locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

フレッド・リード⚡️デジタルの未来をその部分で

fredoneverything.org

フレッド・リード著:07/05/2024

フレッドは目を見張るような独創性をもって言った。私がバージニア州の片田舎にいた60年代半ばの若者だった頃、デジタルなものといえば、フィンガー・ボウルという愛称で親しまれていた地元のドライブイン映画だけだった。今、世界はビットとバイトとスクリーンとその他もろもろであふれかえっている。それについて:

人生の不愉快さの多くは、自分自身を識別する必要性から生じている。そのために運転免許証、パスポート、身分証明書、クレジットカードがある。

どれも本当に必要なものではない。仮に顔認証が完璧だと仮定してみよう。そうではないが、仮にそうだと仮定してみよう。そうすれば運転免許証は必要なくなる: 警官があなたの顔をスキャンし、もしあれば免許証が画面に表示される。パスポートもいらない: アメリカに入国する際、カメラがあなたの顔をスキャンし、パスポート情報がすべて表示される。 飛行機に乗るには、チケットもチェックインも必要ない: システムはあなたの顔をスキャンし、あなたが成都行きのUAL3325便のチケットを持っていることを認識する。

実際、顔認証は完全ではないので、CIAの殺人記録へのアクセスを得るには、虹彩や指紋のスキャンが必要になるかもしれない。後者は現在、航空港で使われている: 「ガラスに指を置いて......」。

これらの技術はすべてよく知られており、実際に機能している。中国は顔認証で世界をリードしており、事実上あらゆることに利用している。

IDなしの生活をスムーズかつ効率的にするには、かなりのプログラミングが必要だが、新しい技術は必要ない。政府は、パスポートから医療記録まで、すべての国民の記録を持つことができる。例えば、病院はあなたの医療記録を見ることはできるが、運転免許証やクレジットカードの取引履歴を見ることはできない。この種のことは、すでにさまざまな国で行われている。ただ、主に中国を除いては、まだ一緒になっていないだけなのだ。

利便性を考えれば、一般市民にはかなり売りやすいだろう。カードや保険証、冗長な医療検査に煩わされることもない。原理的には、人々は監視を恐れているが、実際にはいつでも便利さを選ぶだろう。

さて、デジタル・ドルだ。それは近づいている。政府と連邦準備制度理事会FRB)の役人は、口を酸っぱくして言っているように見えるが、100カ国以上の中央銀行と同様に検討している。おそらく徐々に導入され、最初は銀行間の取引に使われ、その後一般市民の選択肢として使われるようになるだろう。しかし、それは近づいている。注視してほしい。その目的は、おそらく明言されていないが、中国が望んでいると言っているように、キャッシュレス化である。便利だろう。

デジドルのソフトウェアは、時間、場所、金額、取引相手など、すべての取引を記録する。これは衝撃的に聞こえるが、クレジットカード会社や銀行が作る記録と大差はない。その気になれば、FBIが記録を入手することは可能だが、FBIが記録を持っているよりは不吉ではないように思える。

キャッシュレス化は、いくつかの興味深い効果をもたらすだろう。強盗が難しくなる。もし私があなたの頭に銃を突きつけて金を要求しても、あなたは頭を吹っ飛ばされるよりは、電話口で金を渡すだろう。しかし、システムは私が誰であるか、時間、場所、金額を記録する。犯罪を報告すると、システムは私の携帯電話からお金を取り出してあなたに渡し、私の口座を閉鎖する。新しい口座を開くには顔認証が必要なので、私はブラックリストに載ることになり、キャッシュレス社会でお金を得ることは一切できなくなる。

麻薬問題は3日ほどで終わるだろう。AIのルーチンは、既知の麻薬市場で50ドル、あるいはコカインやフェンタニルの一撃がいくらであろうと、複数の販売に問題なく気づくだろう。既知の売人の警察記録で受取人の身元を確認するのは簡単だ。逮捕する必要はない。口座を封鎖し、画面に「また金を手に入れたければ警察署に来い」と書いておけばいい。

楽しいことだ。しかし政府は、政府について良くないことを言うフレッドという名前の人々など、気に入らない人々を追跡しコントロールするために同じ技術を使うことができるだろう。

ワシントンがデジドルを社会統制の目的で使うことは疑いようがない。「ワシントン」とはもちろん、グーグル、フェイスブック、メディア、ウィキペディア、その他すべての事実上の政府の部分を意味する。すでに、悪いことを言う人々やウェブサイトは、クレジットカードをキャンセルされ、グーグルに登録抹消され、フェイスブックに禁止され、ウィキペディアから抹消され、ユーチューブから追放されている。このようなことはたくさんあるが、ほとんどの国民は気づいていないのではないだろうか。

デジドルは、反体制派に恐怖を与える検閲の肉斧となるだろう。どんな救済策があるだろうか?被害者は、長引く訴えの間、食事さえも友人に頼らなければならなくなる。これは右翼のパラノイアのように聞こえるだろう。しかし、最近の歴史を振り返ってみても、その可能性は決して楽観できるものではない。

私たちは有線の世界に住んでいる。私たちは皆、携帯電話を持っている。私のはiPhoneで、デジタルアシスタントとしてSiriがついている。彼女は聞き上手だ。部屋から半分離れていても、ポケットの中にいても、騒がしいレストランにいても、「ヘイ、シリ、今何時」と言えば、ほとんど理解してくれる。iPhoneを持っていてもSiriを使わない人は、マイクがオンになっているかどうかを知る術がない。おそらくアンドロイドも同様だろう。

我が家のアレクサ・ボックスは英語とスペイン語の両方をよく理解し、時には離れた部屋にいることもある。アップルやアマゾンが盗聴に対してどのようなポリシーを持っているのか、当局が望んだときに盗聴を行うのかどうかは知らないが、盗聴が可能であることは確かだ。 要するに、何百万もの家庭で、音楽を聴くために最高の動機で挿入された高級なリスニング・デバイスがホストされているということだ。 小学生の頃、共有することは良いことだと教わった。どうだろう。

さて、今日はここまで。アレクサの箱から触手が出てきて、私の喉に手を伸ばしているようだ。たぶん私が何か言ったのだろう。