locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

脱ドルとは、通貨以上のものである:ドル体制が崩壊し、次に来るものは何か?: 1/5  デサイ&ハドソン

De-dollarization is about more than currencies: As dollar system declines, what comes next? - Geopolitical Economy Report

ラディカ・デサイ、マイケル・ハドソン著:30/04/2023

第一部

"経済学者のラディカ・デサイとマイケル・ハドソンが、世界的な米ドル離れの動きである「脱ドル」、そして金融化された新自由主義から新しい経済システムへの移行について語ります。"

Image from Gyazo

ラディカ・デサイとマイケル・ハドソンは、「ジオポリティカル・エコノミー・アワー」のこのエピソードで、脱ドル、米ドルの下落を求める世界的な動き、金融化した新自由主義から新しい経済システムへの移行について語ります。 Geopolitical Economy Hourの他のエピソードはこちらでご覧いただけます。

youtu.be

文字起こし (以下、編集したものを掲載します。)

RADHIKA DESAI:皆さんこんにちは、2週間に1度、現代の政治・地政学的経済をテーマにした番組「Geopolitical Economy Hour」の第8回目へようこそ。私はラディカ・デサイです。 そして私はマイケル・ハドソンです。 ラディカ・デサイ:今回が4回目で、脱ドルに関する最後の番組となります。ご存知のように、私たちは当初、脱ドルに関する番組を2、3回行うことにしていましたが、マイケルと私は、共同でも個人でも、このことについてたくさん書いてきました。そして、私たちには言いたいことがたくさんあります。 そのため、最終的には3つの番組になりましたが、それでも終わりませんでした。そして今日、4つ目の最後のプログラムに突入しました。ご存知のように、私たちはいくつかの質問に分けて議論してきました: 1)お金とは何か?お金とは何か、お金にはなぜ国の形があるのか。世界の貨幣は存在しうるのか? 2)お金と負債の関係はどうなっているのか? 3)貨幣は商品なのか? 4)ドルが世界の貨幣として機能した「理論」とは何か? 5)スターリング・システムのようなものだったのか?スターリング・システムとは何だったのか? 6)スターリング・システムはどのように終焉したのか? 7)世界大戦の間に、本当は何があったのか? 8)ドルと金のリンクが切れた45年から71年までのドルシステム。どのように機能したのか? 9)1971年以降、ブレトンウッズ2世は本当に存在したのだろうか? 10)今日の危機は?その主要な側面は何か?

というのが10の質問で、私たちは最初の9つを扱いました。そして今日は、最後の質問を扱います: 今日のドル体制の危機はどのような次元にあるのか? もちろん、中国のことわざにもあるように、すべての危機はチャンスです。ですから、マイケルと私はまた、非常に多くのことを話したいと思っています: 過去数十年にわたるドル支配の中で実現されたよりも、世界中の一般市民の繁栄と開発にとってはるかに優しく、より良い政策パラダイムを実現するために、この危機にはどのような機会が含まれているのか。 それが、私たちがこれから話すことなのですね、マイケル?

マイケル・ハドソン:そうですね、単にドルから脱却するのではなく、脱新自由主義を目指すということをお話しします。本当に必要なのは、まったく異なる経済システムの構築なのです。 ラディカ・デサイ:よく、いわゆるワシントン・コンセンサスと北京コンセンサスの対比について話す人がいますが、私たちが話すことの多くは、この対比に関係しています。 ですから、私は、脱ダラーを推進するものは、少なくとも2つの非常に異なる部分から構成されていると考えています:

脱ドル化の原動力は?

アメリカ国内での 矛盾をはらんでいる

  • 資本流入は2007年のピークから回復せず

  • 連邦準備制度は資産市場を支えなければならない

  • インフレがドルを侵食している

  • しかし、連邦準備制度は、ドルの重要な支えであった資産市場を崩壊させることなく、ドルを救うことはできない。

  • 米国資産、国債などの魅力が薄れる

  • ドル金融システムの武器化

アメリカ以外の国で 生み出される代替案

  • 自国通貨による貿易とスワップラインの二国間取り決め

  • 金融・通貨支援を行う多国間協定 cmi、sco、ndb、cra

  • 新しい決済システム

  • CBDCs

  • 他通貨の国際化

  • ケインズの国際清算連合(ICU)やバンコールの思想の引用が増加する。

  • 多極化の進展と帝国主義の弱体化:商品価格への影響

一つは、ドルシステム、つまりアメリカの金融システムで起きていることです。このシステムは、ドルが世界の通貨として、矛盾に満ちた、不安定で、決して成功しない役割を果たそうとする基盤を形成しているのです。 そこで、矛盾がどのように積み重なっているのかを見ていきます。 もちろん、中国を中心に、他の国々の活動や政策、新しい政策も含まれます。 そしてもちろん、ご存知のように、こうした動きはすべて、多くの矛盾が本当に成熟している現在の紛争によって急速に加速されています。 左側、ドルの矛盾の高まりを見てみると、まず第一に、この数回の脱ドルに関する番組で何度もお話ししてきたように、1971年以降のドルシステムは、基本的に、ドルシステムによって生み出される金融利益の機会を利用するために、世界の他の国々の貨幣保有者がその貨幣をドルで保有するように、金融活動、ドル建ての金融活動の創出、拡大にかかっていた。

そして本当に興味深いのは、ドルの価値を維持し、米国の赤字と米国経済の衰退がもたらすドルの下落圧力を打ち消すために中心となっていたドルの流入が、実際には大幅に減少していることです。