locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

エグザイル・オン・メインストリート:51年前 : ファイブガンズウエスト

Exile On Main Street: 51 Years Ago | Five Guns West

ファイブガンズウエスト著:13/05/2023

私はラッキーだった。あの時、私はそれを知っていた。でも今は、歴史の重みと年月がある。多くのローリング・ストーンズ・ファンにとって、「Exile On Main Street Tour」は、存在の試金石である。ローリング・ストーンズの真髄を体験できる聖杯だ。ジョーとキム・ダレッサンドロと一緒にロサンゼルスのブレボートに滞在しているときに、ちょっとした文章を書きました。それから40周年だった。この作品は短く、とりとめもなく、未完成な感じなので、ここにぴったり合うと思います。

Image from Gyazo

ローリング・ストーンズ、1972年6月27日、アラバマ州モービル

今でこそ有名な「亡命」ツアーで、私はフロリダのパンハンドルに引っ越したばかりで、誰も知り合いがいなかった。自分自身を追放されたような気分だった。あと3日で16歳になるんだ。私は人生の負け組ではなかったが、勝ち組でもなかった。今までの人生で、楽勝で勝ち進んだことは一度もなかった。しかし、そのすべてが変わり、価値あるものになる。 私は、ローリング・ストーンがアメリカで流行り始めた当初からファンだった。エド・サリバン・ショーに出演していたのを覚えています。時間と橋の下の90プルーフの物質が、1972年5月12日に発売されたストーンズの存在と達成の頂点であるダブルアルバム『Exile On Main Street』に私を導いてくれました。私の友人たちもストーンズに夢中で、そのうちの何人かはモービルでのライブに足を運んだ。 私はすでにExile on Main Streetのプラッターを掘っていた。酔っぱらって、頭をスピーカーに挟んで、すべての楽曲を解析していた。ギグに行く子供たちと知り合い、VWバグを持っていたので、片道30数マイルの旅に出ることができた。私はある種のキノコの見分け方を知っていたので、途中で1キロほど摘みました。雑草やいろいろなものを積んで、車には6人乗っていました。 フロリダ州のパンハンドルからアラバマ州に入り、モービルまで行かなければならなかった。モービルトンネルを通らなければならなかった。料金所があり、南部の法執行機関の代表者がブースに立っていました。私たちは皆、長髪で、彼らとはかなり違った服装をしていたので、彼らは少し無礼になり、クィアにはサービスを提供したくないと、色気のないコメントをするようになりました。当時、ブースは現金のみで、私は誰からも、特に警官やその他の権力者からも、あまり文句を言われる筋合いはありませんでした。私は彼らにプラスチックをぶつけ、現金は持っていない、ヨーロッパではこのようなことは起こらない、と主張しました。先進国では、クレジットカードはどこでも使われているのだと。15歳の子供たちでさえも。かなり面白くなったよ、すぐにね。そして、私は25セントの通行料を現金で持っていることに「気づいた」のです。数枚の小銭の安全を確保するためだけに、十数人の警官がトンネルのブースに詰めているのを想像できますか?その警官たち、そして世界中の誰もが、この色とりどりの野蛮人の一団がどこから来たのか不思議に思ったことでしょう。私たちは変人軍団だった。ライブにいた6人だけでなく、大都市からこのポダンク、ほとんど退屈だが美しい近親相姦の僻地公国に転勤してきた何十人もの私たちがいたのである。

youtu.be

ようやくモービルに到着した私たちは、ホテルの部屋を確保しようとしました。どこのホテルも、モーテルも、スケッチブックやホットシートのモーテルも、すべて予約でいっぱいだった。私はグループから外れて、アドミラル・シムズ・ホテル(猿の着ぐるみを着たエレベーター・オペレーターがいる古くて威厳のある場所)を選び、予約リストの13番目に予約を入れた。私たちは車を停めた場所に集合し、連絡を取り合い、計画を練り、携帯電話を充電した。当時は携帯電話もない。今みたいに、誰かの尻に敷かれているような時代じゃなかった。モービルはバイブルベルトにある南部の大きな田舎町だった。数週間前にオハイオ州コロンバスから来たばかりの私は、15歳で気紛れで、この土地に来たばかりだった。私たちは軍人の子供で、フロリダの同じゴミ捨て場に移された。私たちは完璧な嘘つきだった。私たちは皆、グループの別のメンバーの両親の家で一晩を過ごしていました。私たちが「公式な注目」を浴びない限り、彼らは決してチェックしなかった。 その後、私たちは講堂に向かいました。チケット売り場は閉鎖されているようだった。大きな看板には「All Sold Out」と書かれており、Between The Buttonsの曲が一瞬だけ頭に浮かんだ。ストーンズスティービー・ワンダー、オープニング・アクトのチケットは6ドルだった。想像してみてください。私は20ドルを持っていたので、金になる、あるいはそう思った。 表には、公式なものであれ何であれ、チケットを売る人はいませんでした。私は会場の裏口から忍び込んだのですが、表の看板によると、チケットはすべて売り切れでした。友人たちはチケットを持っていて、それはそれで嬉しかったが、私には何の役にも立たない。私は何か、何か、代わりの方法、入り口を素早く考えなければなりませんでした。友人たちは犬鼻の用事で出かけてしまった。私は残った。私はチケットの手配をするか、家の中に隠れるか...何時間もかけて。 裏手で年老いた(40代か50代の)黒人の清掃員に出会って、「レインオー」を差し出した...当時のドイツ版クールズだった。彼は、プレスがバンドを怒らせたので、バンドは今、その怒らせた奴ら、つまりプレスのために予約した100席のフロントとセンターの席を売っているのだと教えてくれた。それ以上言う必要はないだろう。私は急いでチケット売り場に出かけた。窓は真っ暗で、ブースに人がいるのかいないのかわからない。それに、「All Sold Out(完売)」の看板が、誰もがチケットを手にするのをためらわせる。そして、100席の増席の知らせは、決して一般には知られていなかった。 そのモービル公演から「Jumpin' Jack Flash」を紹介しよう:

youtu.be

私は3枚のチケットを購入し、自分自身とこれからできる友人たちのために一番いい席を予約して、表に立って販売しました。1枚20ドルで売り始め、75ドル、100ドルとどんどん値を上げていき、平均250ドルに落ち着きました。100枚のチケットがなくなるまで、すべて売りさばいた。その後、部屋の予約が入ったので準備に取り掛かったが、素晴らしい誕生日パーティーを開き、ショーから大勢の人を連れてきたため、実際には3部屋借りることができた。 チョコレート・メスカリンを袋一杯買い、THC疑惑のあるものを袋一杯、葉っぱを一袋、そしてお酒は飲まなかったけど、数え切れないほどのお酒を飲んだよ。15歳にしては上出来だろう?ショーは呆気なかった。ビル・ワイマンは前夜のニューオリンズでステージから転落したため、手に包帯を巻いていたが、いつものように少し困惑した様子で笑顔でガムを噛みながらライブを終えた。Charlieが出演し、Keithは「餌付け」され、Mickは立ち上がり、Mick Taylorは自分のフレットボードを見つめていました。ショーのオープニングを飾ったゴスペルバンドのために歌っていた70代の老婦人がいて、文字通り夢中になっていた。あまりに評判が良かったので、その女性はステージから離れようとしませんでした。彼らは彼女を担ぎ出さなければなりませんでした。私は1500ドル以上の現金を持って家に帰りました。私はスキャルピングが何なのか知らなかった。ただ、自分の好きなバンドと一緒にいられるなんて、とんでもなくラッキーだと思った。 その夜、さらに多くの冒険があったので、後編は後ほど。クルー全員とはぐれてしまった。私の前を歩いていた親友に遭遇した。私たちは、「もしあなたが私についてくるなら、私も迷子になる」という瞬間を経験しました。私たちは、おっぱいと頭蓋骨を切り裂かれたようなハイテンションで飛んでいた。私は3枚のチケットを購入し、自分自身とこれからできる友人たちのために一番いい席を予約して、表に立って販売しました。1枚20ドルで売り始め、75ドル、100ドルとどんどん値を上げていき、平均250ドルに落ち着きました。100枚のチケットがなくなるまで、すべて売りさばいた。その後、部屋の予約が入ったので準備に取り掛かったが、素晴らしい誕生日パーティーを開き、ショーから大勢の人を連れてきたため、実際には3部屋借りることができた。 チョコレート・メスカリンを袋一杯買い、THC疑惑のあるものを袋一杯、葉っぱを一袋、そしてお酒は飲まなかったけど、数え切れないほどのお酒を飲んだよ。15歳にしては上出来だろう?ショーは呆気なかった。ビル・ワイマンは前夜のニューオリンズでステージから転落したため、手に包帯を巻いていたが、いつものように少し困惑した様子で笑顔でガムを噛みながらライブを終えた。Charlieが出演し、Keithは「餌付け」され、Mickは立ち上がり、Mick Taylorは自分のフレットボードを見つめていました。ショーのオープニングを飾ったゴスペルバンドのために歌っていた70代の老婦人がいて、文字通り夢中になっていた。あまりに評判が良かったので、その女性はステージから離れようとしませんでした。彼らは彼女を担ぎ出さなければなりませんでした。私は1500ドル以上の現金を持って家に帰りました。私はスキャルピングが何なのか知らなかった。ただ、自分の好きなバンドと一緒にいられるなんて、とんでもなくラッキーだと思った。 その夜、さらに多くの冒険があったので、後編は後ほど。クルー全員とはぐれてしまった。私の前を歩いていた親友に遭遇した。私たちは、「もしあなたが私についてくるなら、私も迷子になる」という瞬間を経験しました。私たちは、おっぱいと頭蓋骨を切り裂かれたようなハイテンションで飛んでいた。