locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ランセットのCOVID-19委員会の委員長が、米国政府がパンデミックに関する真の調査を妨げていると考える理由

Why the Chair of the Lancet’s COVID-19 Commission Thinks The US Government Is Preventing a Real Investigation Into the Pandemic  ❧ Current Affairs

ジェフリー・サックス教授は、「(COVID-19は)米国の研究所のバイオテクノロジーから生まれたとかなり確信している」と述べ、公的な監視なしに危険なウイルス研究が行われていると警告している。

Current Affairs著:02/08/2022 

Image from Gyazo


ジェフリー・サックス教授は、コロンビア大学持続可能な開発センターの所長であり、国連持続可能な開発ソリューション・ネットワークの代表でもあります。また、有力医学誌『ランセット』のCOVID-19委員会の委員長を務めている。COVID-19委員会の委員長としての調査を通じて、サックス教授は、極めて危険なバイオテクノロジー研究が公にされていないこと、この研究の多くを米国が支援していたこと、COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2は危険なウイルス研究の失敗によって発生した可能性が非常に高いという結論に達した。

サックス教授は最近、『米国科学アカデミー紀要』に、ウイルスの起源について独立した調査を求める論文を共著で発表している。サックス教授は、国立衛生研究所と科学界の多くの人々が、COVID-19の起源に関する真剣な調査を妨げ、米国が支援する危険な研究が何百万人もの死をもたらしたかもしれないという仮説から注意をそらしてきたという明確な証拠があると信じている。もし、この仮説が本当なら、その意味は地球を揺るがすものである。なぜなら、尊敬する科学者たちが地球規模の大災害の責任を負うことを意味するかもしれないからである。このインタビューでサックス教授は、一流医学雑誌のCOVID-19委員会の責任者として、権力者たちが真の調査を行うことを妨げているという結論に至った経緯を説明する。また、なぜCOVIDの起源を解明することが重要なのか。それは、ほとんど説明責任を果たさないまま、極めて危険な研究が行われているからであり、私たちは同意なしに命を危険にさらされているのだから、国民には知る権利がある、と彼は言うのである。

ネイサン・ロビンソン 最近、あなたがおっしゃったことを引用したいと思います。

"ランセット "誌のCOVIDに関する委員会で2年間委員長を務めました。私はそれが自然界からではなく、米国の研究所のバイオテクノロジーから生まれたと確信しています、念のため。2年間集中的に取り組んだ結果 だから、自然界から流出した事故ではなく、私の考えるバイオテクノロジーの失策なのです。確かなことはわからない、絶対にはっきりさせておかなければならない。しかし、調査されるべき十分な証拠があるのです。しかし、アメリカでも、どこの国でも、調査は行われていません。そして、本当の理由は、彼らが敷物の下を見たくないということだと思います。"声明"。

あなたの発言は、議論を呼ぶものです。昨年度のニューヨーク・タイムズ紙からの引用をいくつか紹介します。 - 最近の研究のレビューと他のアウトブレイクとの比較において、ウイルス学者のグループは、動物から人間への自然な波及を支持する証拠がより多くあると主張しています。 - 科学者達は、週末に、コロナウイルスのパンデミックの起源として、中国の武漢の大規模な食品と生きた動物の市場を指摘する2つの広範な研究を発表しました。

そこで、まず、あなたが参加した調査について少しお聞きしたいのですが、私が引用したものが証拠の状態について誤解を招く記述であると考えるに至った理由は何ですか?

ジェフリー・サックス さて、おかしなことに、そう言っている科学者たちは、2020年2月4日、まったく調査をする前に同じことを言っています。そして彼らは2020年3月に同じ声明を発表しました、全く事実を把握する前にです。つまり、彼らは物語を作り出しているのです。そして、彼らは代替仮説をよく見ずに否定しているのです。それが基本的なポイントです。

さて、対立仮説とは何でしょうか?対立仮説は非常に簡単です。SARSに似たウイルスを採取し、実験室で操作して、はるかに危険なウイルスを作り出す研究が米国と中国で進行中だったということです。COVID-19の原因ウイルスはSARS-Cov-2と呼ばれ、その遺伝子構造の一部がウイルスをより危険なものにしているという点で注目に値します。そのゲノムの一部分は "フリン切断部位 "と呼ばれています。さて、興味深いことに、私が言うのもなんですが、非常に活発に進められていた研究は、SARSに似たウイルスにフリン切断部位を挿入して、何が起こるかを見るというものでした。おっと!

そのようなことが起こったかもしれないのです。最初からそうだったのは、その非常に現実的な可能性、多くの科学者が知っていることですが、そのように起こりうることが絶対的に明らかであるにもかかわらず、よく調べられていないことです。見ていないのです。彼らはただ、"市場を見よ、市場を見よ、市場を見よ "と言い続けています しかし、彼らはこの代替案を取り上げないのです。データを見ようともしません。質問もしない。そして真実は、最初から、彼らは本当の質問をしなかったということです。

しかし、最初からそうだったわけではありません。というのも、2020年2月1日に米国立衛生研究所(NIH)がウイルス学者のグループと最初に電話で話したときからと言えますが、ウイルス学者たちは「なんてこった、これは奇妙だ、実験室で作られた可能性が高い」と言ったのです。あのフリン切断部位は何をしているのだろう?"と。なぜなら、科学者たちは、それが活発に進行中の研究プログラムの一部であることを知っていたからです。ところが、2月3日になると、同じグループが、"いやいや、これは自然なことだ、自然なことだ "と言い出したのです。2月4日までに、彼らは、"心配しないで、自然な事です" と、一般大衆に伝える論文の下書きを始めました 3月までに、彼らは、2020年に最も引用されたバイオの論文である、近縁起源論文と呼ばれる、全く偽りの論文を書きました。その論文には、「それは絶対に自然なことだ」と書かれていました。[注:論文の結論は、「実験室ベースのシナリオは、どのようなタイプであっても、もっともらしいとは思わない」である]。しかし、彼らはニューヨークタイムズで読んだようなデータは持っていませんでした。このようなデータは何もありませんでした。彼らはただ研究所がこの代替案について研究していないと言っただけです。しかし、彼らは研究所が何を研究していたのか知らないのです。なぜなら、彼らは尋ねなかったし、NIHも教えてくれなかったからです。

ロビンソン 私たちが確実に知っていることと、データがないために推測でしかないことを区別することができるのかどうか、お聞きします。間違っていたら訂正してください。この種のウイルスを扱い、より致命的となるような方法でウイルスを修正する研究が提案されていたことは知っています。そのような研究が実際にどこかで進行していたかどうか、私たちは知っているのでしょうか?

SACHS: そう信じるに足る理由があるのです。明らかに、私たちはその質問をしたことすらありません。しかし、そう信じるに足る理由がたくさんあります。なぜなら、その研究をしていた科学者たちは、その研究をとても愛していたからです。その科学者たちは、なぜこの研究が重要なのか、私たちに公然と説明してくれました。そして、なぜこの研究を続けなければならないかについて社説を書きました。そして、研究を続けるべきだという助成金の提案もしました。助成金の提案書を書く仕事をしている私たちにとって、深い問題を抱えた特定の助成金の提案が断られたという事実は、その後、その研究が実施されなかったということを意味しません。しかし、NIHはどこで、「ああ、それは興味深い質問ですね。なぜ、証拠をつかまないのでしょうか?という質問すらしないのです。

華南市場について語るような科学者たちは、進行中の研究については議論さえしません。私の考えでは、これは単なるミスディレクションです。手品のようなものです。あっちを見るな。こっちを見ろ。しかし、私たちは、膨大な量の研究が進行中であったことを知っています。主任研究員のインタビューもあります。この研究計画書もあります。この研究をやろうとしている意図は、議論の中でわかっています。科学者が主張するこの研究の重要性についての研究もたくさん読みました。それなのに、NIHは頭を抱えている。"ああ、だめだ、見るべきものがない"。そして、私は科学者を見ます "ああ、見るべきものは何もない。市場である事は分かっています 動物を見つけたか?フリン切断部位の説明は?タイミングの説明もないし、どうもしっくりこない。でも、あそこは見ないでね、何もないから」と彼らは言い続けています。それはちょっと馬鹿げてる。

私が言いたいのは、その研究が進行中であったと信じるに足る膨大な根拠があるということです。なぜなら、この件に関する論文が発表されているからです。この件に関するインタビューもあります。研究計画書もある。しかし、NIHは話をしません。尋ねないのです。そして、この科学者たちも尋ねたことがないのです。最初の日から、彼らは代替案を見えないようにしてきました。そして、代替案について議論するとき、彼らは研究プログラムについて議論しないのです。SARS-Cov-2を作り出す可能性のある方法で、SARS様ウイルスにフリン切断部位を埋め込むという、実際に行われていた研究ではなく、研究室に関する完全な藁人形について議論するのです。

私が求めているのは、結論ではありません。私が求めているのは、調査なのだ。この2年半の間に、ようやく、研究室から生まれたかもしれないことを白状する時が来たのです。そして、それがそうであったかどうかを調べるために必要なデータがここにあります。

ロビンソン このことについて書き始め、実際に調査をしていた時には知らなかったことですが、パンデミックに至るまでの数年間、ウイルスの感染力を高めたり致死率を高めたりするような方法で研究中にウイルスを改変することが賢明かどうかについて、大きな論争があったことに気づきました。ある人々は、この種の研究は正気の沙汰ではないと主張しました。また、研究室で事故が起きた場合、つまり意図的な「生物兵器」ではなく、事故である場合、単純な人為的ミスが本当の大惨事を引き起こすと警告する人たちもいたのである。

SACHS: まさにその通りです。危険なウイルスの遺伝子を操作する実験が何種類か行われました。そしてこれは多くの警鐘を鳴らしました。2014年には禁止令30006-9/fulltext)が実施されました。しかし、この種の研究のチャンピオンたちが押し進め、免除を申請し、それを得て、ついに2017年に禁止令が解除されたのです。そして彼らは、この危険な種類の研究を行うことがいかに重要であるかを訴えました。いつ高病原性になるかわからないし、広い範囲のウイルスに対する薬やワクチンを開発する必要がある。ですから、見つけうる限りのウイルスをすべてテストして、高い病原性を持つかどうかを確認する必要があるのです」。しかし、彼らが目指していたのは、自然界で採取したウイルスをただテストすることではありませんでした。その目的は、ウイルスを改変することだった。なぜなら、科学者たちは、フリン切断部位を持たないSARS様ウイルスがそれほど危険でないことを知っていたからです。しかし、彼らは薬やワクチン、理論を危険なウイルスに対してテストしたかったのです。ところで、彼らの提案は何百もの、少なくともある提案では180以上の未報告の株を取り上げ、いわゆる "波及効果 "をテストすることだった。どの程度の効果があるのか?そして、フリン切断部位、専門的にはタンパク質分解切断部位と呼ばれる部位を有しているかどうかを調べます。なければ入れればいい。頼むよ なんてことだ!冗談だろ?

さて、しかし、私たちは初日から質問すらしませんでした。何をしたのか教えてください。実験ノートを見せてもらえますか?私たちはちょっと興味があるんです。その代わりに、今ニューヨークタイムズの記事を書いて、市場に関する記事を発表している人たちは、初日から、実験について尋ねることもなく、「いや、それは自然なことだ」と言ったのです。だから、私は彼らを信用しないのです。なぜなら、彼らは代替仮説を検討したことがないからです。彼らの仮説には多くのギャップがあり、穴だらけです。しかし、彼らは対立仮説を見ようともしません。

ロビンソン 代替仮説が主に事故に関する仮説であり、科学的傲慢であることを明確にすることが非常に重要だと思います。奇抜な説と信じられないほどもっともらしい説を区別することが重要なのです。なぜなら、あなたが言っているのは、自分たちがやっていることの危険性を理解していなかった人たちのことだからです。

SACHS 実際、非常に興味深いことです。見るべき正しい選択肢は、NIH、トニー・ファウチ、特にNIAID(国立アレルギー・感染症研究所)の資金提供で2015年以降に進められていた非常に大規模な研究プログラムの一部で、SARS様ウイルスの波及可能性を検証するものでした。この研究のチャンピオンは、自分たちの提案について詳しく説明した。しかし、その後に「では、実際に何をやっていたんですか?どんな実験をしたんですか?どんな実験をしたのか?ということを、なぜか聞かなかった。ファウチやNIHがこれまで行ってきたように、このことは水に流した方がいいのです。もしかしたら、彼らは私たちに「ああ、完全な免責だ」と言うかもしれませんが、彼らは全くそれを言っていません。何も示していないのです。

つまり、科学者たちが行っていたことをそのまま行っているのですから、「奇抜」でも何でもないのです。そして、科学者たちがなぜこの研究プログラムが重要だと考えているのか、テープで説明を聞くことができます。彼らは、これらは危険なウイルスであり、したがって、広い範囲のワクチンと薬を準備しなければならないと言います。1つや2つのウイルスをテストするだけでは十分ではありません。1つや2つのウイルスをテストするだけでは不十分で、すべてのウイルスをテストしなければならないのです。そして、先ほど申し上げたように、SARSのようなウイルスを持っているだけでは、この遺伝子の一部を持っていなければ、ほぼ間違いなく効果はないだろうということが分かってきたのです。そこで、彼らはこう考えました。想像していただければわかると思いますが、「じゃあ、これを入れてみよう」と。想像してみると、呆気にとられますね。

しかし、彼らはこれを誇りに思っていました。なぜなら、これは技術レベルでは天才的なことだからです。想像してみてください。ゲノムを定義する文字列を手に入れれば、その文字列だけでウイルスを再現することができるのです。生物学的なウイルスが手元になくても、文字列さえあればいいのです。RRARはフリン切断部位、RRARSVASは8個のアミノ酸からなる配列で、スパイクタンパク質のS1、S2接合部のちょうど真ん中に追加します。そうすれば、レムデシビルなどの薬剤候補が、スパイクに効くかどうかがわかります。それが彼らのアイデアです。私たちの主張は、「おい、何をやっていたんだ」というような奇抜なものではありません。なぜなら、彼らはこのようなプロジェクトをやりたいと私たちに言ったからです。そして、この発生に至るまでの数ヶ月の間に、これらのプロジェクトをやりたいと言っていたのです。そして奇妙なことに、科学者たちは最初から、RRARのフリン切断部位があるのは非常におかしい、SARSのようなウイルスでは見たことがない、研究室から持ち込まれた可能性がある、と知っていたにもかかわらず、それを口止めしてしまったのです。そのことは口にしないでください。議論もしないでください。最初からそう言っておけばいいのです。これは自然なことです。もちろん、これは自然なことです。それ以外は全部おかしい。

つまり、物語が作られるのを見たわけです。科学者は科学者のように行動していません。なぜなら、科学者のように行動する時、代替仮説を追求するものだからです。科学者は最近、論説を書きました これが研究所から出たという唯一の証拠は 研究所がある武漢の都市から来たということです まあ、それは嘘ですね。この仮説につながる偶然の一致はそれだけではありません。この代替仮説を導き出すのは、発生までの数年間にNIHが資金提供した詳細な研究プログラムです。つまり、科学者たちは絶対に物語を作り、別の問題から目をそらそうとしていると私は見ています。

繰り返しになりますが、どちらの仮説も決定的な証拠を持っているわけではありません。しかし、公式の機関が研究室創設の仮説から私たちの目をそらそうとした決定的な証拠があるのです。

ロビンソン 武漢の研究所のお話が出ましたが、武漢にはウイルスの研究をしている研究所があったというだけではありません。しかし、その研究室とこのプログラムを推進している人々との間にはつながりがありました。そこで実際に行われていた研究について、私たちは何を知っているのでしょうか?

SACHS: 武漢ウイルス研究所では、そこの科学者がアメリカの科学者から高度な生物工学的方法論の訓練を受けていたことが分かっています。特に、ノースカロライナ州テキサス州などには、この種の研究を行い、それを信じ、主張し、それに対する規制などはいらないと言っている科学者がいます。彼らは武漢ウイルス研究所と密接に連絡を取り合い、エコヘルス・アライアンスという組織が主催する共同研究グループの一員でもありました。エコヘルス・アライアンスは、アメリカの科学者と中国の科学者の間を取り持つ、いわば縁の下の力持ちのような存在でした。アメリカ政府、特に国立衛生研究所(National Institutes of Health)、特にトニー・ファウチの所属するNIAIDからの資金援助は、このアライアンスが中心となって行われました。何年にもわたって助成金が支給され、助成金の提案もありました。何が行われたかを正確に知ることはできません。しかし、何が行われたかを正確に問うべき十分な根拠はあるのです。そして、NIHは当初から、何が行われたかを私たちに伝えることから逃げてきたということを、私たちははっきりと知っています。彼らは真実を語らず、これが研究室から生まれたものであることを最初から恐れていたのです。そして今日に至るまで、疑うべき理由がありながら、口を割らないのです。

ロビンソン 私にとって衝撃的だったのは、エコヘルス アライアンスの代表が、実際にCOVIDの起源を調査し、研究所ではないと結論づけた世界保健機関のチームの一員だったということです。

SACHS: まあ、それ以上のことです。私は彼を、これはピーター・ダザックですが、私がLancet誌のために運営していたパンデミック委員会のタスクフォースの議長に任命しました。そして、彼は起源に関するタスクフォースのリーダーを務めました。私は、当初、素朴に、「この人なら、人脈があるから知っているはずだ」と思っていました。それから、彼が本当の事を言っていない事に気がつきました。何カ月かかかりましたが、見れば見るほど腹が立ってきました。

それで、私は彼に言いました "いいか、君は去れ" タスクフォースの他の科学者達は、私を反科学的だと言って 攻撃してきました 私は彼らに尋ねました "この事とあなたの関係は?" と尋ねました 彼らは教えてくれませんでした。情報公開法によって、NIHが隠していた文書が公開された時、私を攻撃していた人達も、この事件の一部である事が分かりました。そこで、私はそのタスクフォース全体を解散させました。私自身の経験では、彼らがいかに口を閉ざすかを間近で目撃しました。そして、私たちの目を他のことに向けさせようとしています。そして、私たちが話しているような質問をすることからさえも遠ざけています。私たちは答えを持っていません。しかし、質問する正当な理由があります。NIHが今、適切に仕事をしていないことを知る正当な理由があるのです。

ロビンソン: では、ダザックや他の人たちは、かなり深刻な利益相反をあなたに開示しなかったと言うのですか?この種の研究と関係があるという仮説では、ダザック自身が危機の起源に関与することになりますから?

SACHS: 最初から、大規模な研究計画があること、ウイルスを操作していること、その方法はこうだ、と説明してくれればよかったんです。研究計画書も見せてもらえましたしね。私が研究計画書の1つを要求すると、彼は「いや、私の弁護士がそれは渡せないと言っている」と言いました。私は、「あなたは委員会の責任者でしょう。私たちは透明性のある委員会です。弁護士が企画書を渡せないと言っているんだろう?私は、「それなら、あなたはこの委員会の委員にはなれません」と言った。これでは危なっかしいにも程がある "と。

でも、他にもいろいろあったんです。ただ、彼は誤魔化しでいっぱいだった。彼が理解しているのかいないのか、もしかしたら理解していないのかもしれない。でも、彼が言ったことは絶対に間違っていたんです。

ロビンソン あなたが「彼らは事実を隠蔽し、見ようともしない」と言うのを聞いて、人々が思い浮かべる疑問のひとつは、「では、なぜ?なぜ人々は真実を知ろうとしないのだろう?しかし、あなたが言っている自然波及効果という別の仮説は、深刻な影響を及ぼす可能性があります。それは、何百万人もの死者を出す可能性のある多くの人々を巻き込むでしょう。つまり、科学界にとって大きな危機なのです。だから、この可能性から人々を遠ざけることに関心があるのでしょう。

SACHS: 彼らがこのような行動をとる理由は、少なくとも2つあります。一つは、あなたがおっしゃるように、その影響が大きいということです。もし、これが研究室から持ち出されたらと想像してみてください このために世界中で約1800万人が死亡したと推定されています。これは公式な数字ではありません。しかし、これはCOVIDによる過剰死亡の推定値です。倫理的、道徳的、地政学的にその影響は甚大です。

しかし、もう一つ重要なことがあります。それは、バイオディフェンス(生物防衛)の名の下に、私たちの知らない危険な研究が数多く行われており、それが適切に管理されていないということです。これは確かなことです。そして、それは世界中で起こっているのです。各国政府は、「そこに首を突っ込むな」と言います。それは我々のビジネスであって、あなた方のビジネスではありません。でも、実は私たちのビジネスなんです。何が起こっているのかを理解するのが私たちの仕事です。これは秘密にしておくことではありません。私たちはあなたを信用していません。

こういう言い方をしよう。今は信用してない。私は知りたいのです。なぜなら、危険な研究について知っていることでも、将来に対する責任について多くの疑問を投げかけるには十分だからです。そして、疑問を投げかけること。「ねえ、あなた方は他にどんなウィルスを研究しているの?私たちは何を知っておくべきなのでしょうか?" SARS-Cov-2についての真実がどうであれ、はっきりしていることは、私たちは今、危険な病原体を作りだす技術的能力をたくさん持っているということです。そして、その多くが実行されている。そしてそれは分類されています。それは秘密であり、私たちはそれが何であるか知りません。そして、私はこの感覚が全く好きではありません。私たちのためにも、世界のためにも、お勧めできません。

ロビンソン: なぜ真相究明が重要なのかという疑問に、あなたはむしろ答えてくれていますね。というのも、よく言われる言い訳のひとつに、「誰が本当に気にするんだ?どうでもいいことですか?動物であれ、研究室であれ、それが何であれ、ここにあるのだから "というものです。でも、あなたが言っているのは、 "いや、我々はこれがどこから始まったかを知る必要がある" という事なのです。なぜなら、起源が何であれ、これが唯一のものであるはずがないのです。将来のウイルスで人々が死なないようにするためです。これは非常に重要なことです。何百万人もの命を救おうとするならば、その答えを見つけなければならないのです。

SACHS: この2、3年、多くの科学者と話して分かったことは、このバイオテクノロジーを使って危険なことをする技術的能力は、今、並外れたものになっているということです。ですから、私は何が行われているのか知りたいのです。私たちの政府だけでなく、他の政府が何をしているのかも知りたいのです。私は、このようなものに対する世界的な管理が必要だと思います。

核のリスクはなんとなくわかっていましたが、それさえももちろん、いろいろな意味で隠されています。しかし、これは明確かつ現在のリスクです。そして、仮定の話ではなく、実際にその渦中にあると信じるに足る根拠があるのです。だから、さあ、あらゆる場所で帳簿を開くときが来たのです。今こそ知るべき時なのです。もしかしたら、それは市場かもしれません。研究所のせいではないかもしれません。しかし、我々は今、本当の答えを得る必要がある。2020年2月から続いているような誤魔化しではなくね。無意味なことはもういい!ニューヨーク・タイムズ紙の記事はもうたくさんです。

ロビンソン: あなたのお話からは、LancetのCOVID-19委員会の責任者として、満足のいく回答が得られなかった、あるいは望んでいたデータを見ることができなかったと感じられますね。私たちにはどのような調査が必要で、誰がそれを行うべきなのでしょうか?

SACHS ランセット委員会の委員長として得た最も興味深いものは、米国政府内部からの情報公開法(FOIA)訴訟と内部告発者のリークから得たものです。ひどい話でしょう?NIHはある時、「SARSのようなウイルスに関する研究プログラムを教えてください」と言われたことがあるんです。そして、彼らが何をしたか分かりますか?彼らは表紙を公開し、290ページを編集したのです。表紙と290枚の白紙ページを渡したのです ここはNIHだ、頼むよ。どこかの企業ではありません。私たちの健康を守ることを使命とする米国政府なのです。

私が発見したのは、今はまだ見つかっていないデータがたくさんあるということです。私は、情報公開法やリーク情報に頼る必要はありません。私は、明確で独立した科学的調査と透明性を求めています。そのための一つの方法は、召喚権を持つ超党派の議会監督調査でしょう。研究室の記録やノート、ウイルス株に関するデータファイルなどを提供してください。多くの疑問がありますが、独立した科学者に定義づけをしてもらい、正確にどのような情報が必要なのかを教えてもらう必要があります。しかし、今、私たちは、政府が、本当の評価をするために必要なデータを隠そうとする環境の中で活動していることを知っています。


qrude.hateblo.jp