locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ナポリターノ判事とジャック・デヴァイン問題でさらに自由を判断する

More Judging Freedom With Judge Napolitano and the Jack Devine Problem - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著: 23/03/2023

Image from Gyazo

私は、ナポリターノ判事と事実上の座談会、"顎クイ"に招待され、再び光栄に思いました。私たちが話し合ったことのひとつは、引退したCIA将校のジャック・デバインが最近、ロシア軍を無能でプロフェッショナルでないと評したことでした。以下、ジャックに関する私の発言を説明する。

私は、ナポリターノ判事と事実上の座談会、顎クイに招待され、再び光栄に思いました。私たちが話し合ったことのひとつは、引退したCIA将校のジャック・デバインが最近、ロシア軍を無能でプロフェッショナルでないと評したことでした。以下、ジャックに関する私の発言を説明する。

youtu.be

ジャックは、ロシア軍を酷評する根拠として、ソビエト軍AK47を装備したヤギ飼いによってアフガニスタンから追い出された、と言っている。ジャックは、1989年のソ連軍が2023年のロシア軍でないことに気づいていない。たぶん、老齢のために記憶の重要な部分、特に短期的な部分が消えてしまったのだろう。ソビエトが勝利を確保することなくアフガニスタンを去ったという事実が、彼らが「第一世界の軍隊」ではなかったという証拠だとしたら、米軍については一体どうなのだろう。

ソビエトは、1988年5月15日に始まり、1989年2月15日に終了した秩序ある計画的な撤退を実施した。その9ヶ月間の撤退の間、世界は、アフガニスタンからの撤退を懇願するパニック状態の群衆が空港の周りに押し寄せるのを見ることはなかった。ソビエトアフガニスタンの政府と軍隊をそのまま残し、タリバンが支配するまでのさらに2年間、活動を続けました。

2021年8月の米国撤退の大失敗と比較してみてください。ソビエトと同様、米国はタリバンを鎮圧し封じ込めることに失敗した。しかし、米国はアフガニスタンブラックホールであることを理解するのに20年近くかかり、カブールの傀儡政権を支えようとして、ソビエトよりも数十億ドルも多く費やしてしまった。つまり、デバイン基準を用いて軍事的能力を評価するならば、現在の米国は34年前のソビエトよりも劣っているという証拠となる。

デバイン氏が示した誤った知識の傲慢さは、決して特殊なものではない。それと同じ態度とロシアに対する誤解が、今日の米国の情報機関には蔓延している。ジャック・デバイン氏は、いまだにCIAを苦しめている考え方や態度の典型例だと私は思う。そしてそれは、アメリカの国家安全保障にとって危険なことなのだ。