locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

神経質な休止

A Nervous Hiatus - Kunstler

ジェームズ・クンストラー著:10/04/2023

"現実逃避的な歴史の時代を生きてきた私たちにとって、世界は本当に起こっていることに注意を払い、それに従って行動することを求めていることを知ることは、恍惚とした衝撃となることでしょう。"-JHK

イースターの日曜日、私は運命に導かれて朝の5時半にジャージー・ターンパイクを走った。私は、先月95歳で亡くなった大好きな叔母の葬儀のために訪れた首都から、車で帰宅していた。彼女の夫である私の大好きな叔父は、アメリカのインテル・コミュニティで長く華やかなキャリアを積み、2002年にこの世を去りました。彼は第二次世界大戦中、東南アジアの陸軍情報部隊出身で、1940年代後半にスプークス社を設立する際に採用されました。

  1950年代、Bおじさんとその家族はアフリカに赴任し、最初はエチオピアの首都アディスアベバに赴任した。1960年代初頭、植民地主義が崩壊する中、Bおじさんはアフリカ全土で活動し、次々と新しい国でアメリカに有利になるような微妙な調整を行った。その不気味な行動と裏腹に、Bは芸術家気質でもあった。西アフリカに赴任したある日、ホテルの従業員が自分の持ち物を盗んでいることに気づいた。そこで、Bはホテルに石を持ち帰り、その石に目を描き、部屋のあちこちに置いた。すると、泥棒はいなくなった。「Bは、このような世界の異国人に対する洞察力で有名であった。(彼はピアノも上手で、ガーシュインやコール・ポーターの曲を得意としていた)。

Image from Gyazo

一家は定期的にニューヨークに滞在するようになった。大統領選挙が行われるたびに、ICは新チームが世界のゲームボードを見直すために、何人かのスパイを祖国に呼び戻した。JFK大統領誕生後の1961年頃のある感謝祭で、一家が借りていたグリニッジビレッジのタウンハウスに全員が集まっていた時、「国連から来た」という表向きの理由で、3人の謎のアフリカ人男性が「B」と協議するために議事に一時参加することになった。後で知ったことだが、彼らはポルトガルからの独立戦争で火の手が上がっていたアンゴラからの代表団だった。彼らはニューヨークで、こちら側からの援助(つまり武器)を求めていたのだ。

 この年以降、叔父一家はローマとパリに長期赴任し、Bは「パブリック・リレーションズ」の仕事に就いたと私に語ってくれた。私の3つ下のいとこたちは、海外でカラフルな子供時代を過ごすことができた。リチャード・ニクソンの誕生後、Bは永久に帰国し、ワシントンのスプーク・セントラルに赴任し、そこでそのキャリアを終えた。引退後は絵画に没頭し、引退したスパイや外交官の仲間のたまり場である、ワシントンの大使館通り、マスアベニューのコスモスクラブで、しばしばピアノを弾いた。


  叔母の追悼式は、彼女が晩年まで維持してきた友人のネットワークや、従兄弟の子供たちとその子供たち、咲き誇る花木、そして偉大な女性への素敵な追悼の言葉によって、温かく優雅に執り行われました。観客はワシントンのインサイダーであるリベラルな民主党の人たちが非常に多かったのですが、その後のカクテルセッションでは政治的な雑談はほぼゼロでしたね。2020年の選挙中、3人の従兄弟は、私がトランプ氏を支持し、チャーミングでダイナミックな "ジョー・バイデン "を支持したことに反対して、反感を買うメールを送ってきた。彼らは、作家の従兄弟が右翼の過激派に変貌してしまったことに超ムカついていたのだ。でも、そんなことはどうでもよくて、もしかしたら許されるかもしれない、この日の甘い思い出の日。


  それはさておき、私が言いたいのは、ニューヨーク州北部からワシントンDCまでの往復の旅についてである。というのも、手頃な値段の飛行機で行くには、遠く離れた都市で何時間も乗り継ぎをしなければならず、ソ連時代のアムトラックの列車では、どの時間帯でも空席がなかったからだ。久しぶりにニューヨークからワシントンの回廊を車で実地旅行したが、その体験は最大限の恐怖を感じた。

  ニューヨーク、ニュージャージー、ペンシルバニア、デラウェア、メリーランドの各運輸省が、それぞれの州間高速道路を整備するために、壮大なスケールで取り組んでいる。コンクリート、鉄、アスファルトの敷設量は、政府のあらゆるレベルにおける本質的な破産を考慮すると、今、頭を悩ませているところである。しかし、それ以上に重要なのは、大量輸送の時代が終わろうとしているときに、このようなことをやっていることである。

 政府は、内燃機関に対する思慮の浅い十字軍と、アメリカ人には買えない電気自動車を推進し、電力網が大規模な充電をサポートすることは不可能であるとして、内燃機関に反対している。(世界経済フォーラムがこの件にどんな悪質な影響を及ぼしているかは、ひとまず置いておくとして)。 いずれにせよ、西洋文明では今、生活水準が崩壊している。所得は減少し、あるいは完全に失われ、インフレが進行し、それに伴って自動車の価格も上昇している。自動車業界は、疲弊した中産階級が定期的に車を買い替えることができるようにするためのトリックローン制度に限界に達しているのである。あまり細かいことを言うつもりはありませんが、このシステムはもうだめです。

 それなのに、私たちは、まるで何も起きていないかのように、ますます多くの自動車インフラを整備しています。その理由は、国土交通省のような巨大な官僚機構が、自分たちの考えをもっているからです。彼らは、現状に対応するのではなく、何年も前の状況や前提が異なるときに作られた計画を実行しているのです。その計画には、断固とした勢いがある。このままでは、最悪の結果になることは目に見えている。

 さて、私は、イースター・サンデーの夜明け前に出発できるように、フィラデルフィア郊外での乗り継ぎを計画した。その通りだった。しかし、ほぼ一人で高速道路を走り、自分でもかなりのナビ技術を持ち、さらにGPSの助けを借りていたにもかかわらず、何度か道を間違えてしまった。特にニュージャージー州を北上する長い区間では、標識とロボットの音声が矛盾していたり、自分の地理的な感覚と違っていたりしたためだ。特にニュージャージー州を北上する長い区間では、ぎりぎりのところで殺されずに済んだと思うことが何度かあった。また、「ここは地獄だ」と思った瞬間もありました: 私は地獄にいるんだ」と思ったこともあった。

  とにかく、私は生きて帰ってきたのだ。あの旅はもう二度としたくないし、このままではその必要もないかもしれない。イースター休暇は、アメリカの政治や経済など、世相に大きな波風が立ちそうな年の、奇妙な休止期間であった。金融市場と銀行は、春の最初の数週間を何とか浮遊していましたが、差し迫った失敗の嫌な匂いが漂っています。同時に、政府の市民に対する戦争は、デジタル通貨の脅威、検閲への新たな取り組み、政敵への迫害、「ワクチン」による死への意識の高まりなど、硬化の兆しを見せています。原住民は落ち着きを失い、動物たちは蠢く。事態は危機的状況へと向かっている。