locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

脱ドルとは、通貨以上のものである:ドル体制が崩壊し、次に来るものは何か?: 4/5 ラディカ・デサイ、マイケル・ハドソン

De-dollarization is about more than currencies: As dollar system declines, what comes next? - Geopolitical Economy Report

ラディカ・デサイ、マイケル・ハドソン著:30/04/2023

"経済学者のラディカ・デサイとマイケル・ハドソンが、世界的な米ドル離れの動きである「脱ドル」、そして金融化された新自由主義から新しい経済システムへの移行について語ります。"

Image from Gyazo

第四部

マイケル·ハドソン:これらすべてには重要な理由があります。 米国の多くの高所得者のお金は 政府がいつでもお金を印刷できることを知っているので 株式市場や債券市場から財務省に移りました。

米国債が米国人と友好的なヨーロッパ人にとって、すべての投資の中で最も安全であることは疑いようがない。

問題は、アメリカはいつでもドルを印刷できるのに対し、アメリカ人なら安全で、株価が上がったり下がったりするよりも安全だということです。外国人なら、連邦準備制度理事会は外貨を印刷できません。

あなたが外国人である場合、あなたは言います:アメリカの負債の量を見てください。 アメリカ経済が100年後に既存の債務を返済できるはずがない。

アメリカがアメリカ人に負っている財務省の負債は、それを印刷することができるので「良い負債」です。 アメリカ人が外国人に対して持っている国債は「不良債権」である。 支払いができません。

外国人は財務分析を行い — ちょっと待ってください 米国は産業化が進んでいるので これ以上の輸出はできません。 株式と債券市場の成長をこれ以上生み出すことはできない。なぜなら、すでに9兆ドルの資金がそれを支えているからだ。

— 決して報われるわけがない。 ドルから出て、返済できるとわかっているものにしましょう。

だからこそ、彼らはゴールドに移行しているのです。 だからこそ、彼らはお互いの通貨に移行しているのです。 だからこそ、彼らは別のシステムがあるに違いないと考えようとしているのです。それが、このショーのバランスのために私たちが話すことです。

Radhika desai: そうですね。 私は、異なるシステムについて話す前に、最後に必ず扱いたいポイントが一つだけあると言いたいです。

それは、もちろん、ドルシステム内の米ドルの最終的な問題は、ドルシステムの武器化であり、本質的には多くのことであるということです。

もちろん最近では アメリカの金融システムが ロシアの準備金を盗む手段として どのように使われているか見てきました。 その前に、ご存知のように、アフガニスタンベネズエラの準備金は盗まれていました。

もう一つの問題があります。すでに数年前、人々はアルゼンチンに対するドルシステムの武器化について不平を言っていました。アルゼンチンでは、破産という古いルールがあり、基本的には債務の低下に対処しています。

つまり 一部のハゲワシファンドは 借金を返済することで さらに数ペニーを得ようとするのです。

しかし、実際のところ、ニューヨークの裁判所は、ハゲワシの資金は、彼らがペニーで購入した借金の全額を受け取る権利があると判決した。 そしてフィナンシャルタイムズでさえ、これは債務市場のルールの仕組みではないと文句を言わなければなりませんでした。

マイケル·ハドソン:アルゼンチンの債務は返済できない。 ザンビアの債務は返済できない。 日本の借金は返済できない。 アメリカの借金は返済できない。

だから壊れているのは 単に政治通貨としてのドルではなく 西洋の金融システム全体が限界に達しているのです。 借金は返せない。 問題は、彼らはどのように支払われているのか?ということです?

Radhika desai: その通りです。 それが現実です。

マイケル·ハドソン:ジャネット·イエレンは、中国は彼らに支払うべきだと言いました。 米国の立場は、中国が全ての債務を放棄するなら、これらの国は債権者に支払う余裕があるというものだ。

ボノのような銀行のロビイストたちは 政府が借金を放棄するなら グローバル·サウスが稼いだわずかなお金を ドル保有者に支払うために使うことができると言っています。 政府は借金を放棄することによってドルを援助する。 中国は債務を放棄する。

これが国際金融、貿易、通貨の問題全体を政治化するものです。

RADHIKA DESAI: これで、ドルシステムの矛盾の高まりについて、できるだけ詳細なイメージを持つことができます。 そのため、ドルシステムは自らの矛盾の重みの下で崩壊しつつある。 その一方で、代替案が浮上している。

そして、さまざまな代替案、各国間の自国通貨取引のための二国間協定、チェンマイ·イニシアチブ、上海協力協定、新開発銀行、BRICS緊急予備協定について、私たちは何度も話し合ってきました、 ロシアと中国のMIRシステムとSIPシステムのような新しい支払いシステムの創設。

中央銀行のデジタル通貨に対する関心の高まりは、各国、特に世界の他の国々が主に関与しているもの、すなわち生産的なシステムと貿易関係の拡大に関与しているものを緩和することを可能にする。

そしてもちろん、相互に生産的な投資関係。

これらの国々は、債務や資産市場や非生産的な債務や資産市場のように、金融システムを不必要に拡大することには関心がない。 そのため、中央銀行のデジタル通貨はこれをより容易に実現するでしょう。

ですから、これらが増えるにつれて、ますます起こることは、ドルとその価値が、主に米国を拠点とするドル保有者の狭い輪にとって重要になるということです。 そこが私たちの居場所です。

そしてこの文脈で、私たちが持っているのは、世界の他の国々が全く新しい金融システムを形成する可能性です。

誰もが疑問に思うことの一つは — さて もしドルが世界の通貨にならないとしたら 世界の通貨は何になるのでしょう?

そして、私たちの答えは、それがポンドやドルをモデルにした別の国家通貨にはならないということです。

私たちが指摘したことの1つは、これらのシステムは両方とも、もはや不可能な基盤に基づいているということです。 そして実際、結果として、ドルシステムは常に不安定で不安定でした。

そこで私たちが目にするのは この壊れたシステムを 全く新しい原理に基づいた 新しいシステムに置き換えることです。

マイケル·ハドソン:それがポイントです。 これは、そのような脱ドル化ではない。 これは新自由主義化です。

そして明らかに、国々は依然として貿易といくつかの投資、株式市場投資ではなく有形の資本投資と不均衡を続けるでしょう。

しかし、彼らはどのようにしてすべての経済が信用で動いているという事実を解決するのでしょうか? 信用システムの基礎は必要ですが、外貨にはしたくありません。

解決策は明らかに 人工通貨を作ることです。 前にも言ったように、それは紙の金のようなものですが、金ではありません。

それは、加盟国によって政治的にケインズ銀行や中央銀行、政府の間でしか使えない一種の信用として定義されるだろう。 これこそが、アメリカが本当に恐れていることなのです。

今、私たちが今見せているチャートを見ると アメリカはこう言うことができます - それで? 代替案は何ですか?

問題は、他の国が代案を作ることだ。 そして、代替案を作るためには、イデオロギーを持つ必要があります。

次のことを考える必要があります: 経済システムとは何ですか? 世界経済はどのように機能しているのでしょうか? 特定の経済に集中することなく 我々に利益をもたらし 相互に利益をもたらすような形で 通貨を無料ランチとして印刷することで どのように機能しているのでしょうか?

これは他の国々が直面している課題です。 しかし、彼らはそれに直面していない。 彼らは、米国に拠点を置く銀行が資金を調達する新自由主義体制の代替となるような経済システムを実際に説明していません。

私たちがここで行っている全てのショーで 過去にあったような金融化されたシステムではないとしたら この種の未来がどのように見えるか 概要を提供しようとしていると思います。

実際には、次のようになります: どうやって社会主義体制に移行すればいいのでしょうか?