locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

私が若かった頃⚡️ファイブガンズウエスト

When I Was Jung. | Five Guns West

私はこれまで何百人もの患者を診てきた。人生の後半、つまり35歳以上の患者さんで、最後の手段として宗教的な人生観を見出すことが問題でなかった人は一人もいない。

カール・ユング

Image from Gyazo

おかしいな、彼はスプーン曲げとは思わなかったよ。- ユリ・ゲラー

C.G.ユングはその生涯のほとんど最初から最後まで、超常現象として分類される種類の現象、つまり通常の合理的な用語では説明のつかない現象に関わっていた。(おそらくU$選挙を研究していたのだろう。)

この関わりは、彼の個人的、専門的な成長にとって極めて重要であった。

彼の主要な理論的定式化のほとんどすべては、超常現象の経験、観察、研究と折り合いをつけようとした彼の試みに影響を受けており、場合によっては、それが原点となっていることさえある(テーブル・ラップかもしれない?)

「しかし、2学期の終わりに、私は別の発見をした。

「クラスメートの父親の暗い書斎でシェリー酒を半ガロン飲んだ後、私は170年代のスピリチュアリズム現象に関する小さな本を見つけた。ただ、ひどくクタクタだった

「それはスピリチュアリズムの始まりについて書かれたもので、神学者によって書かれた。(誤ることは人間的であり、忍耐することは神学的である。)

「というのも、この本に書かれている現象は、私が幼い頃から田舎で何度も何度も聞いてきた話と、原理的にはほとんど同じだったからである。(なんという偶然!まさにシンクロニシティの原点だ。)

「神様からのこのメッセージに驚き、私はその本をクラスメートの父親のピンストライプのズボンの横の床に落とし、私のズボンを履いて、私のお尻が出せる限りの速さで外へ飛び出した。私は天職を見つけたのだ。川で水を売り、ルーブル人に蛇油を売る。

霊とは、心理学的な角度から見れば、無意識の自律的コンプレックスであり、自我との直接的な結びつきがないために投影として現れるものである。 私はそれに乾杯しよう。しかし、私は、ペデレイズムと霊魂がすべての科学的発見につながるという西洋の考え方にはあまり興味がない。という西洋の考え方はあまり好きではない。

フロイトユングはなぜ別れたのか:

ユングが完全に酔いつぶれて、全裸でフロイト家の食卓に上がり、集まった大勢の前でガスパチョに飛びつき放尿したのではないことは確かだが、先を読んで確かめよう。

フロイトユングはなぜ別れたのか?

「ブロガー仲間のスティーブン・A・ダイアモンド博士は、「フロイトユングはなぜ別れたのか」と題した私の最近の投稿に異議を唱え、「抑圧された」同性愛を軸にした「単純すぎる、根本的に欠陥のあるフロイト的解釈」と呼んでいる。(両者とも明らかに時代を先取りして生まれている。)

「控えめに言っても、かなり徹底的な非難だ!当時の私の相対的な冷静さが、私の言ったことを少し強引に聞こえさせたのだと思う。

「このトピックについては何冊もの本が書かれているので、このスペースと時間では、非常に複雑で過大に決定された議論の最も重要な糸をいくつか特定する以上のことをするのは不可能である。

(しかし、私が書いたのはこうである。)

フロイトユングが「別れた」のは、同性愛的感情が二人の関係を不安定にし、効果的に対処できなかったからである。フロイトはこのことをはっきりと明言していた。すでに述べたように、彼は手紙の中でそれを公然と宣言した。ユングは自己分析において、もう少し希薄であるが、それに劣らず明確である。

ユングはこう書いている。「私はあなたを人間としても研究者としても限りなく賞賛しているし、意識的に恨んでいるわけでもない」(「意識的」という修飾語は少しばかり興味深い)......。

別に気にはならないのだが、それでも嫌悪感や滑稽さを感じるのは、その紛れもないエロティックな基調のせいである。この忌まわしい感情は、私が少年時代に、かつて崇拝していた男[ユングフロイトを崇拝していたように]から性的暴行の被害を受けたという事実に由来する......」。

フロイトの反応?まず彼は、「宗教的な基盤に基づく転移は最も悲惨なことだ」と言う。そして、私は賢明だと思う: 「私が崇拝の対象にふさわしくないことを示すために、最善を尽くそう」。

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アクティブ・イマジネーション・テクニック 初心者のためのクイックガイド

「アクティブ・イマジネーションとは、ユング心理学において、意識と無意識のギャップを埋めるために用いられるプロセスである。このプロセスは、新しい驚くべき方法で両方の視点を含む統合につながる。

ユング心理学は夢解釈と無意識の内容を重視する。

ユングの分析者は、能動的な想像力の中で、クライアントが意識からの分析を加えることなく、夢の内容を翻訳するように促します。

「能動的想像力は神智学において大きな役割を果たした。

ルネサンス以後のヨーロッパの神智学は、想像的認知を受け入れた。この伝統では、能動的想像力は「魂の器官」としての役割を果たし、そのおかげで人類は中間的な世界と認識的・幻視的関係を築くことができる。- アレイスター・クロウリーはこれを「魔術的自慰行為」と呼んだ。

"木にバフをかけろ、木にバフをかけろ" - ソン・イン・ロウ』のポーリー・ショア

カール・ユング 「愚か者は救世主の先駆けである。