locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

同感だね。⚡️アンドレイ・マルティアノフ

Reminiscence of the Future... : I Concur.

アンドレイ・マルティアノフ著:10/09/2023

ラリーのタイトルは的確だ: BRICSの台頭とG20の崩壊。ラリーが言うように

欧米の金融の達人たちの大半は、BRICS諸国がドルに代わる通貨を作ろうと真剣に努力していることの意味を理解していないと思う。彼らはBRICS諸国が失敗し、アメリカ主導の国際金融秩序の下に置かれることを計算している。私は彼らが重大な間違いを犯していると思う。基軸通貨としての米ドルの地位は、主に信念に基づいている。外国が国際貿易にドルを使うしかないと信じている限り、このシステムは無傷である。しかし、その信念が大きく揺らいでいる。しかし、中国、インド、サウジアラビア、ブラジル、南アフリカ、イラン、アルゼンチンなどによる、ドルを使わずに石油やその他の商品の代金を支払おうとする動きは加速している。

そして次はこれだ:

ロシア外務省第一アジア局長のゲオルギー・ジノヴィエフ氏によれば、ロシアと中国の貿易の脱ドル化は事実上完了しているとのことである。同局長は、隣国間の相互決済における米ドルのシェアは過去2年間で大幅に縮小したと述べた。「ロシアと中国の決済に占める自国通貨の割合は、非常に速いペースで増加している。「2022年の初めには25%程度だったが、今では80%を超えている」。

ちょっと考えてみてほしい--1年半で25%から80%以上へ。前代未聞、これはダンピングと呼ばれるものだ。さて、ラリーが指摘したSMOと信念の問題が出てきた。中国はSMOを信じているのか?答えはこうだ--北京は観察した結果、畏敬の念を抱いている。そして今、彼らは何を信じていると思いますか?さて、2020年末に話を戻そう。この表を思い出してほしい:

Image from Gyazo

それ以来、G7のシェアは縮小し、RICのシェアは劇的に拡大している。しかし、その時点(2020年末)でも、RICの生産高はG7のそれをはるかに上回っている。商業航空宇宙や他のいくつかの分野でG-7が大きなリーダーシップを発揮しているような例外を除けば、現在G-7に何があるのだろうか?ほとんど何もない。米国とカナダを除けば、彼らは資源に飢え、生活水準が低下したソドムとゴモラであり、衰弱した制度的問題に対処する見込みはない。G20-G7==G13。慎重を期すなら、G20-G5(欧州と日本)=G15となり、イランとサウジアラビアが加わったBRICSに矮小化される。ワシントンにとっては正念場だ。何があろうとも、彼らが台無しにすることは100%間違いない。