locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

Gonzalo Lira tweet  より ロシア国民の戦争に対する反応

Gonzalo Lira tweet @GonzaloLira1968

  • ロシアにいる多くの知人に話を聞いている。

彼らは英語を流暢に話す高学歴の専門家で、その多くはアメリカやヨーロッパに住んだり働いたりした経験がある。プーチンに批判的な人もいるし、SMOに強く反対している人も多かった。

いくつかの意見を。

  • 彼らは、特にヨーロッパからの人種差別的なロシア恐怖症に普遍的にショックを受けている。"I thought they were our friends/partners!" というのが、よく言われる不満です。

彼らは、なぜヨーロッパが制裁で自国の経済を破壊したのか理解していない。(そのことについては、かなりのシャーデンフロイデがある)。

  • 彼らは、なぜドイツがノルドストリームのテロ攻撃に反応しないのか理解できない。彼らは、アメリカがやったことは自明のことで、ドイツの最も近い同盟国の一つによる戦争行為だと考えている。

彼らは、ロシア恐怖症と暴露のために、ヨーロッパ人を全く信用していません。

これは彼らにとって大きなインパクトとなった。

だから、彼らはどんな交渉も停戦も受け入れないだろう。彼らは皆、ロシアが西側によって再び馬鹿にされると思っている。

  • ハト派」の人たちでさえ、この紛争は完全勝利、すなわちウクライナの完全な軍事占領でしか終われないと考えているのだ。

しかし、それがロシアの安全を保証する唯一の解決策であると信じている。

  • 彼らは皆、この紛争をロシア対NATOの戦争と見ている。そして、彼らは皆、この戦争が何年も続くと考えています。

彼らもまた、以前の祖父たちのように、国家の存亡をかけた戦争に巻き込まれているという決意と安心が感じられるのだ。

彼らは、よく言えばフェアウエザー・フレンド、悪く言えば裏切り者とみなしている。彼らは皆、この紛争が終われば、自分たちは歓迎されないと明言している。

プーチンに対する主な批判は、彼があまりにも穏やかで、あまりにも忍耐強いということだ。多くの人(全員ではない)は、キエフの指導者を特に標的とした焦土化、全面戦争キャンペーンを望んでいる。

  • 全体として、彼らは自分たちのリーダーシップに満足している。ラヴロフ氏は誰もが賞賛し、ペスコフ氏は最も尊敬されていない。ショイグ、ゲラシモフ、スロビキンの3人は、戦争が遅々として進まないという批判を受けながらも、支持された。

  • 興味深いのは、好調に見えるロシア経済への不安だ。

2015年の制裁で経済が破綻しそうになったのに、さらにひどい制裁で、誰も生活水準を落とせなくなっている。

  • 彼らは西洋に対する尊敬、賞賛、恐怖を失っているようだ。確かに、信頼も失っている。彼らは皆、「人権」や「民主主義」などは、欧米が自分たちの思い通りにするために使う空疎な決まり文句だと考えている。

彼らは、西洋を愚か者や堕落者が運営する紙虎と見ている。

  • これはどうしても、かなり偏った意見を選んでしまう。高学歴、旅行好き、欧米志向、かなり裕福な27~60歳の人々。

だから、ロシアの労働者階級の人たちの意見がどれだけ保守的か、想像してみてほしい。

参考までに。

追記:そうだ、この点を入れ忘れたが、これはロシアの民衆感情にも言えることだ。


Image from Gyazo