locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ロンドン・コーリング: 西側からゼレンスキーへの忍耐力はどの程度残っているのか?: マーティン・ジェイ

London Calling. How Much Patience Is Left From the West Towards Zelensky?

マーティン・ジェイ著:10/05/2023

Image from Gyazo

ゼレンスキーは、西側エリートやNATOとのいわゆる特別な関係をどこまで続けられるのだろうか。地政学専門家の間では、この関係が険悪になりつつあるというのが一般的な見方である。ここ数週間で、この便利な結婚が破綻している可能性を示唆する指標がいくつも出てきている。 これは、チャールズ皇太子戴冠式に行かず、妻を送ったからというわけではありません。そうではなく、2月末にウクライナ大統領がメディアで、中国の習近平国家主席と連絡を取りたいと、あのお笑い記事「Call Me」で発表したことから、関係がこじれ始めたのである。これは、西側のエリートたちが、彼に供給する装備や兵器がどんどん少なくなり、自国が攻撃から身を守れなくなっていることを示す最大の指標である。最近、イギリスの将軍がイギリスの新聞で、イギリスにはどんな紛争状況でも「約22時間の弾薬」しかないと明かした。この「Call Me」記事は西側諸国を大いに驚かせ、数日のうちにNATO事務総長が「ウクライナNATOの一員になる」と発表したのですが、これはあまりにも無茶な話で、ゼレンスキー自身も後でこのコメントを解き、トーンダウンさせなければなりませんでした。 そして、私が偽物だと主張しているペンタゴン文書のリークもあった。ゼレンスキーは、米国に武器輸送を早めるよう圧力をかけ、また、エジプトがロシアを助けるためにウクライナにロケット弾を送る計画を「暴露」して西側を困らせるために、このリークを組織したのだろうか。確かに、無教養なアメリカ軍兵士がネットに流したということよりも、もっと現実的な議論である。

今、私たちが目の当たりにしている袋小路は、ウクライナという戦場であり、より確かな根拠がある。バイデンの再選キャンペーン開始まであと数カ月となった今、西側諸国は、ウクライナへの軍事援助に1000億ドル以上もの資金が投入されている一方で、50万人もの米国民がホームレスになっていることに戸惑う米国の有権者に何か示すことができないかと考えていたのは確かである。しかし、ゼレンスキーは形だけの勝利ではなく、敗北しかしていない。 最近では、ロシア軍によるバフムートの占領を目撃したが、双方とも大きな損害を被った。NATOのボスや西側諸国の指導者たちは、バフムートのような町が1つでも陥落したら、部隊の士気にどのような影響を与えるのか、と考えているはずだ。ドミノ倒しで全体が崩壊してしまうのでは?ゼレンスキーもバイデンもウクライナでの勝利を切望しているが、その見込みはますます低くなっているようで、異例の方法が今後ますます頼りにされそうだ。クレムリンへのアマチュア・ドローン攻撃はその好例だ。ゼレンスキーは、第三次世界大戦のシナリオに責任を持つか(ポーランドへのミサイル攻撃など、過去に何度も挑発している)、中国に和平交渉を持ちかけるかで悩んでいる。しかし、後者では大きな犠牲を払うことになる。習近平は、商業的に言えば、豊かな収穫と引き換えに平和にしか興味がないのである。 ストルテンベルグ、あるいはバイデンにとっても、これは信じられないような重要な瞬間だったに違いない。ゼレンスキーは広い意味での同盟国であり、常に信頼できない恩知らずのガキだということがわかったからだ。習近平に和平交渉を持ちかけるということは、ゼレンスキー自身、西側との関係が長続きすることも、地上での戦いがこのまま続くことも、あまり期待していないのだろう。しかし、興味深いのは、彼とウクライナに大きな利害関係を持つ西側のエリートたちも、神経質になっていることだ。 ゼレンスキーの妻がロンドンの戴冠式に派遣されたのは、単なる偶然に過ぎないのだろうか。あるいは、彼とウクライナの強固な支持者である英国でさえ、習近平の呼びかけで関係を見直すようになったのだろうか。 英国政府の閣僚が最近、英国がウクライナに送っている武器の一部が現地に届かず、東欧の闇市場で売られているという衝撃的な告白をマスコミにしたのは、このためだろう。

最近、ジェームズ・ヒーピー英軍大臣は、西側の支援者がキエフに供給した武器輸送の一部が、前線に到達する前に手を変えられた可能性があることを認めました。ヒーピー大臣は、迂回されたとされる武器の正確な量や種類を明らかにしなかった。 ヒーピーの反応は、メディアからの要請ではなく、スコットランドのケニー・マカスキル議員が、ウクライナに送られた英国の軍事援助のうち、同国の軍隊に届く前に転売されたものの割合を推定するよう大臣に求めたことから生まれた。 ヒーピー氏は、国際ドナー・コーディネーション・センターを経由したすべての援助がウクライナ軍に引き渡されるよう、英国には「強固な手続き」があると、やや曖昧な返事を返した。 しかし、ヒーピー氏は、極めてまれではあるが、ウクライナに提供された機材が前線から遠ざけられたという「孤立した報告がある」ことを認め、それ以上の詳細は語らなかった。 2022年7月に『デイリー・メール』紙で私が行った調査では、イギリスとアメリカの武器がブラックマーケットに流れ、シリアでアサド軍と戦う親欧米のジハード主義者の手に渡っていると結論づけた。国防省も、詳細を明らかにするよう求めたところ、信じられないほど曖昧な答えでした。しかし、私がインタビューした元諜報部員は、装備品に追跡装置はないと言っていました。私の経験では、自国の政府は私に嘘をつき、私が接触した多くの国会議員は、その内容を正確に知ると緊張して、私の調査に協力する意思を撤回した。国防省が追跡装置を設置していないと嘘をついている可能性が高いように、ヒッピーが数に限りがあると嘘をついている可能性も十分にあります。 それよりも現実的なのは、ロンドンとキエフの関係も悪化していることだ。ウクライナ軍に有利と思われたときに、ゼレンクシーの一団が自分たちの活動資金やロックスターのライフスタイルを維持するために送られてきたキットの一部を転売することを認めたのは一つのことである。それは、自分を養ってくれる手を噛むのではなく、むしろ切り離して、自分の街の不潔な犬たちに投げつけて食べさせることだ。