locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

MoA⚡️政権交代のロマン・プロタセビッチとミンスクへのライアンエア便の事件を解決するために

MoA - Closing The Case Of Regime Changer Roman Protasevich And His Ryanair Flight To Minsk

b-著:26/05/2023

2年前、アテネからリトアニアに向かうライアンエアーの便が、ベラルーシ管制官から「この飛行機は爆弾を搭載しており、リトアニアへの着陸時に爆発する」というメールを受け取ったとパイロットに伝えられ、迂回させられた。 飛行機はミンスクに迂回しました。乗客は全員降機し、バスでターミナルに向かった。出国審査を通過したとき、入国審査官は乗客のうち2人に逮捕状が出ていることを発見した。ローマン・プロタセビッチと、彼のロシア人のガールフレンドで同僚のソフィア・サペガである。 西側のメディアと政治家は、この「前代未聞」の事件に騒然となった。しかし、この出来事は前代未聞とは程遠いものだった。 西側メディアはまた、ローマン・プロタセビッチが西側政府の資金援助を受けたネオナチであり、ファシストウクライナ・アゾフ大隊と戦った後、米国が支援するポーランド政権交代メディアで働いていたことを報道していない。彼は、ベラルーシ失敗した2020年のカラー革命を指揮した人物の一人であった。

ベラルーシは、飛行機事件を規則正しく処理していた。その後の数日間、ベラルーシは飛行機が知らされた後にテロ予告メールを受け取った、つまり全体が仕組まれたものだとの主張がなされた。しかし、ベラルーシは、パイロットに通知する前に一度、そして後でもう一度、脅迫メールを受け取ったと主張している。

Moon of Alabamaはこの事件をずっと追ってきた。最初の事件の詳細に興味がある人は、6月2日の2021年の投稿で見つけることができます。東ヨーロッパにおける「カラー革命」ビジネスに関するより広い政治的見解については、Kit Klarenbergによるこの記事を参照してください。この事件に関するMoAの全記事へのリンクは、この記事の最後に記載されています。 事件から1週間後、テレビのロングインタビューでProtasevichは、政権運営全体についてこぼした。彼はまた、自分を逮捕させるために爆弾脅迫メールを送ったのは、政権交代派の同僚の一人であると考えるようになったとも語っている。

数週間後、ロマン・プロタセビッチとソフィア・サペガは釈放され、自宅軟禁となった。その後、裁判が行われ、今年5月上旬、懲役8年の判決が下された。 私は、彼の公的な転向に照らして、この判決はかなり厳しいと思ったが、ベラルーシに対する同じ政権交代工作で告発された他の人々は、最高で20年の実刑を受けている。それでも、明らかに心を入れ替えた若者にとって、8年というのは長い。ロシア国籍のソフィア・サペガは、先に6年の刑期を言い渡されていた。

5月22日、プロタセビッチは思いがけず赦免された

ローマン・プロタセビッチは言った: "恩赦を受けたという書類にサインをしたところです。これは確かに単純に素晴らしいニュースです。" BelTAは先に、5月3日にミンスク州裁判所がロマン・プロタセビッチに8年の刑期を宣告したと報じた。彼は、権力奪取を公に訴えたこと、テロ行為を行ったこと、大統領に不快感を与えたこと、ベラルーシに関する不正な情報を故意に広めたこと、その他の犯罪で有罪とされた。

プロタセビッチはかなり驚いていた

「このニュースは非常に予想外だった。1カ月前には、こんなことが起こるなんて、考えもしなかった。本当に圧倒されています」と語った。「これは、アレクサンドル・グリゴリエヴィチ大統領の決断であり、個人的に感謝したいと思います。これは大胆な行動であり、強い意志を持った人の決断です。私の誠意を信じてくれた国や国民に感謝したい。"人は道を改め、過ちを認めることができる "と考えている。 彼によると、彼はポジティブなアジェンダに集中している。"私は、彼らが私について書いたものを読んでいない。私はずいぶん前に、ありとあらゆる情報源から配信を停止した。つまり、親欧米や野党のものは、私に関するものを再利用しているからです。そこで何が起こっているのか、彼らが何を言っているのかに興味はない。私は、ポジティブな課題に集中している。私は家族に最大限の時間を割くつもりだ」とロマン・プロタセビッチ氏は強調した。

プロタセビッチ氏の恩赦を報じたワシントン・ポスト紙は次のように記している

ロシア国籍のサペガは、同国の治安部隊に関する個人情報を公開する「ベラルーシの黒い本」という別のテレグラム・チャンネルを運営していたことで告発された。彼女は2022年に懲役6年の判決を受けた。先月、ベラルーシ検事総長は、家族の嘆願を受けて、サペガをロシアに移送するよう、ロシア側の要請を認めました。

サペガに関する他の新しい情報は見つかっていないが、もし彼女がまだプロタセビッチと一緒にいるのであれば、今後は同様の寛大な措置を受ける可能性がある。


Moon of Alabamaに掲載された本件の過去の報道:

Posted by b on May 26, 2023 at 16:36 UTC | Permalink