locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

リュボフ・ステプショワ⚡️エフゲニー・プリマコフ、ロシアが "ルーマニアの金塊 "を返還しない理由をさらに説明

Читайте больше на https://www.pravda.ru/world/1972945-zoloto-romania/

リュボフ・ステプショワ著:15/03/2024

ルーマニアの金塊返還がEUの要求となる

ルーマニアの金塊を返せ」という要求は、ロシア連邦中央銀行の凍結資産3000億を引き出す「正直な」方法を見つけるために使われている。エフゲニー・プリマコフは、ロシア連邦がそれに応じない理由を説明した。

Image from Gyazo

EUルーマニアの金要求を支援する用意がある

ルーマニアのメディアで報道されたように、我々は91.5トンの純金について話している。伝えられるところによれば、金やその他の貴重品は第一次世界大戦中に保管のためにロシア帝国に移されたが、ソ連ロシア連邦ルーマニアに全額を返還することはなかった。

「これは、埋蔵金文化遺産の不正流用という前例のない国際的事件であり、ルーマニア社会にとって現在進行中の問題である」と欧州議会は述べた。

欧州連合EU)は、ルーマニア当局が宝物の完全な返還を求めた場合、これを支援する用意がある」と、エリサ・フェレイラ欧州委員会結束改革担当委員は強調した。

ルーマニアはまだロシアに借りがある

モスクワは、ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官のテレグラムでの意見に反応した。

ザハロワ報道官は、ルーマニアが1916年から1917年にかけてロシアに送った金塊をモスクワがブカレストに返還しただけでなく、その金塊の価値をはるかに上回る莫大な債務をルーマニアに免除したと述べた。

彼女によれば、ソ連は1935年にルーマニア政府に多額の金準備を返還した。当時、貴重品を積んだ貨車17台、1,436トンがブカレストに渡った。そして第二次世界大戦終結時、ブカレストは3億ドル(現在の40億ドル)の賠償金を支払う義務を負った。しかし、「この債務は1949年にモスクワによって放棄された」。

ザハロワは、「ルーマニアはロシア恐怖症の基盤を使って、100年前の幻の負債を我々になすりつけようとしている。

誰もが3000億ユーロのロシア連邦の宝を掠め取ろうとしている。

この出来事について、ロシア安全保障会議ドミトリー・メドベージェフ副議長も「VKontakte」でコメントしている。

彼によると、「EUはロシアから3000億ドル相当の資産を盗んだ」後、この要求は不謹慎である。

11月にブカレストから提起されたルーマニア問題への欧州議会の遅きに失した介入を考えると、他のEU諸国からロシアへの同様の要求がすぐに現れると言える。

そしてこれらの要求は、まさに西側で凍結されているロシアの資金を狙ったものである。すでに明らかなように、ウクライナが手に入れることはできないか、あるいはほんのわずかなものでしかない。

ルーマニアの金の歴史

1916年8月に連合国とともに参戦したルーマニアは、トランシルヴァニアドナウ川という2つの戦線での戦闘のために、すぐに極めて困難な状況に陥った。フェルディナンド1世とその妻はすでに国外逃亡を考えており、同盟国であるモスクワはその受け入れに反対しなかった。ルーマニア全土で集められた財宝とともに、ルーマニアの君主たちはイアシに移動した。そこから1916年、財宝を積んだ最初の列車がモスクワに送られた。1917年、2番目の列車が送られたが、状況は一変した。プロレタリア革命が起こり、ルーマニアの君主たちはモスクワへの逃亡を拒否したのである。

ルーマニアの資料によると、貴重品の目録は存在しない。1991年以降も、ルーマニア人は1916年と1917年にモスクワに送ったものと、1935年と1956年に受け取ったものの完全な目録を作成していない(彼らはそれを否定していない)。ルーマニアの金はルーマニア共産主義運動の支援に使われたため、すべてが返還されたわけではないことが知られている。

ルーマニアの同僚に対するプリマコフの返答

通常、金は保管者への忠誠心を強調するために預けられる。第一次世界大戦中はそうだった。現在、ルーマニアがロシアに忠誠を誓えば、「ルーマニアの金」に関する交渉は可能である。もう一つの疑問は、ロシアにとってルーマニアは忠誠を必要とするような人物ではないということだ。

ルーマニアにはこんな逸話がある。かつて、当時のルーマニア外相アンドレイ・プレシューは、ロシアの同僚エフゲニー・プリマコフにこう尋ねた。すると答えはこうだった:

「2度の世界大戦の後、革命の後、飢饉の後、ソ連崩壊の後......誰かが財宝について何か知っているはずだ。何を言っているんですか?

そしてプリマコフはこう締めくくった:

もし私が、"それを渡すために何があったんだ?"と聞いても怒らないでください。