locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

主流メディアは過去の遺物なのか?⚡️ラリー・ジョンソン

Is the Mainstream Media a Relic of the Past? - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著:27/08/2023

Image from Gyazo

この記事は、皆さんが読み慣れているものとは異なるだろう。現在のウクライナ情勢やBRICSの将来、あるいは中国との戦争勃発の可能性について特にコメントするつもりはない。私が論じたいのは、主流メディア(伝統的なネットワーク、主要なニュース紙や雑誌の両方)やケーブルニュースが、ブログやソーシャルメディアに影響力を奪われていることについてである。

このテーマに取り組む動機のひとつは、私が毎週出席しているZoomミーティングにある。もし私がこのグループの中の優秀な人たちの名前を挙げたら、次のような質問を受けるだろう。彼らは私を参加させたとき、慈愛を感じていたのだろう。 このグループの何人かは、タッカー・カールソンとドナルド・トランプのインタビューを説明するために、かなり興味深い頭の体操をしている。これはインターネット上の現象であり、X(旧ツイッター)で過去最も視聴された動画として新記録を樹立した。しかし、一部の善良な人々は、これほど多くの人々が実際にインタビューを見たことが信じられず、2億6千万人以上という数字を単なるクリック数に過ぎないと切り捨てようとしている。そういう人たちは、いまだにケーブルニュースを見、CNBC、フォックス・ビジネス、ブルームバーグ・ニュースを画面に映して一日の大半を過ごしている。

1980年代から1990年代にかけてトップに君臨したテレビ・ニュース・ビジネスは終わったのだ。1968年と2016年の視聴率と視聴者の違いについては以前書いた。1968年8月、5300万人以上のアメリカ人がABC、CBSNBCの夜のニュースを見た。CBSのウォルター・クロンカイトが2800万人の視聴者を獲得してトップに君臨した。当時のアメリカ人は2億人強。つまり、アメリカ人全体のなんと14%がウォルターを見ていたことになる。2016年8月の数字を見て、視聴率に何が起こったのか知ってショックを受けた。すべての主要ネットワークとケーブルニュースショーを合わせた視聴者数はおよそ2800万人だった。(そう、ABC、CBSNBC、CNN、MSNBC、Fox Newsの視聴率を合計したのだ)。 これらのさまざまなニュース番組を見る人は減ったが、キャスターは大金を稼ぎ続け、これらのさまざまな報道機関の企業支配はより集中した。新しい現実とは、レガシー・メディアとケーブル・ニュースが、主としてアメリカの社会的・民族的階層を代表しないエリート視聴者に向けて発信しているということである。 私は1994年8月15日、CNNにテロ評論家として初めて出演し、カルロス・ザ・ジャッカル、別名イリッチ・ラミレス・サンチェスの逮捕について語った。当時は単純なニュースだった。私はカルロスのテロリストとしての過去と、彼の逮捕の意味について話すために呼ばれたのだ。そのちょっとした評論の結果、私は他のすべてのネットワーク、つまりすべてのネットワークから招待を受けるようになった。CNNの『Crossfire』、NBCの『Today Show』、ABCの『Nightline』、CBSの『60 Minutes』、ジム・レーラー『Newshour』などに何度も出演した。1999年末、NBCは私をテロ・コンサルタントに雇い、2000年の新年と呼ばれるY2Kの到来で世界が崩壊するのを待った。9.11の後、Fox Newsは私を1年間(2002年いっぱい)契約させた。ロジャー・エイルズは、私がイラク侵攻の賢明さについて疑問を呈していたため、契約を更新しないことを決定した。 私がどの番組に出演するよう依頼されたときも、そのプロセスはネットワークに関係なく同じだった。事前インタビューがあり(プロデューサーは私が何を話すのか知りたがっていた)。ネットワークは私の家にリムジンを送る。私は身だしなみを整え、ある種のスーツのジャケットを着ていることを確認した。リムジンの運転手はパキスタン人だった。いつもね。パキスタンの移民たちは、さまざまなネットワークでリムジンのビジネスを牛耳っていた。 局に着くと、私はメイクアップをさせられ、"グリーン "ルームで放送を待つ他の評論家たちと世間話をした。このようにして何人かの興味深い人々と知り合った。自分の出番が来ると、小さなスタジオかメインステージに案内され、そこでウルフ・ブリッツァー、ビル・プレス、パトリック・ブキャナン、さらにはタッカー・カールソンといった人たちと向かい合って座った。クロスファイア』への出演を除けば、ほとんどの放送時間は5分から8分だった。評論家としての瞬間が終わると、私は小走りでメイクルームに戻って変装を解き、ビルを出てリムジンに乗り込み、帰宅した。この一連の作業で、短い評論活動のために2時間から2時間半を費やした。

このパターンには1つだけ例外があった。60ミニッツだ。彼らは2001年10月、ベセスダの私の家に5人のクルーを連れてきた。照明と音響のセットアップを2時間以上行った後、ボブ・サイモンが現れた。彼は着替える必要があって、気がついたら私の家の玄関に下着姿のボブ・サイモンがいた。笑えたよ。9-11についての45秒のコメントのために。あれはCBSの金で、私の金じゃない。 コビッドのおかげもあって、そんな世界はもう存在しない。米国内外のネットワークはすべて、Zoom、Skype、Streamyard、Googleを発見した。私は哀れなパキスタンのリムジン運転手に同情する。ワシントンDCの識者の主な運転手だった彼らの日々は、インターネットによって壊滅的な打撃を受けた。 しかし、それはテレビやケーブル・ニュース帝国をタブロイドプロパガンダの発信源に変えた革命的な変化ではない。2008年、バラク・オバマの登場から、ネットワークとケーブル番組はより政治的になった。2008年以前は、放送中に正反対の意見を持つ人々と正当な討論ができたことを覚えている。1998年10月のワイ・リバー・サミットで、アラン・ダーショウィッツ教授と討論したことを鮮明に覚えている。ジョナサン・ポラードはスパイではないと主張する彼を私は笑い飛ばし、彼を混乱させた。しかし、少なくとも私たちは、わだかまりや悲鳴を上げることなく、正直な意見の相違があった。 2008年以降、すべてが変わった。Foxは反オバマのチャンネルとなり、他のメディアはオバマの応援団となった。正直な討論の時代は(もしあったとしても)終わったのだ。私の反イラク発言とドキュメンタリー番組『Outfoxed』への出演によって、私がFox Newsに呼ばれることはなくなった。私がバラク・オバマを批判し、テロリストやその他の不愉快な政治家たちとのつながりを批判したことで、私は他のメディアからペルソナ・ノン・グラータ(不適格者)となった。私は文句を言っているわけではないし、後悔もしていない。ただ、この話を伝えただけだ。 2017年、私はRTのような海外メディアへの出演依頼を受けるようになった。RTの番組『クロストーク』に何度か出演した。覚えておいてほしいのは、これはコビド以前の話だということだ。RTだけはリムジンを用意してもらえなかった。自分で運転しなければならなかったが、駐車場代は払ってくれた。コビッドが登場すると、メディアの世界は変わった。直接インタビューすることはなくなった。その代わり、テレビのインタビュアーは私のパソコンのカメラと音声で満足するようになった。素晴らしいものではなかったが、それで仕事は終わった。 私たちは今、主流メディア、特にテレビやケーブルテレビはほとんど無用の時代だと思う。しかし、そうしたプラットフォームを利用する伝統は、いまだにエスタブリッシュメントのメンタリティにしっかりと根付いている。政治家たちは、膨大な資金を集め、あるいは集めようとして、見る人の数が減っている従来のテレビやケーブルテレビで時間を稼ぐ。ポッドキャストやX、その他のソーシャルメディア・プラットフォームにシフトしている。アメリカ人の大多数が見ているのはそれなのだ。 ほとんどの政治家は、この変化を理解していないし、理解もしていない。例外もある。バラク・オバマは早くからこの状況を把握していた。ドナルド・トランプソーシャルメディアの王様だ。そしてビベック・ラマスワミはその中に入った。それ以外はいまだにレガシー・メディアに縛られ、人々ができればスキップするようなテレビ広告に愚かにも金を費やしている。 インターネットのワイルド・ウェストの世界は、伝統的なメディアの門番たちを恐怖に陥れる。彼らはもはや、どのようなメッセージが発信されるかを完全にコントロールすることはできないのだ。だからこそバイデン政権は、フェイスブックツイッター、ユーチューブといったソーシャルメディアの巨人たちに、政府の方針に従順に従わない声をつぶさせようと躍起になっていたのだ。このバカどもは、インターネットの世界はまだ比較的自由であり、代替チャンネルが存在し、あるいは日々作られていることに気づいていない。

かつては、たとえばイラク戦争についての討論を、ケーブルテレビのニュース番組がすべて許可していた時代があった。今は?米国のウクライナ政策に反対する発言をする人物は完全にシャットダウンされる。ダグ・マクレガー大佐は数少ない例外だ。彼はタッカーの番組に何度か出演した。しかしタッカーがいなくなった今、ダグと私はインターネット・ポッドキャストに追いやられた。素晴らしい!ウクライナとロシアの戦争の複雑さを5分で論じようとする代わりに、30分から1時間半かけて深く掘り下げることができる。 私たちは1990年代や2000年代初頭の幸福な時代には戻れない(戻るべきではない)。ブログとポッドキャストの組み合わせは、国境を越えた新しい世界を作り出し、真の国際的な会話のコミュニティを作る手段を提供している。私たちはできることをやるしかない。そのために私はこのブログを開設したのであり、この新しいコミュニティの一員になってくれたことに感謝する。