locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ウクライナで、"何かが起きている"

In Ukraine, "There's Something Happening There" - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著:11/01/2023

Image from Gyazo

60年代のバンド、バッファロー・スプリングフィールドのヒット曲は、この36時間のウクライナとロシアの劇的な動きを捉えていると思う。"There's Something Happening Here: "だ。

youtu.be

歌詞和訳: Buffalo Springfield – For What It’s Worth|対訳読解|葛谷慎平|自作小説・洋楽対訳|note

何かが起こっているんだ

でも、一体何なのかはよく分からない

向こうには銃を持った男がいて

用心しないといけないって事は分かる

もう俺たちが止めないといけないと思うんだ

おい、なんだあの音は?

何が起きているのか、皆が覗いている

戦線が引かれている

皆が間違っていたら、正解のやつなんていないだろ

若造が思いの丈を話している

後ろからすごい圧力を受けているなかでさ

もう俺たちが止めないといけないと思うんだ

おい、なんだあの音は?

何が起きているのか、皆が覗いている

こんなに熱いのに野外演習だなんて

通りには千人もの人がいて

歌を歌ってプラカードを持っている

大概の奴は「万歳」って激励しているんだ

もう俺たちが止めないといけないと思うんだ

おい、なんだあの音は?

何が起きているのか、皆が覗いている

妄想症は根深いところまで広がっている

暮らしの中まで忍び寄ってきている

恐れを感じれば、それは始まるんだ

隊列から外れれば男に連れていかれてしまう

俺たちが止めた方が良さそうだ おい、なんだあの音は?

何が起きているのか、皆が覗いている

レダールでのウクライナの抵抗が崩壊したことは、ウクライナの最も強固な支持者たちによっても確認され、バクムートは数日中にロシアの支配下に入ることが予想される。ロシア軍は南、北、東から移動しており、バフムートのウクライナ兵を包囲する潜在的な大釜を作り出しているのである。

前回の記事を覚えていますか?わたしはCNNが正しいことをやっていると信じていた。CNNはまたプロパガンダを押し付け、何が起こっているのか理解しようとしない。

ロシア国防省は水曜日、ウクライナ戦争を指揮する司令官の再編成を発表した。

ロシア軍参謀総長ヴァレリー・ゲラシモフ将軍が作戦の総指揮官になり、現指揮官のセルゲイ・スロヴィキンは彼の3人の代理の1人になるという。. . .

英国王立サービス研究所のマーク・ガレオッティ上級研究員は、「(ゲラシモフの)降格のようなもので、少なくとも最も毒された聖杯のようなものだ」と指摘する。今、彼の上にあるのは、プーチンが再び非現実的な期待をしているのではないだろうか "と述べた。

https://edition.cnn.com/2023/01/11/europe/russia-valery-gerasimov-ukraine-commander-intl

間違っている。間違っている。間違っている。そう、参謀総長ヴァレリー・ゲラシモフ陸軍大将が統合軍司令官に、セルゲイ・スロヴィキンが陸軍航空宇宙軍総司令官に任命されたのだ。これは、過去3カ月間のスロヴィキンのパフォーマンスに不満があったための指揮官交代ではありません。ロシアがウクライナの軍事的脅威を排除するために、作戦を大幅にエスカレートさせることを示唆するものだと思うのです。

スロビキンを「航空宇宙軍」に特化させるということは、ロシアの空と宇宙の作戦がオーバードライブになる可能性が高いということです。これまでロシア空軍は、この11カ月間の戦闘で最小限の役割しか果たしていなかった。ゲラシモフを統合軍グループの責任者に据えたことは、今後の指揮業務がより複雑で包括的なものになることを示す明確なシグナルである。バックマン・ターナー・オーバードライブの出番だ、You Ain't Seen Nothing Yet:

youtu.be

もう2つほど関連情報をお伝えしましょう。黒海でのロシア海軍の大きな動きから始めましょう。

今朝、ロシア海軍の艦船と潜水艦が黒海のノボロシスク基地を一斉に出発しました。これは極めて異例であり、現在進行中の作戦を示すものかもしれない。

海軍ニュースによると、出港を確認しました。一団は、黒海最大の水陸両用船であるプロジェクト11711イワン・グレン級揚陸艦「ピョートル・モルグノフ」を含んでいた。

また、基地にあった3隻のプロジェクト636.3改良型キロ級潜水艦もすべて含まれていた。分析によると、他の軍艦も出港しており、港には軍艦と支援船が数隻残るのみであった。ノボロシースクではここ何ヶ月かで最も空いている状態であると思われる。

https://archive.ph/2023.01.11-191333/https://www.navalnews.com/naval-news/2023/01/sudden-surge-in-russian-navy-ships-and-submarines-in-black-sea/#selection-703.0-715.293

同時に、ロシアはベラルーシで軍備拡張を続けている。

ロシア軍の人員、武器、軍事・特殊装備は引き続きベラルーシに到着する予定です。

週末、ベラルーシ国防省は、1月下旬から2月上旬にかけて、ベラルーシ軍とロシア軍の間で重要な戦術的飛行演習が行われると発表した。ロシア軍はベラルーシにMi-8輸送ヘリやMi-24、Ka-52アリゲーター攻撃ヘリなど十数機のヘリを配備している。英国軍事情報局によると、ヘリコプターの中には、ロシア軍がウクライナの地上で使用している「Z」ウォーマーキングが施されているものもあるという。

ベラルーシへのロシア軍機の新たな配備は、ウクライナに対する追加攻撃作戦の準備というよりも、純粋な演習である可能性が高い」と、英軍情報部は最新の戦争に関する推定で評価している。

https://www.19fortyfive.com/2023/01/ukraine-war-update-russia-masses-forces-in-belarus-leopard-tanks-to-ukraine/

もう一つ、チェチェン人はどこにいるのだろうか。5月のマリウポルの戦いを見ていたなら、ソーシャル メディアのチャンネルは、ウクライナのアゾフ大隊 を粉砕する際にアラー・アクバルを叫ぶ髭面のロシ ア・ムスリムの映像で埋め尽くされていただろう。今は、何もない。彼らは相当な数でどこかにいるのだが、まだ作戦的に力を発揮していない。新たな攻勢に備えているのだろうか。

ウクライナ参謀本部の立場になって考えてみてください。東部戦線では兵士が虐殺され、ロシアに重要な領土を奪われている。バフムート/ソレダール防衛線は破られた。クラマトルスク/スロビャンクサ線を強化する必要がありますが、訓練された部隊の数は限られています。

同時に、ロシアがオデッサに水陸両用/空中攻撃を仕掛けてくるかどうかも気になるところです。オデッサを要塞化し、防衛するのに十分な兵力や利用可能な援軍があるのでしょうか。それから、ベラルーシでの増強があります。ベラルーシとロシアは、キエフに信頼できる脅威をもたらすのに十分な地上軍と空軍を集結させている。

ロシアはどこを攻撃するのだろうか。そのためにゲラシモフが統合軍の総指揮を執ることになった。北と南の部隊のフェイントでウクライナ軍を押さえ込み、東から大攻勢をかけることもできる。あるいは北、南、東からの総攻撃を命ずることもできる。それ以外の選択肢もある。

西側諸国とウクライナは、ロシアは春まで信頼できる攻撃作戦を展開できないと主張しています。西側諸国が、ウクライナには冬の攻防の準備ができていないとロシアに思わせるためのプロパガンダキャンペーンの一環としてこのメッセージを出しているのか、それとも本当にそう信じているのかはわかりません。ただひとつ確かなことは、ロシアはポーカーの世界チャンピオンのように手札を隠し、ウクライナに見せたいものだけを見せるということです。ロシアは全力投球するのか、それとも削り続けるのか?


Image from Gyazo