locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ケイトリン・ジョンストン⚡️主流の世界観は大量生産された人工精神病である

www.caitlinjohnst.one

ケイトリン・ジョンストン著:12/07/2024

Image from Gyazo



ニュースメディアが真実を伝え、自分たちの国や世界は学校で教わったとおりに動いていると信じている人々は、QAnonカルト信者と同じように洗脳され、騙されている。唯一の違いは、彼らの妄想がより広く共有されていることと、彼らを洗脳するためのメカニズムがより高予算で洗練されていることだ。主流派の世界観は、実際には大量生産された人工的な精神病にすぎない。

このディストピア文明が築かれた嘘の山の規模と蔓延性を理解するのは、実は難しい。物事が読み取れるようになってきたと思ったら、知識や洞察が深まり、自分が思っていたよりずっと先まで進んでいることに気づく。イラクパレスチナなどに関する明らかな嘘の糸を1本引っ張り始めると、全体がどんどんほぐれていく。気づかないうちに、真実でないものにまみれたどころか、真実でないものだけで織りなされた社会を見つめているのだ。

すべてだ。あなたの国の本当の仕組み。世界の本当の仕組み。資本主義の本当の仕組み。政治とは何か。メディアは本当は何のために使われるのか 法律は何のためにあるのか 戦争や軍国主義が本当は何のためにあるのか。イデオロギーとは何のためにあるのか 宗教とは何のためにあるのか。文化とは何のためにあるのか。ルールやエチケットは何のためにあるのか。これらの物語はすべて、権力者が権力者のために作り上げたものなのだ。

暗いディストピアの未来にどれだけ時間を費やして騒いでいるかで、誰かがまだ政治的洞察の浅瀬で遊んでいることがわかる。右翼はイデオロギー的に、資本主義のもとで経験していることが本当の自由ではないという可能性を考えることを禁じられているため、誰もが15分都市に閉じ込められ、毒ワクチンを打たされ、虫を食べることを強制されるネオ・マルクス主義の未来について騒ぐことに時間を費やしている。欧米のリベラル派は、イデオロギー的に、自分たちが世界で最も専制的な権力構造の下で暮らしている可能性や、自分たちが教えられたことすべてが嘘であることを考えることを禁じられているため、恐ろしいトランプ独裁政権下の未来に怯えて過ごしている。

本当に目を開いていれば、たとえ私たち全員が首に鎖をかけられ、脳にマインドコントロールのコンピューターチップを埋め込まれていたとしても、全体として私たちが今以上に効果的に権力者の意思に隷属することはありえないということを理解しているはずだ。集団として、私たちは常に、社会で最も裕福で力のある人々が私たちに望むように考え、話し、労働し、支出し、生活し、行動し、投票する。

私たちは、イランや北朝鮮のかわいそうな人たちとは違って、自由な国に住んでいると信じ込まされ、専制的な支配者たちが私たちに信じさせたい他のすべてのことも信じ込まされる。帝国主義の太鼓のビートに合わせて一斉に行進しながら、私たちは自由を歌う。

「我々は自由だ!」と我々は叫ぶ。「私たちの労働力を資本家階級に高値で売る自由もある。プロの土地持ちに家賃を払う自由も、銀行に住宅ローンを支払って、生まれた星に住まわせてもらう特権を得る自由もある。万種類の歯磨き粉と、2つの軍国主義的な資本主義政党から選ぶ自由。何も変えることのない偽の候補者に、偽の選挙で投票する自由。どう考えるように訓練されようとも、何を言おうとも自由。所有者によってプログラムされたとおりに生きる自由。

そして確かに、プロパガンダマトリックスから心を切り離すことに成功した私たちも少なからずいるが、その数は取るに足らないほど少数に抑えられている。それ以外の人々は、私たちが偏執狂的な陰謀論者であり、ロシアのプロパガンダや偽情報の犠牲者であると言われ、私たちの間違った考えによる感染から主流派の群れを予防接種する。

良いニュースは、これが持続可能であるはずがないということだ。欺瞞のほうきでカーペットの下を掃ける堕落は限られている。人間の心が折れてしまう前に、引き伸ばしたり、ねじ曲げたりできることは限られている。帝国は閉じたまぶたの上にあるカードの家であり、いつかはそのまぶたがひらひらと開くことになる。ある時点で、誰もがすべての布地のほつれた糸に気づき始め、詐欺全体を見破るまで引っ張り続けるだろう。