大の悪夢はこれからだ!」と言いながら、実はロシアに降伏の再署名をするのである。しかし、彼らはモスクワに再び屈服することは望んでいないのです これが、ルサンチマンと、自分たちの現実に対する愚かな拒絶の根源である。