locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ラリー・ジョンソン⚡️ノルド・ストリームに関する国連科学委員会での私のスピーチ - 動画を更新しました

sonar21.com

ラリー・ジョンソン著:26/04/2024

Image from Gyazo

今週初め、金曜日の午前10時に国連安全保障理事会で演説を行うという招待を受けた。私の演説に先立ち、これを掲載する。これが私のプレゼンテーションです。YouTubeでライブ視聴できます。

ありがとうございます。安全保障理事会の皆様、よろしくお願いいたします。私はラリー・ジョンソンと申します。私は本日、2022年9月に発生したノルドストリーム・パイプラインの妨害行為について、国連安全保障理事会が公開かつ包括的な調査を実施することを望むロシアの意向を支持するため、ここに参りました。

私は自費でここに来ており、時間に対する報酬はありません。すべての資料とコメントは私自身のものです。 ノルドストリーム・パイプラインへの攻撃源の謎を解き明かし、その結果、前例のない攻撃から生じた緊張を解消するのに役立つと信じる手段を提案したいのです。私がこの問題にユニークな視点を持っているのは、中央情報局(CIA)勤務時代に諜報活動と分析に携わり、国務省テロ対策局勤務時代に対テロ政策と調査に携わり、請負業者として米軍特殊作戦部隊のための200以上の対テロ訓練ミッションの台本作成と実行に携わり、BERG Associatesのマネージング・パートナーとして国際的なマネーロンダリング調査を成功させた過去の経験があるからかもしれない。これらの調査のひとつには、欧州連合EU)とコロンビア知事に代わって実施した成功事例も含まれている。

ハリー・S・トルーマン大統領から始めましょう。ミズーリ州インディペンデンスで育ち、トルーマン氏の自宅の向かいにある中学校に通っていたのは、この厳粛な場で私だけだと思います。私は1970年9月のある朝、トルーマン氏がノース・デラウェア・ストリートをボディーガード一人を従えて大統領図書館に向かって歩いているときに、少しだけお会いする機会に恵まれた。54年という歳月はなんという違いだろう。

トルーマン氏が米ソ冷戦の開戦を指揮したのは事実だ。それは不幸な遺産だ。しかし私は、1950年10月、設立間もない国際連合に向けたトルーマン氏の言葉を、理事会の皆さんに思い出していただきたい。74年前のメッセージは、今もなお適切であり、覚えておく価値がある:

「現在、再び大きな国際戦争が起こるのではないかという恐怖が、人類の希望に影を落としています。この恐怖は、国家間の緊張と、最近韓国で勃発した公然たる侵略から生じている。われわれ米国は、このような戦争は防ぐことができると信じている。戦争が避けられないとは考えていない。」

この信念の最も強い理由のひとつは、国際連合に対する信頼である。

国連には、戦争を防ぐために果たすべき3つの大きな役割がある。

第一に、国家間の紛争を平和的手段で解決するための交渉の場を提供すること。

第二に、国連憲章に基づき、加盟国の総合力を活用して侵略を防止する手段を提供する。

第三に、侵略の危険が減少すれば、各国は軍備の負担から解放される。

ノルト・ストリームの問題を平和的手段で解決に導くことは、安全保障理事会の責任であるばかりでなく、神聖な義務であると私は信じている。私は、ロシア連邦ドイツ連邦共和国に対するこの戦争行為に、自国である米国が関与しているとする証拠の山を見直すつもりはない。ドイツ国民に多大な経済的苦痛を与えてきたノルド・ストリーム・パイプラインの破壊を正当化する、やむを得ない国家安全保障上の利益はなかった。この攻撃は、ロシアとウクライナ、そしてウクライナNATOファシリテーター間の紛争に終止符を打つという点では、何の成果ももたらさなかった。むしろ事態を悪化させた。

CIAに在籍中、私はアフガニスタンや中米などさまざまな場所で、秘密活動がどのように計画され、実行されているかを理解した。このような作戦は突発的に行われるものではない。資金を調達し、計画を練り、リハーサルを行ってから実行に移される。シーモア・ハーシュが語るノルド・ストリーム・パイプラインに対する米国の諜報活動は、私が1980年代後半にCIAに勤務していたときに得た知識と一致している。

1989年秋、米国務省のテロ対策調整官事務所でモリス・バスビー大使の下で働き始めたとき、私の最初の仕事のひとつは、1988年12月にスコットランドのロッカビーで墜落したパンナム103便爆破事件を調査するFBIのために、その国の許可を得ることだった。その経験から得た最も重要な教訓のひとつは、犯罪捜査と諜報活動の違いだった。FBIが集めた証拠が、諜報活動によって汚されたり、台無しにされたりしないよう、細心の注意が払われた。それは微妙なラインだったが、バスビー大使はFBIとCIAがそれぞれのレーンにとどまるようにした。

もしかしたら、それが最も重要な教訓なのかもしれない。パンナム103便やノルド・ストリーム・パイプラインのような複雑で国際的なテロ事件の捜査を成功させるためには、プロフェッショナルで成熟したリーダーシップが不可欠である。パンナム103便が空から落ちてから15ヵ月後、そして起訴の20ヵ月前である。

この調査と、ノルド・ストリームに関してNATO諸国が示した無関心と好奇心の欠如とを比べてみてほしい。パイプラインが破壊されてから19カ月が経過したが、NATO諸国は三猿の姿勢(見ざる、聞かざる、言わざる)をとっているように見える。

私は、1994年春から2016年まで米軍の特殊作戦部隊のために行った仕事のおかげで、ノルド・ストリームへの攻撃のロジスティクスと実行についてある程度の見識を持っている。この22年間、私は複数の対テロ演習を脚本化するチームの一員だった。私たちは、北アフリカ諸国で生物兵器を使用すると脅すグループなどのシナリオを作成し、その脅威を分析し、封じ込め、打ち負かすことを任務とする特定の軍事・外交部隊の対応を刺激するために、脅威を報告する外交・情報トラフィックを再現した。この作業の過程で、私たちは破壊工作員やテロリストのように考える必要もあった。彼らの動機を理解する。そのような攻撃を実行するために必要な能力を理解し、そのようなテロ活動を支える資源や訓練の種類を特定する。

米軍とのコンサルティングを始めてから4年後、私は4人の仲間とともにBERGアソシエイツを立ち上げた。私のパートナーのうち2人は以前、麻薬取締局(DEA)に勤務していた。1人は国際作戦のチーフとしてキャリアを終え、もう1人はニューヨークで店頭でのマネーロンダリング資金洗浄)作戦を指揮していた。私たちの最初の仕事のひとつは、一般に「ニューヨーク銀行ロシアン・マネー・ロンダリング事件」として知られる事件の捜査だった。

また、麻薬カルテル資金洗浄を行っていた大手タバコ会社に対する民事不正影響・腐敗組織法(RICO)の提訴に使用された証拠の調査・収集も組織的に行った。欧州連合EU)とコロンビア州知事という2つの別々の訴因が、原告を代表して提訴された。

私がこのような経緯を述べたのは、複雑な国際捜査であっても、機密文書にアクセスすることなく、米国の刑事裁判でも認められるような大量の証拠を集めることができたことを強調するためである。

このような捜査をする中で、私はディズニーランドが正しいことを学んだ。特定の犯罪組織、国際的な大企業、金融機関、諜報機関との結びつきは空想ではない。それは現実であり、何千億ドルもの資金が絡んでいる。

私の経験では、専門家による適切な資金提供を受けた捜査によって、誰がノルドストリーム・パイプライン爆破を実行したかを合理的な疑いを超えて証明できる文書、情報提供者、目撃者が発見されると確信している。

ここに集まった国々には、私たち民間調査員にはない捜査上の利点がある。たとえば、船の動きから金の動きまで、さまざまな情報を提供できるデータが保存されている。そのデータを従来の証拠と組み合わせれば、誰がノルド・ストリーム・パイプライン爆破を命じ、実行したのかを特定する強力な手段が手に入る。

この作戦について、私はこれだけは確実に言える。それは、少なくとも一つの国家の財政的、物質的支援によって実行された。文書化された記録があるが、ほぼ間違いなく高度に機密化され、非常に限られたアクセスしかできない状態で保管されている。しかし、そのような機密記録の外にも、謎を解き明かすことはできないまでも、その行為に大きな光を当てることができる利用可能な証拠があるかもしれない。

私からの今日のメッセージはシンプルだ。誰が得をするのか?私は、この問題の徹底的な調査を拒否したことが、安全保障理事会に暗雲を投げかけていると考えている。

最後に、私は74年前にトルーマン大統領が表明したビジョンを繰り返したい。「あなた方には、国家間の紛争を平和的手段によって交渉し、解決する道を提供する力がある。しかし、そのような交渉は、誰がそのような行為を行ったのかについて、しっかりとした裏付けのある理解から進められなければなりません。」