locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

脱ドルとは、通貨以上のものである:ドル体制が崩壊し、次に来るものは何か?: 5/5 ラディカ・デサイ、マイケル・ハドソン

De-dollarization is about more than currencies: As dollar system declines, what comes next? - Geopolitical Economy Report

ラディカ・デサイ、マイケル・ハドソン著:30/04/2023

"経済学者のラディカ・デサイとマイケル・ハドソンが、世界的な米ドル離れの動きである「脱ドル」、そして金融化された新自由主義から新しい経済システムへの移行について語ります。"

Image from Gyazo

第五部

Radika desai: ええ、その通りです。 いくつか異なる点があります。

そこでマイケルが指摘したように、何がドルシステムに取って代わるかを考える方法として、それを考える最良の方法の1つは、ケインズの銀行と国際通貨連合(ICU)の提案の根底にある原則を考えることである。それが、前回のエピソードでそれについて長々と議論した理由である。

ICUや銀行を直ちに実現することはない。なぜなら、それは主に米国がより大きな経済圏の一つとしてボール遊びをすることを必要としているからだ。 そして、ご存知のように、近い将来、私たちは米国がそのようなことに同意するとは考えていません。

実際、米国はドルを世界のお金にするために1944年にケインズの最初の提案を拒否した。 そして、それはこのシステムに従属することではありません。

そして、米国がこのシステムに従属しない主な理由の一つは、マイケルが今言ったことの観点から非常に重要で興味深いものです。 それは経済に対する全く異なる概念を含んでいる。

アメリカ政府は基本的に大企業の代表として機能しています。 彼らが前進しようとしているのは彼らの力だ。

一方、銀行と国際通貨同盟の原則を受け入れた場合、大金融会社を含む大民間企業の力を増すのではなく、逆に経済が生産性、生産性、そして生産性に焦点を当てるために運営されるべきであるという事実を強調する考えです、 そして、広範囲にわたる繁栄、完全雇用などの創出は、米国が望むこととは正反対である。

したがって、米国が大企業の利益を追求することは、そのような制度に同意することではない。 だから私たちはそれを見ない。

しかし、私たちはそれの地域的同等性、部分的同等性、そして銀行システムを含む原則が非常に重要であることを見るでしょう。 まず第一に、経済成長と投資、貿易と不均衡のバランスの問題です。

ドルシステムは、基本的に米国の経常収支赤字に基づいているため、体系的に不均衡の発生に依存しています。 不均衡が大きいほど、世界システムに供給される流動性が多くなり、これはシステムに根本的な変動性があることを意味する。

一方、ケインズICUとバンコを設計しており、不均衡を減らすために、地域の取り決めも最終的にはこれの知恵を見る必要があるだろう。

はい、銀行は不均衡を解決するために設立されましたが、ICUの設計方法は不均衡が持続しないようにすることでした。

世界貿易や世界投資関係において バランスが取れれば取るほど 通貨の使用の必要性が実際に減少します 不均衡が解消されなければ お金の必要性はなくなるからです。

そして、それはインセンティブも生み出します。 例えば、ドイツとEUの他の国々の関係が銀行のような原則に基づいて運営されているとすると、ドイツはギリシャの生産的な発展に投資し、ギリシャがドイツに販売した分だけドイツ製品を購入できるレベルまで引き上げる必要があると想像してみてください。

そうすれば、これらの国々の貿易は成長するでしょう。 それはドイツ人とギリシャ人の幸福を増加させるだろうが、後で問題を蓄積しないためにバランスよくそうするだろう。

マイケル·ハドソン:ドイツはギリシャに投資していますが、バランスを高めるような方法ではありません。

ギリシャが財政難に陥ったとき、ドイツは電力会社やその他のいくつかを買収し、独占的な賃貸料を請求してきました。 ドイツの目的は、ドイツ企業に利益をもたらすために、ギリシャを最大限に貧困化することである。

ケインズが不均衡を減らすことについて話したとき、彼は不安定さを減らすことを意味しませんでした。 どんな経済システムも、たとえ世界がもたらしている改革されたシステムの下でも、両極化するでしょう。

どんな経済でも、自然な傾向は両極化し、特に負債が原因です。 私たちは以前、経済よりも負債が急速に増加する方法について話しました。 それは両極化する。

ケインズは不均衡が続くという事実を受け入れ 事実上 成長するという事実です。 彼が望んだのは この不均衡を否定することではなく バランスの取れたシステムを作ることではありません それは本当に不可能です。

しかし不均衡になると 債権国の借金の積み重ねを 帳消しにし 債務国の債務を アルゼンチンのように 減らさないようにするのです。 彼らは自分たちに緊縮財政を課しているのではない。

不均衡の結果は一掃されるだろう。 不均衡そのものは治らないだろうが、不均衡の結果は一掃され、世界は秩序の回復、正常性の回復、支払い能力の回復を得ることができるだろう。

金融資本主義の下では、金融セクターが実体経済を引き継ぐ傾向があり、唯一の解決策は金融債権者によって蓄積された負債を一掃することだ、とケインズ氏は言いました。

負債を一掃すると同時に 債権者の他の債権者に対する債権を一掃すると同時に それが銀行システムが1945年にしたことです アメリカは1945年にこの債権を拒否しました 彼らが言ったように 今後5年間で1950年までに 我々は金の保有量を増やすつもりです。 — 我々は、実際にそうだったように、イギリスとヨーロッパの他国の負債を増やすつもりだ。 — 私たちはそれを一掃したくない。 私たちはこれを力を結集するために使いたい。 それが私たちの力です。

そこでケインズのシステムは、米国が債権国として達成したような力をどの国も達成できないようにすることを目的としている。

実際、銀行があれば、中国が主要経済圏の主要投資国になれば、信用を築くために発展し続けることができるが、ある時点で、他国に対する中国の金融債権、すなわち中国に対する債務の蓄積は、単に一掃されるだけだ。

ケインズには 特定の数年後に これを一掃する仕組みがありました。 そのため、政府は他の政府の費用で利益を得ようとすることを避けなければなりません。

これは政府が集まって 我々が話している新自由主義的な金融化の 代替案を作ることで 解決しなければならない問題です。

RADHIKA DESAI: そうですね。 マイケル、バランスと不均衡についてあなたが指摘していた点を少し違った言い方で説明します。

ケインズはもちろん、不均衡を完全になくすことはできないことを知っていたと言いたい。 しかし、彼がしたことは、不均衡が持続しないようにすることでした。 持続的な不均衡は存在しないだろう。

過去何十年もの間、米国の経常収支赤字が指数関数的に増加し続けている状況はありませんし、もちろん資本フローも増加し続けています。

彼は、基本的に生産的な経済に焦点を当てることによって、それを修正することを提案しました。 これは単なる財政修正ではなかった。

彼は基本的に余剰を蓄積している国々にインセンティブを与えました。 また、ケインズのシステムの重要な原則の一つは、債務国と赤字国だけでなく、黒字国と債権国にも調整を加えるべきであるということであった[両国は常に関与している]。

なぜなら、ある国の貿易黒字は別の国の貿易赤字、あるいはその逆だからです。 だから、関係国は皆、ウィン·ウィンの解決策を模索すべきだ。

ところで、特に中国政府がこの表現を使い続けても不思議ではありません。なぜなら、それは米国のシステムが提供するものとは正反対だからです。

アメリカのシステムはゼロサムゲームです。 誰かが勝って誰かが負ける一方で、ウィン·ウィンのゲームのルールを考案することは可能です。 持続的な不均衡はない。

そうです 中央銀行によってのみ使われる 多国的に作られた通貨で チョコレートバーを買うために 皆さんや私のような人たちが 富を蓄積したり 他人に借金をするために使うことはありません。

それが一つの原則です。 したがって、それは、今日の世界経済の首にかかっているアルバトロスのような種類の金融化を正確に防止するように設計されています。

他にもいくつかの原則があります。

これらの脱ドル化プログラムにおいて、私たちは最初から、どの国の通貨も簡単に世界の通貨になり得るという考えは非常に問題があると強調してきました。 私たちは、ポンドシステム、ドルシステムなどの問題を調査しました。

したがって、これから先は、これが人民元や他の通貨に置き換えられることを期待すべきではないという論理に従う。 実際には、これらの他の条件も見えてくるでしょう。

ケインズにとってもう一つの非常に重要な原則は 資本統制やいわゆる 資本勘定管理の制度でした。

なぜなら資本規制がなければ マイケルが言及している生産的経済は 全ての国が目指しているものであるべきだと 我々は信じているのですが それは不可能だからです。

自分の国のお金持ちが好きな時にお金を出し入れできるようにすると、生産的な拡大のための経済管理とは正反対の経済管理、平等主義的な経済などという形になってしまいます。

私は最後のポイントを1つ挙げ、その後、このプログラムを終了するでしょう。 マイケルには付け加えるべきことがたくさんあると思う。

結論から申し上げますと、もちろん近い将来、人民元の国際化はもちろん、他のいくつかの通貨の国際化も確実に目にするでしょう。

しかし、ケインズの独創的な提案を支えるような原則を守るつもりなら、人民元がドルのモデルで国際化されることはないだろう。

私はいつも好奇心が旺盛なので、人は物を手に入れることができません。 1日おきに、「ああ、人民元は決してドルに取って代わることはないだろう。なぜなら、ドルのように国際化されることは決してないからだ。

そうですね、ドルのように国際化されることはないでしょうし、そうすべきではありません。 ドルのように国際化すれば、中国の生産的経済はアメリカの生産的経済の運命に苦しむことになるからです。アメリカの生産的経済は実質的には衰退しています。

したがって、人民元の国際化は進むだろうが、非常に異なる原則で進むだろう。 ですから 例えば 人民元は 新しいタイプの金融バブルや 持続不可能な負債の基礎にはなりません マイケルがいつも言っているように 返済できない債務は返済されないということです。

マイケルさん、どうぞ。

マイケル·ハドソン:金融システムを変えるには、経済システム全体を変える必要があります。 そして、私たちが議論している目的は: 今日 借金をしている国々を どのようにして グローバル·サウス諸国を 未来に向かわせるのでしょうか?

彼らを生き返らせる方法はただ一つ それは混合経済を作ることです。 政府は、政府のインフラを通じて、これらの経済を再生させるために、大きな役割を果たさなければならないだろう。

カギは、基本的な自然独占、交通、通信、医療が金融化できないということだ。 それらは政府によって行われることになります。 それが理由です。 このようにして中国は過去30~40年間で成し遂げた驚くべき成果を上げることができたのです。

私たちがお話ししているのは どうすれば世界中が 40年間中国のような成功を収め アメリカのドルシステムのような依存と緊縮政策を 持たないことができるかということです?

政府が主導権を握る必要があるでしょう。 だからこそ、米国はこのような事態を防ぐために激しく戦っているのだ。 それは単に通貨としてのドルの代替を妨げるだけではない。 それは金融システムが時代遅れになるのを防ぎ、官民混合経済に取って代わられることを防いでいる。

軍事財務長官ジャネット·イエレンが言ったことを引用したい。 彼女はマドレーヌ·オルブライトとヒラリー·クリントンとライス氏に似ています。 最近のアメリカで最も暴力的な優越主義者は全員女性のようです。

これが先週イエレン氏が訴えたことです。 引用します。 「中国は長い間、自国企業が外国の競争相手を犠牲にして市場シェアを獲得するのを支援するために政府の支援を利用してきた

つまり、開発に成功したのです。 それは彼らの費用で呼ばれる。

「しかし、近年、その産業政策はより野心的で複雑になってきています。 中国は国有企業や国内の民間企業に対する支援を拡大し、外国の競争相手を支配している」と述べた

言い換えれば、経済と政府の支援が混在しているということだ。 だからアメリカはコンピューターチップ[産業]に多額の補助金を出しているのだ。

彼女は次のように語った。「伝統的な産業分野だけでなく、新興技術分野でもそうしてきた。 この戦略は、新しい技術的ノウハウと知的財産を獲得するための積極的な努力と結びついています。 これはブロックされなければならない」

アメリカの計画は イエレン氏が指示した 情報技術やコンピュータチップ製造の分野の数を コントロールすることだと想像してみてください。 米国は、単に生産コストだけでなく、経済学者が国際不動産賃貸料と呼ぶ莫大な独占賃貸料でコンピューターチップを販売できるように、米国だけがコンピューターチップを統制できると主張している。

ここ数日、あなたはバイデン大統領と韓国の大統領に会い、彼は言いました。「私たちはあなたが中国にコンピュータチップを販売しないことを確認したい。 私たちは中国がテクノロジーを持つことを阻止しようとしている。

それがドルシステムの仕組みです。 ドルシステムは、米国におけるすべての自然独占、石油·ガス埋蔵量の独占、コンピューター技術の独占、情報技術、医薬品·健康技術の独占に基づいている。

ドルシステムは、実際にはアメリカドルの独占的な賃貸料の集中であり、アマゾンとグーグルの株式市場の価値を大幅に上昇させることになっている。 そして、彼らは先週の株式市場のブームをリードしています。

アメリカ人は、他のすべての国を、経済的にドルに依存するだけでなく、貿易依存にするように作ることができると言います。 それが鍵です。

米国が石油とガス、食糧輸出、ロシアの封鎖、技術輸出のために生み出そうとしてきた貿易依存を理解しなければ、依存の金融システムを理解することはできません。

これが、取り組まなければならないシステム全体です。

驚くべきことに 50年前とは違って 他の国々は自国のシステムの利点を説明していました。

中国は、米国の哲学に代わるものとして発展することを可能にした経済計画、経済哲学を改宗させようという試みを一切していない。 それは単にそれをやっただけだ。

これは本当に他の国々の仕事です。 他の国々は今、非常に明確でなければならないだろう。 政府の投資が必要なのです。 政府は何に投資すべきか? 自然の独占と研究開発は、米国がやったように。

実際、中国はアメリカを豊かにした政策に従ってきただけです。 そして、新しい金融システムのアイデアは、すべての国が安定化においてこの政府の支援を得ることです。

ですから、私たちは本当に、ドルの金融代替だけでなく、金融銀行主導の経済とは対照的な混合経済について話しています。