locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

スプートニクインターナショナル⚡️ドイツ軍トップのクリミア橋攻撃計画リークの全記録

Full Transcript of German Top Military Officials' Leaked Plot to Attack Crimean Bridge

スプートニクインターナショナル:01/03/2024

Image from Gyazo

これに先立ち、スプートニクの親メディアグループであるRTとロシヤ・セゴドニャの編集長マルガリータ・シモニャンが、タウルス・ミサイルによるクリミア橋攻撃などについて、連邦軍高官の間で交わされた会話のテキストを公開した。全音声はこちら、全記録は以下の通り。

ゲルハルト 皆さん、こんにちは!グラーフェ、あなたは今シンガポールにいますか?

ゲルハルツ: そうです。情報を確認する必要があります。ご存知のように、ピストリウス国防相ウクライナへのタウルス・ミサイル供与問題を慎重に検討する意向です。私たちは彼との会談を予定しています。作業を開始できるよう、すべてを話し合う必要がある。今のところ、いつ納入が開始されるかはわからない。首相は、"今すぐ情報が欲しい、明日の朝には決定する "とは言っていない。そんな話は聞いていない。それどころか、ピストリウスは現在進行中の議論をすべて評価している。連邦首相がなぜこのような配送を妨害しているのか、誰も知らない。もちろん、信じられないような噂も流れている。例えば、昨日、連邦首相と非常に親しいジャーナリストから電話があった。彼女はミュンヘンのどこかで、タウルスミサイルは使えないと聞いたという。誰がそんなことを言ったのか聞いてみた。彼女は、軍服を着た誰かがそう言ったと答えた。もちろん、これは低レベルの情報源だが、ジャーナリストはこの言葉に固執し、今ではこんな見出しをつけてニュースにしようとしている: "なぜ首相がタウルス・ミサイルを送ろうとしないのか、その理由がわかった。すべてナンセンスだ。このような話題は、限られた人たちしか知ることができない。しかし、その間にどのようなゴミが広まっているかは目に見えている。間違った方向に進まないよう、この問題を調整したい。まず、フローステッドとフェンスケにいくつか質問がある。この件について、誰かあなたと話をしましたか?フレイディングから打診はありましたか?

フローステッド: いいえ、グラーフェと話しただけです。

フェンスケ:同じです、グラーフェとしか話していません。

ゲルハーツ:彼は後であなたに接触してくるかもしれない。ビュッヘルのF-35のアップグレードにかかる費用の高騰に関する問題があるので、予算委員会公聴会に参加しなければならないかもしれない。私はすでに、資料を視覚化するためのスライドを用意するようフランクに提言している。タウルス・ミサイルをトルネード空母やミッションに必要な他の空母に搭載したプレゼンテーションの草案を見せた。しかし、私にはほとんど想像がつかない。覚えておいてほしいのは、30分のミーティングなのだから、30枚のスライドを用意してはいけないということだ。報告は簡潔に。ミサイルで何ができるか、どのように使えるかを示す必要がある。ウクライナへの援助としてミサイルを譲渡するという政治的決断を下した場合の結果も考慮する必要がある。私たちが抱えている問題だけでなく、それをどう解決するかについても教えていただければありがたい。たとえば、ミサイルの運搬方法についてなら......。私はイギリス人のやり方を知っている。彼らはいつもリッジバックの装甲車で輸送する。現場に何人もいる。フランスはそうはしない。ウクライナにはスカルプミサイルでQ7を運ぶ。ストームシャドウとスカルプの搭載技術仕様は似ている。この問題をどう解決するのか。リッジバックを使ってMBDAのミサイルを移送するのか?我々の誰かがMBDAに赴任するのか?グラーフェ、この問題に関する我々の立場を報告してくれ。フェンスケとフローステッテ、諸君、状況をどう見ているか報告してくれ。

グラーフェ: 最もデリケートな問題、納入に関する既存の批判から始めます。ほとんどすべての場所で話し合いが行われています。ここにはいくつかの重要な側面がある。まず、納期についてです。もし今、首相がミサイル納入を決定すれば、それは連邦軍から移管されることになる。しかし、使用できるようになるのは8ヵ月後だ。第二に、時間を短縮することはできない。なぜなら、もしそうすれば、ミサイルの使用に誤りがあるかもしれないし、ミサイルが幼稚園に命中し、また民間人に犠牲者が出るかもしれないからだ。こうした点を考慮する必要がある。交渉で注意しなければならないのは、製造者がいなければ何もできないということだ。製造元がなければ何もできない。生産を少し早めることはできるが、20基がたまるまで待つべきでない。5発ずつ納品すればいい。これらのミサイルの納期は、直接的には産業に依存する。誰がその費用を負担するのか?もうひとつ考えるべきことは、これらのミサイルをどの兵器システムに搭載するかということだ。また、企業とウクライナの交流はどのように維持されるべきなのか。すでに何らかの形で統合が確立されているのだろうか?

ゲルハーツ:そうは思わない。製造元のTSGは、スホーイ機であろうとF-16であろうと、6カ月以内にこの問題を解決できると述べていますから。

グラーフェ: もし連邦首相がこの決断を下すのであれば、マウントの生産だけで半年かかるという理解が必要です。第三に、理論的には、訓練の問題が気になるかもしれない。ミサイルメーカーと協力していることはすでに述べた。彼らがメンテナンスのトレーニングを担当し、我々は戦術的な応用を担当する。これには3カ月から4カ月かかる。この部分の訓練はドイツで行うことができる。初期ミサイルを納入する際には、マウントや訓練に関して迅速な決断を下す必要がある。このような問題については、英国を頼り、彼らのノウハウを利用する必要があるかもしれない。データベース、衛星画像、プランニング・ステーションを提供することができる。ミサイルの納入そのものは別として、それ以外はすべて、産業界かIABGが提供できる。

ゲルハーツ: タウルスとストームシャドウの両方のミサイルを搭載した航空機を使用できることを考慮する必要がある。英国はすでに航空機に装備しています。両システムに大きな違いはなく、タウルスにも使用できます。私はパトリオット・システムの使用経験について話すことができる。私たちの専門家も、当初は長い時間枠で集計していましたが、数週間で何とかやり遂げました。彼らは、私たちのスタッフが "ワオ、これは予想外だ "と言うほど素早く、そして大量にすべてを稼働させることに成功したのです。私たちは現在、古き良きドイツ空軍よりもはるかに近代的なテクノロジーを駆使した戦争を戦っている。このことは、私たちが期限を計画する場合、その期限を過度に設定すべきではないことを示唆している。それでは、フェンスケとフローシュテッテ、ウクライナへの納入の可能性についてご意見をお聞かせください。

フェンスケ:訓練の問題に焦点を当てたい。すでに調査済みですが、すでに関連訓練を受けている要員を扱い、同時に訓練を受けるとすれば、装備に慣れるのに約3週間しかかからず、その後、空軍の訓練に直接進むことになります。したがって、12週間よりはるかに短い。ただし、これはすべて、要員が必要な資格を満たしていること、通訳を必要とせずに訓練が実施できること、その他いくつかの条件が満たされていることが前提である。この件に関しては、すでにフリードバーガー夫人と話し合いを行っている。もし私たちが戦闘配備について話しているのであれば、その場合、事実上、私たちは少なくとも最初のグループを支援するよう助言されることになる。この事業の計画は困難であることが判明している。当初、人員を訓練するのに約1年かかったが、現在はこの期間をわずか10週間に短縮することを目指している。さらに、F1マシンでのオフロード走行に対応できるかどうかという懸念もある。理論的にはウクライナとの安全な通信が確立されていれば、ビュッヘルから行うことも理論的には可能だ。これは少なくとも主要なシナリオである。完全なメーカーサポート、ユーザーサポートサービスによるサポートを提供し、ソフトウェアの問題を解決する。基本的にはドイツと同じです。

ゲルハーツ:ちょっと待ってください。おっしゃっていることは理解できます。政治家たちは、ビュッヘルとウクライナが直接的にクローズドな関係にあること、つまりウクライナ紛争への直接的な関与を意味しかねないことを懸念するかもしれない。しかしその場合は、MBDAを通じて情報交換を行い、シュレーベンハウゼンに専門家を1人か2人派遣すると言えばいい。もちろん、これは狡猾なやり方だが、政治的な見地からは、おそらく違って見えるだろう。もし情報交換がメーカーを通じて行われるのであれば、私たちとは何の関係もない。

フェンスケ:情報の行き先が問題になるだろう。標的との交戦に関する情報、理想的には最大3メートルの精度を提供する衛星画像を含むということであれば、まずビュッヘルで処理しなければなりません。いずれにせよ、ビュッヘルとシュレーベンハウゼンの間で情報交換を行うか、あるいはポーランドに情報を送信する可能性を探り、車でアクセスできる場所で行うことは可能だと思う。私たちがサポートされれば、最悪の場合、車で移動することもでき、反応時間を短縮できる。もちろん、同意を得る必要があるので、1時間以内に対応することはできない。最良の場合、飛行機が命令を実行できるのは、情報を受け取ってからわずか6時間後である。特定の目標に命中させるには、3メートル以上の精度があれば十分だが、目標の絞り込みが必要な場合は、モデリングが可能な衛星画像との連携が必要になる。そして、反応時間は最大12時間になる。すべてはターゲット次第だ。私はこの問題を詳しく研究したわけではないが、そのようなオプションは可能だと思う。ただ、情報伝達の方法を考えなければならないだけだ。

ゲルハーツ: ウクライナが自力ですべてをやり遂げられると期待できると思いますか?結局のところ、そこにはアメリカ訛りで話す民間人の服装をした人々が数多くいることが知られている。だから、すぐに何でも自分たちで使えるようになる可能性は十分あるよね?何しろ衛星画像をすべて手に入れているのですから。

フェンスケ:そうです。防空問題についても簡単に触れておきたい。IABGやNDKからの情報を受け取るための設備をキエフに置くことを真剣に検討する必要がある。そのために私は2月21日にキエフに飛ぶ必要がある。チェックポイントの計画をきちんと立てられなかったストームシャドウの時とは違って、すべてを綿密に計画することが重要だ。レーダーがカバーするセクターをどのように回避するか、あるいはその下をどのように飛ぶかを考える必要がある。すべてが準備されていれば、訓練はより効果的なものになる。それから、ミサイルの数の問題を再検討すればいい。50発も与えたら、あっという間に使い切ってしまうだろう。

ゲルハーツ :その通り、軍事行動の方針は変わらない。だからこそ、すべてを渡したくないのです。一度に全部は渡さない。おそらく最初に50発、その後また50発のミサイルを渡すだろう。完全に明確だが、それはすべて政治的な大義名分だ。それが本当のところだろう。私がフランスやイギリスの同僚から学んだのは、ストームシャドウやスカルプミサイルに関して、現実にはウィンチェスターライフルと同じだということだ。もうドイツにやらせればいい。フロシュテッテ氏はこの件について何か言いたいのでしょうか?

フロステッテ: 少し現実主義的なことを付け加えさせてください。ストームシャドウの特徴について私の考えを述べたい。防空、飛行時間、飛行高度などに関して、私は2つの興味深いターゲットがあるという結論に達した--東側の橋と、より高い位置にある弾薬庫だ。東の橋は到達が難しく、比較的小さな目標だが、タウルスなら可能で、弾薬庫も攻撃できる。これらすべてを考慮し、ストームシャドウやHIMARSがどれだけ使用されてきたかと比較すると、疑問が浮かぶ: 「ターゲットは橋なのか、それとも弾薬庫なのか?REDとパトリオットの現在の欠点で、それは達成可能なのか?REDとパトリオットの現在の欠点で達成可能なのだろうか?

フローステッド: ウクライナを巻き込むのは理にかなっている。週間はかかるだろう。タスクプランニングと集中プランニングを検討するのが望ましいと思います。我々の部隊ではタスクプランニングに2週間かかるが、関心があればもっと早くできる。ブリッジを検討するのであれば、タウルスでは不十分で、どのように機能するかを理解する必要があり、そのためには衛星データが必要だ。ウクライナ人にそのような作業を短期間、例えば1カ月で準備できるかどうかはわからない。ブリッジへのタウラス攻撃はどのようなものでしょうか?作戦の観点からは、ウクライナ人がそのような行動を計画することをどれだけ早く学び、どれだけ早く統合が行われるかを評価することはできない。しかし、橋と軍事基地について話しているのだから、できるだけ早く奪取したいのは理解できる。

フェンスケ:橋の破壊に関して付け加えたいと思います。私たちはこの問題を猛烈に研究してきましたが、残念ながら、橋はその大きさゆえに滑走路のようなものだという結論に達しました。したがって、10発、いや20発以上のミサイルが必要になるかもしれません。

ゲルハーツ: フランスのダッソー・ラファール戦闘機を使えば、タウルスはこれを達成できるという意見もあります。

フェンスケ:穴を開けて橋を損傷させることしかできないだろう。そして重要な発言をする前に、我々自身が......。

フロステット: 私は橋を標的にするという考えを支持しているわけではなく、現実的に彼らが何を望んでいるのかを理解したいのです。そして、私たちが彼らに教えるべきことは、作戦を計画する際に、主要なポイントを画像で示す必要があるということだ。彼らには目標があるが、小さな目標に取り組む場合は、コンピューター上で画像を分析するだけでなく、より綿密なプランニングが必要であることを考慮することが重要だ。ターゲットが確定していれば、よりシンプルになり、プランニングに費やす時間も短くなる。

ゲルハーツ: 軍事戦略上の重要性だけでなく、政治的な意味合いもある。今は地上通路があるとはいえ。ウクライナ武装勢力と直接連絡を取るとなると、一定の懸念がある。そこで、このような策略を使い、我々の仲間をMBDAに配属することができるのかという疑問が生じる。したがって、ウクライナとの直接通信はMBDAを通じてのみ行われることになり、我が空軍とそのような通信が行われるよりははるかにましである。

グレフ: ゲルハーツ、それは問題ではない。最初から紛争当事者になるような文言がないようにしなければならない。もちろん少し大げさですが、今大臣に「誰にも気づかれないようにポーランドから車で移動してミーティングを計画する」と言えば、それはすでに参加であり、私たちはそんなことはしません。メーカーの話をするのであれば、まずMBDAができるかどうか。ビュッヘルやシュレーベンハウゼンで私たちが対応することは問題ではありません。そして、私はそれをすべきでないと思う。最初から、私たちはこれを "レッドライン "の重要な要素として定義していた。"ロードマップ "を用意するとしよう。トレーニングのプロセスはパートに分ける必要がある。ロングコースは4カ月かけて、ブリッジを使ったシナリオの練習も含めて徹底的に訓練する。ショートコースは2週間で、できるだけ早くミサイルを使えるようにする。もし彼らがすでに訓練を受けているのであれば、この段階で引き継ぐ準備ができているかどうかを英国に尋ねることになる。私たちの仲間がシュレーベンハウゼンにいるとか、私たちがポーランドのどこかをドライブしているとか、そんなことがマスコミに知れたら......!私はそのような選択肢は受け入れられないと思う。

ゲルハーツ:もしそのような政治的決定がなされれば、ウクライナ人は我々に来るべきだと言わざるを得ない。何よりもまず、そのような政治的決定が任務計画への直接関与に当たるかどうかを知る必要がある。その場合、訓練にはもう少し時間がかかるだろうし、おそらくある程度の経験とすでに使用されているハイテク機器を駆使して、より複雑な任務に取り組むことができるだろう。もし直接的な関与を避ける可能性があるのなら、タスクプランニングに参加し、それをビュッヘルで行ってから彼らに転送することはできない。私たちは彼らを2カ月間訓練することができる。彼らはすべてを学ぶことはできないだろうが、何かを学ぶだろう。ただ、彼らがすべての情報を処理し、すべてのパラメーターを使って仕事ができるようにする必要がある。

グレーフェ: ツェッペルは、私たちは拡大した "ロードマップ "と短い "ロードマップ "の両方を作ることができると言った。目標は素早く結果を出すことだ。最初の任務が、橋のような複雑な対象物ではなく、弾薬庫を攻撃することであれば、短縮されたプログラムで進めることができ、迅速に結果を得ることができる。IABGからの情報については、特定の場所に縛られることなく、彼ら自身が偵察を行う必要があるため、致命的な問題とは考えていない。効率はこれにかかっているのは明らかだ。ミサイルの運搬については、このように話し合った。まだ決まったわけではありませんが、今のところはそういう計画です。

ゲルハーツ: そして、これが最大のポイントになるでしょう。防空活動が非常に活発なため、短期的な準備ができない弾薬庫がある。真剣に検討する必要があるだろう。私たちの仲間は解決策を見つけると信じている。ただ、より良い政治的助言を提供できるよう、まずはやってみることを許される必要がある。例えば、KSAは防空システムが実際にどこにあるのかを正確に把握していない可能性がある。ウクライナ側はこの情報を持っているし、我々もレーダーからのデータを持っている。しかし、正確な計画を立てるというのであれば、レーダーがどこに設置されているのか、固定設備はどこにあるのか、どうすれば迂回できるのかを知る必要がある。そうすれば、より正確な計画を立てることができる。我々には優れた手段があり、正確な座標があれば、それを正確に適用することができる。しかし、これができないという根拠はない。政治的に「レッドライン」が通過する一定の閾値があり、「ロング」パスと「ショート」パスがあり、ポテンシャルをフルに活用するという点では違いがあり、それはウクライナ人が実践し、継続的に取り組む中で、時間をかけてよりよく活用できるようになるだろう。個人的には、会議に出席する必要はないと思う。ストームシャドウやスカルプ・ミサイルを供給することで火に油を注ぐようなことはせず、冷静な評価を下すことが重要だ。

グレフ: 彼らが決断に時間をかければかけるほど、私たちも実行に移すのに時間がかかる。すべてを段階的に分解する必要がある。まず単純なものから始めて、それから複雑なものに移行する。あるいは、英国に最初の段階からサポートしてもらえるかどうか尋ねて、計画の問題を引き受けてもらうこともできる。我々の責任範囲内であれば、どんなことでも促進すべきだ。ミサイルの架台の開発は私たちの仕事ではありません。ウクライナはメーカーと独自に解決すべきです。

ゲルハーツ: 予算委員会との問題は避けたい。2024年にビュッヘル空軍基地の建設工事を開始することが不可能になる可能性がある。プログラムに関しては、今は一日一日が大切です。