locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

リークされた軍の情報文書が正当なものなのか?

Are The Leaked Military Intelligence Docs Legit? - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著:08/04/2023

Image from Gyazo

今週、メディアで報道されたリーク文書は本物であり、バイデン政権が声を上げた困惑と同様に、私は信じ続けている。壊れた時計でも1日に2回は正しいのだ。しかし、この文書は、ウクライナの現地の現状について何も語っていない。私が見たLINEで報告された文書には、2月28日と3月1日という2つの日付しか書かれていない。つまり、明らかにされた情報は、現在のインテリジェンスの世界では「古い」とされている。

現在も情報機関で活躍している友人の一人は、米国のウクライナ政策について情報機関の一部の階層が動揺し、米国がロシアとの不要な戦争に向かって躓いているとの懸念がある中で、これがもっと早く実現しなかったことに驚きの声を上げた。

もう一人の友人、退役した情報将校は、私の最新作にコメントを寄せてくれた。彼はいくつかの重要なデータポイントを指摘した:

ラリー、私が見た数少ない文書のうち、合法的なものに見えるのは同感だ。 FVEYの文書だけが公開されれば、もっと広い網を張ることができるだろう。 しかし、Nofornのマークは、それを米国人に限定している。 TSはさらに対象を絞り込む 文書の写真を撮ることで、特定のプリンターを特定する能力をなくすことができるかもしれない。 プリンターコードは用紙に埋め込まれているのです。 私は、リーク者は軍事関連の副ICだと信じたい。 ほとんどのIC職員は、このような書類を渡すことはないでしょう。 パワーポイントすぎる! また、PPTは非常に忙しいので、おそらく機動部隊ではなく、より高いレベルのスタッフで作成されたのだろうと思います。(私は知っています。) おそらくDIAではないでしょう。 敵の計画や能力などについては語られていない。 そうなると、統合幕僚監部とEUCOMということになりますね。 私の推測では、EUCOMです。 単なる推測です。 虐殺の現場に近い人物の方が、それについて何かしようという気になるだろう。

私のブログの読者の一人で、インテリジェンスのバックグラウンドがない人が、次のような合法的な質問をしてきました:

ある文書(または書類)に「NOFORN」と書かれている場合、なぜ「REL FVEY」と書かれているのですか?FVEYはデフォルトで外国人なので、私が誤解しているのでなければ、なぜ矛盾する2つのマークがあるのか混乱しているのですが?

外国人はダメだけど、FVEYは見ていいよ」というのも意味不明です。

そこで、未経験の方が、これまで発表された文書をどのように知的に読めばいいのか、プロセスや手続きの観点から、お手伝いしてみようと思います。まず、これらの文書は、ある組織(おそらく国防情報局)が高官向けに作成した要約報告書の一部と思われ、内容は世界中の様々な最新の情報事項を扱っている。とはいえ、その報告書のかなりの部分がウクライナでの戦争に焦点を当てているのは驚くにはあたらない。新聞と同じように、インテル・コミュニティは「ホット」な記事を報道する。

TS分類の文書が少なくとも1つ含まれているため、報告書全体はTOP SECRETに分類されるようです。しかし、米国情報機関を構成する様々な機関からの情報をまとめたものであるため、すべての文書がTOP SECRETというわけではありません。混乱を少しでも解消できればと思います。

例えば、2023年2月28日付の報告書(下の画像)には、"SECRET/REL TO FIN, UKR, FVEY, NATO "と記されています。これは、特定の文書を外国人と共有できることを意味します。NOFORNとは記されていない。

Image from Gyazo

しかし、Twitterには、外国人向けではない別の文書の画像も投稿されている。それは2023年3月1日付のものです。SECRET//NOFORNと記されている:

Image from Gyazo

そして、TOP SECRETの分類を持つ文書が少なくとも1つあるというメディアの報道を見たことがある。もし私が『ナショナル・インテリジェンス・デイリー』誌に情報記事を書こうとしていて、3つの別々の情報を使い、1つは機密、1つはSECRET、1つはTOP SECRETの資料からだとしたら、レポート全体はTOP SECRETに分類されますが、機密の資料を含むパラグラフは機密と表示されるでしょう。機密の段落は、NOFORNと表示されない限り、同盟国と共有することができた。

これらの文書を盗み見た者は、その痕跡を消すために手段を講じたようです。まず、文書の画像を見ると、折りたたまれていることがわかる。これは、誰かがSCIF(機密情報施設)の中でこのブリーフィングを印刷し、服の中やバックパックの中に隠して、SCIFから文書を持ち出したことを意味している。

第二に、私の退職した情報機関の友人が指摘したように、この文書は写真に撮られたようで、おそらくプリンターコードが紙に埋め込まれているのを隠そうとしたのだろう。ブログ「ERRATA SECURITY」には、Reality Winner事件に関するプロセスが書かれています:

今日、インターセプトNSA のリーク者による選挙改ざんの文書を公開しました。その後、「Reality Winner」という NSA の契約者の逮捕状請求書が公開され、彼女が文書をプリントアウトして The Intercept に送ったために、彼女を追跡したことが示されています。インターセプトが掲載した文書は、オリジナルのPDFファイルではなく、印刷したものを後からスキャンした写真を含むPDFです。

令状にあるように、彼女はFBIの事情聴取を受けながら自白した。もし彼女が自白していなかったとしても、文書には彼女を有罪にするのに十分な証拠が含まれていた。印刷された文書にはデジタル透かしが入れられていたのだ。

問題は、ほとんどの新しいプリンターが、いつ、どこで、どんな文書が印刷されたかを正確に追跡する、ほとんど目に見えない黄色のドットを印刷することです。NSAはプリンターで印刷されたすべてのジョブを記録しているため、これを利用して誰がその文書を印刷したかを正確に照合することができるのです。

このプロセスの完全なデモンストレーションは、彼らのサイトで見ることができます。私は技術的な専門知識がないので、流出した文書を調べて、撮影された画像がマーキングを隠すのに成功したかどうかを確認することはできません。というのも、カウンターインテリジェンスの関係者がその可能性を検討するのは確実だからだ。

インターネット上では、明らかになった内容の陳腐さに驚くコメントも見受けられる。ペギー・リーはどこにいるのだろう?

youtu.be

私は、これらのリーク文書の情報は、最近の歴史とはいえ、歴史的な観点から興味深いものだと思う。ブロガーや識者が、この「公式」情報に照らし合わせて、当時の分析を検証するには、いいベンチマークになると思います。しかし、その内容は、私が見た限りでは、おそらくロシアの情報将校にとってはニュースではないだろう。米国の担当者と同様、ロシア人も「今ここ」と「将来への影響」に注目している。

しかし、安全保障の観点からは、カウンターインテリジェンス・コミュニティにとって大きな問題である。報道によれば、リーク者(またはリーカー)探しが進行中であり、これは米国とNATOの諜報活動に混乱をもたらすだろう。私はそれが深刻な問題だと思う。それがリークの意図であったかどうかは、私にはわからない。あなたはどう思われますか?