locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

多極化する世界の首都: モスクワ日記

The Capital of the Multipolar World: A Moscow Diary

ペペ・エスコバル著:30/03/2023

Image from Gyazo

モスクワでは、危機を感じない。制裁の影響もない。失業もない。街にはホームレスがいない。最小限のインフレ。

"何も起こらない数十年と、数十年起こる数週間がある"とつぶやいたモダニストレーニンは、なんと鋭いのだろう。このグローバル・ノマドは、クレムリンで行われたプーチン-習近平地政サミットで最高潮に達した歴史的岐路の中心にあるモスクワで、驚くべき4週間を過ごす特権を享受している。

習近平の言葉を借りれば、「100年に一度の変化」は、私たちすべてに様々な影響を与えるものです。

もう一人の近代化の象徴であるジェームス・ジョイスは、「私たちは、平均的な人々や非凡な人々に出会いながら、延々と人生を過ごしているのだが、結局はいつも自分自身に出会っているのだ」と書いている。私はモスクワで、信頼できる友人に導かれ、あるいは幸運な偶然に導かれ、並外れた人々に出会う機会に恵まれました。最終的には、彼らがあなたや歴史的な瞬間を、あなたが想像もつかないような方法で豊かにしてくれると、魂が教えてくれました。

そのいくつかを紹介しよう。ボリス・パステルナークの孫で、モスクワ大学古代ギリシャ語を教えている天才的な青年。ロシアの歴史と文化に比類ない知識を持つ歴史家。ドゥシャンベの適当な雰囲気のチャイカナに身を寄せるタジキスタンの労働者階級。

ビッグセントラルラインで輪行する畏敬の念を抱くチェチェン人とトゥヴァ人。セキュリティに細心の注意を払った友人たちが、共通の関心事について話し合うために送ってきた素敵なメッセンジャー。マヤコフスカヤの地下で演奏する、非常に優れた音楽家たち。エネルギー産業に適用されていたモットー「Power of Siberia」を全く新しいレベルに引き上げる、限りないエネルギーに満ち溢れた見事なシベリアの王女。

親しい友人に連れられて、ピョートル大帝が愛したデビャチ・ムチェニコフ・キジチェスキ教会での日曜礼拝に参加した。その後、神父たちは私たちを共同食卓に招いて、天性の知恵だけでなく、ユーモアのセンスも見せてくれた。

万冊の本が所狭しと並べられ、国防省が見えるロシアのクラシックなアパートで、たくさんのジョークを交えながら、クレムリン正教会の関係を担当するマイケル神父が、宗教と文化に関する忘れがたい議論の後、ロシア帝国国歌を歌い上げました。

私は、特に帝国の嘘の機械に狙われた人たちに会うことができました。マリア・ブティナ-「寒いところから入ってきたスパイ」という諺で悪者にされたが、現在は下院の副議長である。ヴィクトル・バウト - ポップカルチャーが「戦争の帝王」に転化させ、ニコラス・ケイジの映画も作られました: アメリカの最高セキュリティーの刑務所で、友人から送られてきたペンドライブ(インターネットに接続できない)で私を読んでいると聞いたときは、言葉を失いました。アメリカの刑務所で拷問を受け、現在は困難な状況に置かれた子供たちを守る財団の代表を務める、不屈の精神と鉄の意志を持つミラ・テラダさん。

ダリヤ・ドゥギナ暗殺テロ事件で想像を絶する苦しみにさらされながら、哲学、歴史学、文明史の領域で、西側諸国とは比較にならないほどの深みと広がりを見せている、このポスト・エブリシング時代の重要なロシア人、アレクサンダー・ドゥーギンとは、貴重な時間を過ごし、貴重な議論を交わすことができた。

ロシア恐怖症への攻勢

そして、外交、学術、ビジネスミーティングが行われました。ノリリスク・ニッケル社の国際投資家担当責任者からロスネフチ社の幹部まで、そしてEAEUのセルゲイ・グラジエフ氏本人や経済顧問のドミトリー・ミティアエフ氏も、現在のロシア経済のAからZまで、対処すべき重大な問題も含めて、一通り教えてもらった。

イラン人、パキスタン人、トルコ人、シリア人、クルド人パレスチナ人、中国人が、それぞれの心の内を語るのである。

国際露友会の公式発足は、この4週間の特別なハイライトでした。プーチン大統領が書いた特別なメッセージをラブロフ外相が読み上げ、その後、プーチン大統領が自らのスピーチを行いました。その後、外務省のレセプションハウスで、私たち4人はラブロフ氏の私的な謁見に応じました。今後の文化プロジェクトについて話し合われた。ラブロフ氏は非常にリラックスしており、無類のユーモアセンスを発揮していた。

これは文化的な運動であると同時に政治的な運動でもあり、ロシア恐怖症と闘い、特にグローバル・サウスに対して、その計り知れない豊かな側面におけるロシアの物語を伝えることを目的としています。

私は創設メンバーであり、憲章にも名前を連ねています。私は40年近く外国特派員として働いてきたが、世界のどこの国でも政治的・文化的運動に参加したことはなく、遊牧民無党派層は激しい人種である。しかし、これは極めて深刻なことです。現在の、救いようのないほど凡庸な西側集団の自称「エリート」たちは、あらゆる面でロシアの崩壊を望んでいるのです。No pasarán.

スピリチュアリティ、慈悲、慈悲

わずか4週間の間に数十年の出来事があり、そのすべてを整理するのに必要な貴重な時間である。

到着した日、雪の舞う中を7時間かけて歩いた後、最初に感じた直感は、ここが多極化する世界の首都であることを確信した。バルダイの西アジア人たちの間で、私はそれを見た。イラン人、トルコ人、中国人を訪ねてきた人たちと話しているのを見た。習近平がこの街に到着した日、40人以上のアフリカの代表団がドゥーマ周辺一帯を占拠していたのを目にした。私は、習近平プーチンが地球の圧倒的多数に提案していることを、グローバル・サウス全体で受け入れているのを見たのである。

モスクワでは、危機を感じない。制裁の影響もない。失業もない。街角にホームレスもいない。最小限のインフレ。あらゆる分野での輸入代替、特に農業は大成功を収めている。スーパーマーケットには、欧米に比べれば何でもある。一流レストランも豊富にある。イタリアでは手に入らないベントレーやロロ・ピアーナのカシミヤコートも買える。TSUMデパートの店長と談笑しているうちに、そんな話になった。BiblioGlobusという書店では、そのうちの一人が「私たちはレジスタンスだ」と言った。

ところで、私は親愛なる友人であり、絶大な知識を持つディマ・バビッチの仲介で、街で最もクールな書店、バンカーでウクライナ戦争に関する講演を行うという名誉を得た。大きな責任だ。特に、ウラジーミル・Lが聴衆として参加していたからだ。彼はウクライナ人で、2022年までの8年間、ロシアのラジオでありのままのことを話していたのですが、銃を突きつけられた後、ウクライナのパスポートを使ってなんとか帰りました。その後、私たちはチェコのビアホールへ行き、そこで彼の驚くべき話を詳しく聞きました。

モスクワでは、彼らの有害な幽霊がいつも背後に潜んでいる。しかし、今となっては、ズビッグ・"グランド・チェスボード"・ブレジンスキーのちっぽけな孤児としか思えない、サイコなストラウス系ネオコン新自由主義者たちに同情せざるを得ないのである。

1990年代後半、ブレジンスキーは「ウクライナはユーラシアのチェス盤の新しい重要な空間であり、独立国家としての存在そのものがロシアの変革を助けるので、地政学上の中心である。ウクライナがなければ、ロシアはユーラシア帝国でなくなってしまう。"

武装化・非ナイズ化されたウクライナの有無にかかわらず、ロシアはすでに物語を変えている。これは、再びユーラシア帝国になるためではない。これは、ユーラシア大陸の統合という長く複雑なプロセスを主導することであり、すでに実施されている、グローバル・サウス全体の真の主権独立を支援することと並行するものである。

私がモスクワ(第三のローマ)を離れ、コンスタンティノープル(第二のローマ)に向かったのは、ニコライ・パトルシェフ安全保障会議事務局長がロシースカヤ・ガゼータ紙に、NATO対ロシアの戦争に内在するあらゆる本質を改めて概説する破壊的なインタビューを行う1日前だった。

私たちの何世紀にもわたる文化は、精神性、思いやり、慈悲に基づくものです。ロシアは、助けを求めたあらゆる民族の主権と国家を守る歴史的な擁護者である。独立戦争南北戦争の際には、少なくとも2度、アメリカそのものを救っている。しかし、今回、米国がその完全性を維持するのを助けることは非現実的であると私は考えている。"

最後の夜、グルジア料理のレストランに行く前に、ピャトニツカヤを降りて最高の仲間に案内され、モスクワ川沿いの遊歩道に行った。美しいロココ調の建物が華やかにライトアップされ、春の香りが-やっと-漂ってきた。ベルイマンの名作「野いちご」のような、心の底に響く瞬間です。まるで、実践でタオをマスターするように。あるいは、ヒマラヤ、パミールヒンドゥークッシュの頂上で、完璧な瞑想的洞察力を得るようなものだ。

だから、結論は必然なのです。私はまた戻ってきます。すぐに。