locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

メディアの人種へのこだわりは白黒つけすぎ: ユッカ・サヴォライネン

The media's race obsession is too black and white - The Post

ユッカ・サヴォライネン著:13/05/2023

他のグループは広く無視されていることが、米国の新しい研究で明らかになった

Image from Gyazo

私は社会学の教授として、貧困や社会的不平等などに関するニュースに特別な注意を払っています。例えば、つい先日も、ニューヨーク・タイムズ紙で「ニューヨーカーの黒人と白人の失業格差」が拡大しているという記事を目にしました。

これは明らかに重要な記事ですが、黒人と白人という2つの人種間の比較ですべてが構成されていることに違和感を覚えました。私はマンハッタンで働いた経験があり、この地域の労働力が多文化的であることを実体験しています。黒人や白人だけでなく、韓国人やパキスタン人、ラテンアメリカの血を引く人なども同僚にいました。では、なぜこの2つの人種だけを強調するのでしょうか?

2020年の米国国勢調査によると、アメリカ人の3分の1近くは、黒人でも白人でもないそうです。ヒスパニック系、ネイティブアメリカン、アジア系は、人種間格差に関するニュースでは、あまり取り上げられないのでしょうか?

私は、大学の授業で研究課題として、この疑問に関連する証拠を収集するよう学生に指示しました。新聞(New York Times、USA Todayなど)、ケーブルニュース(Fox News、CNNなど)、ネットワークニュース(ABC、CBSなど)、オンラインメディア(Slate、Voxなど)の4種類のアメリカのメディアからニュース記事を調査しました。系統的な検索戦略を採用し、人種間の格差を取り上げた合計80件の報道を確認した。これらの報道は、健康、刑事司法、社会経済的幸福、教育、その他の成果における格差を取り上げたものである。

Image from Gyazo

その結果、どのようなことがわかったのでしょうか。つまり、黒人と白人に焦点を当てるアプローチが圧倒的に多く、人種間格差の報告8件のうち5件(63%)が、このような二人種間の枠組みで報告されていることがわかったのです。次に多かったのは、黒人と他のすべてのグループとの比較(14%)、白人と非白人との比較(14%)でした。これらを合わせると、我々が確認したメディアの記事の90%は、アジア人、ヒスパニック、ネイティブアメリカンを無視するか、黒人と白人の比較の二次的な「脚注」として扱っていることになる。

これは3つの理由から問題である。第一に、ニュースは正確であるべきである。米国には2つ以上の人種が含まれていることは、人口統計学的な事実である。これを無視すると、現実が歪んでしまう。第二に、黒人と白人のどちらにも属さない人口の30%に、全米のメディアがほとんど関心を示さないことが問題である。例えば、ネイティブ・アメリカンは、子供の頃の貧困率や失業率がアフリカ系アメリカ人よりも高いのですが、新聞やニュースを見ても、そのことを知ることはまずないでしょう。私のデータでは、80のニュースのうち、ネイティブ・アメリカンを比較対象に加えたのはわずか3つ(4%)でした。

第三に、黒人以外のマイノリティを話題から除外することで、メディアは、米国は白人至上主義の国であるという分裂的な物語に乗っかっています。例えば、乳幼児死亡率の比較にヒスパニックやアジア人が含まれていれば、読者はこれらの非白人集団が白人集団と同じかそれ以上の結果を出していることに気付くだろう。世帯収入の中央値の比較にインド系アメリカ人、フィリピン系アメリカ人、中国系アメリカ人が含まれていれば、すべてのアメリカ人は、それらの非白人民族が白人より高い平均所得を得ていることを知るだろう。

白人と黒人の比較に重点を置いているのは、意図的なものなのだろう。エリート層のニュースソースが、米国を2つの主要な人種からなる国として考えることがある程度正当化されていた1950年代に留まっていると考えるのは現実的ではありません。しかし、どのような理由であれ、ジャーナリストが社会的不平等を報道する際に、重要なマイノリティグループを除外していることは指摘されるべきです。皮肉なことに、人種間格差に関するニュースでは、多様性、公平性、包摂性を示す証拠はほとんどない。