locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

物事の理(ことわり): ジミー・モグリア

The Reason of Things | The Vineyard of the Saker

2022年7月15日 ジミー・モグリアfor Saker Blog著:15/07/2022

qrude.hateblo.jp

第二部

先の短い辞書の抜粋に込められた軽い愉快さは別として、「レインボー」現象全般の異常さは、無力な国家間の合意形成の一例だと私は考えています。

コンセンサス」という建前は、愛国心と並んで、悪党のもう一つの隠れ家である場合が多い。ある問題がすでに解決済みであると主張することで、議論を防ぐための方法である。例えば、「科学者の間でコンセンサスが得られている」という話を聞くたびに、財布の中身に気をつけることをお勧めする。明らかに、科学の誠実な仕事と「コンセンサス」はほとんど関係がない。コンセンサスとは政治の道具に過ぎないからだ。

トピックの例では、コンセンサスは、捏造を糾弾する人々を懲らしめる以外に、議論することなく、捏造の長いプロセスを経てきた。論争のチャンピオンの一般的な資格は、硬いフロントと強い声にほかなりませんが。

アメリカでは、現在の「コンセンサス」の種は1960年代に植えられ、悪名高いフランクフルト学派の文化マルクス主義による副産物である。このイデオロギーは、ご存知のように、家庭をはじめとする根源的なレベルまで、確立された権威をすべて否定することを提唱していました。

文化的マルクス主義は、言葉の変換の魔法によって、「解放の哲学」となった。そして、市民権運動、ブラックパワー運動、反戦運動フェミニスト運動とともに、解放哲学は、同様にホモフォイル運動のアンカーとなった。つまり、ゲイやレズビアンアメリカ人は、人種差別、性差別、西洋帝国主義、家族観、ドラッグやセクシュアリティに関する伝統的な風習と戦うという、より広い範囲に自分たちの闘いを組み込むことができた。

このような「取り込み」は、運動の形を変えた。今や、LGBTへの懸念や批判を表明することは、人種差別、性差別、帝国主義ファシズム、抑圧などと同列に扱われかねない。そして、歴史の静かなエンジンによって、批判は擁護に変わり、私が出会った若いデモ隊は、おそらく、言及された発展の、小さいながらも議論の余地のない一つの代表であり、デモンストレーションであっただろう。

歴史的で重要な社会変化には、シンボルが必要である。フランス革命は1989年7月14日、ほとんど空っぽのバスティーユ牢獄の攻略に、アメリカの独立は1786年7月4日の同名のアメリカ独立宣言に、それを見つけた。

LGBT運動にとって記念すべき出来事は、1969年7月、マンハッタンのグリニッジビレッジにある「ストーンウォール・イン」として知られるゲイ/トランスジェンダーのバーを警察が襲撃したときに起こりました。いつどこで、初めてLGBTアメリカ人の大集団が、警察の嫌がらせや残虐行為に対して3日間も暴動を起こしたのです。

その1年前、サンフランシスコのアーティストでドラァグクイーンのギルバート・ベイカーが、カリフォルニア州で初めて公職に就いたオープンリー・ゲイのハーヴェイ・ミルクに促され、虹の旗をデザインした。

111111111111111111111111111111111111111111111

1111111111111111111111111111111111

歴史とは、多くの部品が欠けている巨大なジグソーパズルのようなもので、これはLBGT運動やイデオロギーのこれまでのまとめにも当てはまることです。同じ精神で、無知は歴史家の第一条件です。無知は単純化し、明確化し、選択し、省略します。

これらの考察に、私はもう一つ、当たり前だが必要なことを付け加えよう。決して私は「ホモフォビア」ではない。しかし、無差別という隠れ蓑や色彩のもとで、LBGT主義が西洋文明を憎む者たちの新たな道具となるとき、異議を唱えることは合理的であり、必要なことである。「私たちは、血肉に対してではなく、主権、権力、この世の闇の支配者、高い所にある霊的な悪と闘っているのです」。(エペソ人への手紙6:11)

例えば、1980年代、ハリウッドのディズニー・ムービー・カンパニーが、特定の民族に属する人々によって敵対的に買収され、映画産業の独占が実質的に完成したことをご記憶の方もいらっしゃると思います。

著名な映画評論家ニール・ガブラーが、アメリカ映画界を創設し支配するようになったユダヤ系移民の、挑発的で独創的、そして豊かで楽しい伝記を執筆した。

そして、1984年に敵対的買収によってディズニー一族が追い出されるまで、「ディズニー以外のアメリカ映画界を支配していた」と付け加えることもできるだろう。買収したのは、選ばれし民の一員であるシオニスト、アイズナーが所有し、支配するABCであった。

先日行われた「Reimagine Tomorrow Conversation Series」と題された社内会議で、ディズニー幹部は「LGBTQIA+コミュニティ」のために会社全体を動員することを約束しました。幹部は、「黒人、クィア、トランスの人」、「バイロマンティックなアセクシャル」、「トランスジェンダーの子供とパンセクシャルの子供の母親」など、社内で最も交差性のある社員を採用しました。テーマパークの代名詞から、映画やアニメに登場するキャラクターの性的指向まで、すべてを変えようとする意欲的な新構想を発表しました。

例えば、ある幹部は、「私たちの物語には、クィアの主人公はいません」と発言しました。しかし、ディズニーの社長であるキャリー・バーク氏は、「私たちの物語には、多くのLGBTQIAのキャラクターが登場します」と反論する。しかし、今度はバーク女史が、登場人物の最低50%をLGBTQIAと人種的マイノリティにすることを望んでいます。主役のLGBTQキャラクターについては、彼女は支持し、"私たちはもう戻りませんよ "と締めくくります。

もう一人の参加者、ディズニーのダイバーシティインクルージョン・マネージャーのビビアン・ウェアは、「昨年の夏、(ゲストに挨拶する際の)男女の挨拶や関係性をすべて削除しました」と言います。もう「レディース&ジェントルマン、ボーイズ&ガールズ」と言うことはありません。その際、キャスト全員にトレーニングを行い、"Hello everyone"、"Hello friends "であることを理解させました。例えば、マジック・キングダムに花火を復活させたときにも、「Ladies and Gentlemen, boys and girls」と言わなくなりました。例えば、マジックキングダムで花火を復活させたとき、"Ladies and Gentlemen, boys and girls "という言葉は使わず、"Dreamers of all ages "と言いました。これによって、キャストの創造性が広がりました。私たちのキャストは、マーチャンダイズに携わり、飲食に携わり、すべてのゲストステーションに携わっています。私たちは、ゲストと一緒にそのような環境を作りたいのです。"

食品や飲料をどのようにLGBT化するかは、読者の皆様の豊穣な想像力に生かそうと思います。

そして、音声が理解しにくい発言で、「若いゲストが、女性のように見えるというだけで、『プリンセス』と呼ばれることを望まないかもしれない」と言うのです。そして、ディズニーのマネージャーは、"だから、私たちは、誰にとっても魔法と思い出になるような、有意義で包括的な方法でゲストと関わりたい方法を本当に考えましょう "と結んでいます。

ダイバーシティインクルージョン・マネージャー」が提案する代替案で電話や顧客に対応することに、誰も反対はしない。しかし、最近のディズニーのハイレベルな会議は、避けられない結論に至る。すなわち、ジェンダーという新しいイデオロギーに由来する物語を提供することによって、密かに、とは言わないまでも、子どもたちがセクシュアリティについて考える方法を根本的に変えようとする意図と計画である。

実際、別のディズニーのエグゼクティブ・プロデューサーは、2歳児から始まる子供向け番組に、彼女が「秘密ではないアジェンダ」と呼ぶものを挿入してきたと語っている。

もっと多くの事例や引用を続けたいが、十分すぎるほど十分である。しかし、私が運転中に出会ったデモの若者たちは、個人が自分のパターンに押し込めるメカニズムの働きに巻き込まれていることを証明している--と私は思う。そのメカニズムとは、例えば、歴史的で伝説的なディズニーのメッセージやシンボル、つまり、アメリカのポジティブなイメージを世界中で形成してきた有名なアイデアや理想を文字通り消滅させることである。健康的な家庭生活、自然への愛と尊敬、イソップのように動物を使って芸術の手段で人間の価値観を教えることなどが含まれる。

絵は、静止画であれアニメーションであれ、それ自体が芸術的事実であり、芸術は美学の親である。そして、美学は本質的に美の同義語であり、美は私たちを特別かつ重要な方法で喜ばせる。なぜなら、私たちの美への愛は利害関係がないからである。イソップ寓話も、ウォルト・ディズニーの名作も、心に残るのはそのためです。イソップ寓話も、ウォルト・ディズニーの名作も、子供の知性では到達できない領域を閃光のように駆け抜け、直接的な印象の魅力で感情に訴えかけてくるのです。しかし、後に(おそらく)、その記憶されたアニメが、シンプルでポジティブなメッセージの担い手であることを意識的に認識するようになるかもしれない。

逆もまた然りである。消費者の希望である娯楽を装って、製作者はその時々に植え付けたい不健康なメッセージや破壊的なメッセージを植え付ける。

シオニストたちがハリウッドの最後の砦を征服し、ヲキズム、キャンセル文化、新世界秩序の照明塔にしたことは、驚くにはあたらない。アメリカの映画産業は、長い間、大衆の好みを代表するように見せかけた公式(文化・マルクス主義イデオロギートップダウンの押し付けであった。

この問題は、1965年に超シオニストであるゲイリー・ハート上院議員が推し進めた、移民(合法・非合法)の制限をなくすというシオニストの熱心な行動と関連し、絡み合っています。実際、マクドナルド教授がその著書『批評の文化』で指摘したように、1965年の移民法の制定は空白の期間に起こったものではなく、幅広い分野に影響力を持つ新しいユダヤ人エリートの台頭という広い文脈から切り離して理解することはできない。この傾向は、付け加えるならば、現アメリカ大統領によって拡大され、継続されています。彼は、「つまり、私は子供の頃、若い上院議員の頃、もし私がユダヤ人だったらシオニストになっていただろう、私はシオニストだ、シオニストであるためにユダヤ人である必要はない」とよく言っていました。

大統領選(など)の選挙運動に資金を提供する20人の億万長者のうち、18人が選ばれた人たちに属していることを考えると、疑問が生じるかもしれません。たとえばトランプ氏は、とりわけ億万長者のユダヤ系政治献金者シェルドン・アデルソンに支援されていた。そして、彼の娘はJ・クシュナーと結婚するためにユダヤ教に改宗までしている。誰が、クシュナーかというと、ご存知の通り、実質的に顧問や外務大臣になったのです。

トランプは政権時代、親イスラエルの中でも、シリアに人道的ミサイルを送り、イラン核合意を解除し、不法占拠されているシリアのゴラン高原シオニスト国家に再譲渡しました。では、なぜシオニストの憎悪は、米国大統領を、あなたが知っている人が等しく所有し支配する最も人気のあるソーシャルメディア・チャンネルへのアクセスから禁止するまでに至ったのか?

おそらくそれは、トランプ氏が移民を管理しようとして失敗したからでしょう。制御されていない移民は、ヨーロッパ系アメリカ人を少数派にし、彼らの文化遺産を「取り消す」ことによって、西洋のギリシャキリスト教の伝統を本質的に破壊するための道具であることに違いはありません。また、トランプ氏はLGTB主義についても失敗しており、例えば、イスラエルで禁止されている同性婚を積極的に支持しなかった。

最後に、ご存知のように、歴史的判断、あるいは物理的証拠、事実に反対する人は常に存在する。なぜなら、ある事実の意味、いや、心理学的な意味でのその存在そのものが、それが現れる文脈と、それによって導き出されるであろう結論に依存するからである。

さらに、大胆に主張された嘘や半分の真実は、特に独占的なメディアによって宣言され、鼓舞された場合、それが真実であるかのように多くの心に同じ影響を与える。なぜなら、事実とフィクションを区別する意思、体力、時間さえも、ほとんどないからである。

それに、事実は、何らかの仮定、仮説、一般化によって、他の事実と関連づけられることによって、現実味を帯びることがある。そして、人はしばしば、自分がすでに持っている物事の一般的な考え方に適合する事実に注目する。私たちは「事実はそれ自体で語る」と言いますが、これは(多くの場合)事実が語らないことなのです。

実際、例えばウクライナでの特殊軍事作戦の扱いに見られるように、企業メディアはその仮定から事実を推論する。それゆえ、ウクライナの軍事的偉業や、なぜウクライナが「勝利」しているのかについて、励ますような決まり文句を乱発するのである。

結論として、異論を唱える人たちに私は3つのことを言いたい。歴史とは、歴史家と事実との間の連続的な相互作用のプロセスであり、現在と過去との間の絶え間ない対話であること。すべての歴史は思想の歴史であり、歴史家の頭の中で、その歴史を研究している思想が再現されることである。そして最後に、歴史的な結果に対して歴史的な原因を見出そうとする努力は、人間関係の流れの大きな動きを垣間見るに過ぎないということである。