locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

中国はロシアに武器を送るか?

Will China Send Weapons to Russia? - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著: 02/03/2023

Image from Gyazo

そうですね、そうなると思います。しかし、ロシアが砲弾やロケット弾を使い果たしたからというわけではありません。そうです。中国は、自国の兵器やドローンが戦闘環境でどのように機能するかを確認するため、反撃してくる敵に対して実戦テストをする機会を求めているのだと思う。大砲や地対空ミサイルを近距離で発射するのは、本物の戦場で発射するのとは比較にならない。

ロシアを助けるなという中国への警告は、今に始まったことではありません。1年前、バイデンチームは次のような言葉を発した。

中国がウクライナへの侵攻でロシアの制裁逃れを手伝えば、米国は結果に直面することになるという。

無名の米国政府関係者は、中国がロシアに軍事援助を提供する意思を示したと複数の報道機関に語った。

中国外務省は、米国が偽情報を流布していると非難した。ロシアは北京に軍事支援を求めていることを否定した。

このやりとりは、米中両国のトップがローマで会談する前に行われた。

メディアはワシントンの高官を引用して、ロシアはここ数日、中国に無人機を含む軍事装備を特に要求していると伝えている。

しかし、中国はその無名の当局者を無視し、ロシアとの協力・連携を強化した。

これが、先月、ジョー・バイデンが中国の気球(スパイか気象観測機)を撃墜するよう命じた本当の理由なのだろうか。西側諸国の対ロシア制裁を無視した北京の決定に対するバイデンの復讐か?あのクソ中国人が。彼らはkowtowの意味を知らないのだ(皮肉に弱い人のために、これはジョークである)。

ヨギ・ベラが言ったように、"デジャヴの繰り返しだ"。ロシアを助けることについて中国に初めて警告を発した記念すべき日から1週間も経たないうちに、バイデンのチームはピエロカーから降りて、過去の空虚な脅しを再び繰り返した。

米国は、中国がロシアのウクライナ侵攻を支援するために武器を提供した場合、深刻な結果を招くと警告し、キエフの最高司令官がウクライナ人防衛隊が絶え間ない攻撃に耐えている前線の町バクムトを訪問した。

ワシントンとNATOの同盟国は、中国がモスクワの戦争に軍事援助を提供することを思いとどまらせようと躍起になっており、北京がおそらく無人機を含む致命的な装備の提供を検討しているとの考えを公にコメントしている。

中国がロシアの武装を支援するという欧米の懸念は、モスクワ軍がウクライナ東部の重要な目標付近での獲得に苦戦し、キエフが戦車を含む西側の最新兵器で反撃の準備を進めているときに生じた。

習近平とその顧問は、バイデン、サリバン、ブリンケンがハンターの違法な隠し場所の幻覚剤の一部を摂取しているのではないかと思っているに違いない。中国は、米国と欧州がウクライナに資金、大砲、砲弾、対戦車ミサイル、ブラッドレー戦闘車、戦車などを殺到させるのを見てきたが、典型的な中国の自制心から、少なくとも公的には、この致命的な支援についてNATO諸国をたしなめることはしていない。しかし、米国は、欧州のプードルたちが従順に後ろをついてきて、北京がやっていることをするなと警告する[Fàngsì]((中国語でChutzpahの意)を持っている。習近平のアドバイザーたちは、頭を悩ませているに違いない。アメリカは一体何をしようとしているのだろうか?

中国を怒らせるのは、バイデンの得意技のようだ。ロシアに軍事支援を送らないよう中国に命じるとともに、バイデン氏のチームはコビドについて中国を非難する情報をリークし、Tik Tokを禁止する議会法案を支持した。これにより、中国の指導者たちは、米国が建設的な外交的解決策を見出すよりも、中国に恥をかかせることに熱心であるという疑念を払拭できたと思う。

少しロシアに話を戻します。ロシアには、ドローンを含む中国の武器や航空機は必要ありません。しかし、ウラジーミル・プーチンは、中国軍に戦場で兵器をテストする機会を与えることをかなり望んでいると思う。中国の軍事プランナーは、中国との戦争に踏み切るという米国の脅しを受け、自分たちの兵器が意図したとおりに機能することを確かめたいと考えています。

ブリンケン国務長官に対する中国の回答は、我們不是你的婊子(Wǒmen bùshì nǐ de biǎo zi)、こんな感じだったと思うんですけどね。調べてみてください。