locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

歪んだ欧州議会議員とその不正受給を保護するために投票する。欧州議会は何のためにあるのか?

Bent MEPs Vote to Protect Bent MEPs and Their Graft. What Is the Point of the European Parliament? — Strategic Culture

マーティン・ジェイ著:21/03/2023

Image from Gyazo

EU機関の鼓動は、貪欲さと自己満足である、とマーティン・ジェイは書いています。

欧州議会は、地域(欧州)レベルでも国際的にも、どの程度重要な存在なのでしょうか。2001年ごろのベルギーの親欧派の新聞で、欧州人を対象にしたアンケートの結果を読んだことがあるが、70%以上が欧州議会が重要な機関であることに同意し、80%近くが何をする機関なのかよくわからないと答えていた。

欧州議会の役割は、EUの熱心な支持者からも、EU全体への信頼を失った人たちからも、しばしば疑問視されている。最近、モロッコゲートとカタールゲートがEUのメディアを賑わせたのは興味深いことだ。賄賂スキャンダルが議会の根幹を揺るがし、議長は迅速に行動し、自分の地位とEUから得られるものすべてを搾取していた欧州議会議員を停止させた。注目すべきは、これらの欧州議会議員たちは、少なくとも理論的には、彼らの政治的筋書き(社会主義者)を見れば、全員が猛烈な親EU派であったが、実際には、そのスープに小便をすることを喜んでいたことから、プロジェクト全体に対する信念がなかったと簡単に主張できることであろう。

議会だけでなくEU全体から聞こえてきたのは、このようなスキャンダルはEUプロジェクト全体を屈服させかねない、あらゆるレベルの腐敗に正面から取り組む必要がある、という警告でした。しかし、1999年にニール・キノックが不正行為を一掃するために副委員長に就任したように、実際にはキノックの役割と同じように、新しいイニシアティブは不正行為をよりよく隠蔽することになるということなのだろうか。キノックの副委員長としての遺産は、EU内部の新しい役割分担の策定であり、英国の親EUマスコミの大部分は、EUの神聖さを維持するためだと純粋に信じていました。実際には、最初の数年間は内部告発者への対応に追われ、ジャーナリストとのブリーフィングではジャーナリストを中傷し、精神的に参っていると主張することがほとんどだった。私は知っているはずだ。私は、ブリュッセルの巨大なオフィスで行われたブリーフィングに参加したことがあるのです。彼はすぐに新しい規則を作成し、内部告発者が汚職を暴露し、仕事と権利を維持することを事実上不可能にしました。キノック自身、そして彼の家族も皆、EUの仕事に就いていましたが、10年近くEUの恩恵に浴した後、英国に戻りました。少なくとも600万ポンドの資産と現金があり、今はなきNews of the Worldは、友人や家族を使って彼に代わって不動産を購入し、実際は1000万ポンド近いと主張したかったようですが、その前に、つまり出版の数時間前に告訴すると脅しました。

汚職は、EUの本質に関わるものです。EUの機関の鼓動は、貪欲さと自己満足のために、手段を選ばず動いています。そして、偽の監視機関や接待調査当局というファランクスを越えて、本当の意味での説明責任がほとんどないため、キノック家と同じ欧州議会の汎EUグループに所属していた社会主義欧州議会議員が、カイリやパンツェリといったブリュッセルのアパートのベッドの下にスーツケースに詰めた数百万ユーロの現金を持っていたとしてもほとんど驚くことはない。

しかし今、私たちは、欧州議会自身がこの贈収賄スキャンダルに対して何かをして、次のスキャンダルが起こるのを防ごうとしているのだと信じ込んでいる。一部の有力な欧州議会議員は、パンツェリが欧州議会議席を失ったときにロビイストとして活動することを許されず、議会内でコンサルタントという泥臭い世界で仕事を続けていれば、このような事態にはならなかったと信じているらしい。

驚くべきことに、これが注目されているのだ。もちろん、EUというインチキ民主主義国家が、壮大なプロジェクトが始まってから数年後に議会を作ったことを忘れてはならない。せいぜい、EUを漠然とした民主主義的なものとして信用させるために作られた、ゴム印を押すだけの機関でしかないのである。もしそうなら、もちろん、欧州議会は新しいEU法を実際に提案することが許されるはずだ。それができない以上、この機関はせいぜい粉飾に過ぎないと考えるしかない。

このような考え方のもとでは、影響力を得るために欧州議会議員に賄賂を贈ったり、モロッコカタールの場合はひどい人権記録を白紙に戻したりするようなスキャンダルがそもそも存在しても不思議はないだろう。私は、今回のスキャンダルはおそらく表面的なものに過ぎず、影響力を得るための「従量制」の賄賂はもっとたくさん行われていて、ユーロプレスはそれに出くわすたびに、汚職の一部である自分たちの義務としてそれを隠蔽することを感じているのだと主張したい。ブリュッセルのジャーナリストは親エスタブリッシュメントで、実際にEUの暗部について博識な報道をすれば、自らを傷つけることになると考えているのです。

つまり、欧州議会議員自身が(賄賂を受け取っていない議員でさえも)、この泥沼の世界を知っていて、それを一掃しようとは微塵も思っていないのだ。だから、最近彼らがモロッコ人に行った、人権記録や傷ついたジャーナリストについての辛辣な指導は、笑えないにしてもとんでもない。

欧州議会議員は、第一に自分と自分のキャリア、第二に政党、第三に自国、最後にEUの神聖さを考えている。最近、欧州議会議員が退任後にロビイストになるという規則を改正する必要があると提案したとき、彼らが実際に行ったことは、自分たちのことを考え、支払いを続けることがいかに難しいか、ましてや愛人を慣れない生活で維持するための資金繰りを考えることだった。そこで、不正を気にするふりをしながらもEUから乳を吸うことができるこの計画を思いついた。6ヶ月の休暇?笑っているのだろうか?もし彼らが本気なら、5年間の休暇を提案するはずだ。しかし、そうすれば、年配の上司は、ウェーバー・シャンドウィックヒル・アンド・ノウルトンなど、世界最大かつ最も強力な企業の株主の利益を代弁する不正な企業で、重要で高給の仕事を狙っているので、もちろん彼らは非常に不人気となるだろう。EUなんてクソくらえだ。

qrude.hateblo.jp