locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ウクライナは最初のエイブラムス戦車を受領した。これはウクライナ軍に有利になるでしょうか?⚡️ピーター・ヤーミリン

Читайте больше на https://military.pravda.ru/1890034-tanko/

ピーター・ヤーミリン著:25/09/2023

ウクライナアメリカ製エイブラムス戦車の初納入を受領したと同国のウラジミール・ゼレンスキー大統領が述べた。 Pravda.Ruは、キエフが受け取った新型兵器が特別軍事作戦(SVO)の過程にどのような影響を与える可能性があるかについて専門家と話をしている。

Image from Gyazo

「エイブラムスはすでにウクライナに到着しており、我が旅団を増強する準備をしている」とゼレンスキー大統領は自身のテレグラム・チャンネルに書き込んだ。大統領はエイブラムス部隊の数を挙げなかった。

その前に、ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)は、アメリ国防省の無名の代表者2名を引用して、エイブラムスの最初のバッチについて報じた。彼らは、戦車は「予定より数カ月早く納入され、ウクライナの反攻に使用できる」と明記した。

同紙は、キエフは数ヶ月以内に、米国側が以前に約束した残りの戦車を受け取ることになるだろうと明記した:合計で、ウクライナは31台のエイブラムス戦車を受け取ることになっている。NYT紙によると、キエフは以前、少なくとも300両の西洋式戦車を要求していたが、今のところ希望数の半分しか受け取っていないという。

エイブラムスの主な特徴

軍事専門家であるヴァシリー・ダンディキン予備役一等大尉は、エイブラムスが戦闘でどのように威力を発揮するかについてPravda.Ruに語った。

ウクライナは最新型のエイブラムスではなく、近代化されていないエイブラムスを供与されたと思います。さらに、アメリカ側が出荷の準備をする際に、いくつかのものが取り除かれたと思います。この戦車の特徴は、砲弾やミサイルが貫通する装甲の厚みを増すために、劣化ウランを含んだ装甲を備えていることだ。このハードウェアなどは戦車には搭載されない。戦車はかなり重い。メンテナンスも気まぐれだ。T-80BVMのような戦車が多燃料戦車なら、さまざまな燃料を消費できるが、この戦車は軽油か航空パラフィンしか使えない。ガスタービンエンジンを搭載している。でも燃料は1種類。私たちの仲間はすでにそれを楽しみにしていて、タンカーやパイロットなど、そのための会議を手配したがっていると思います」と専門家は語った。

利点と欠点

「この戦車はかなり本格的な砲を持っている。この戦車には数挺の機関砲がある。この戦車の装甲は非常に頑丈で、例えば額から厚くなっている。アメリカはそれでも念のために装甲板を溶接した。彼らは劣化ウラン装甲板を積み上げてエイブラムスの装甲を強化した。この戦車は1500馬力という非常に強力なエンジンを搭載している。この戦車には4人の乗員がいる。この戦車はオフロードを30~40キロの速度で走ることができ、世界のほとんどの戦車と同じように500キロという些細なパワーリザーブしかない。そして、この戦車は、結局のところ、世界で最も優れた10台の戦車のうちの1台なのです」と、軍事オブザーバーで退役大佐のビクトール・バラネツ氏は、この戦車の長所についてPravda.Ruに語った。

バラネツ氏はまた、エイブラムスの主な欠点を挙げ、その中でも特に、重量と天候を含むさまざまな条件に適応できないことを挙げた、

「この戦車の欠点の一つは重いことだ。アメリカ軍が保護ギミックをつけなければ、重さは63.5トンくらいになる。ネジ止め、溶接、蝶番で固定されている場合は、すでに68トンを下回っている。湿ったドネツクの土の上を歩かなければならないこと、さらにオフロードを歩かなければならないこと、この戦車は橋を渡らなければならないこと、戦闘作戦地域の橋はソ連製であり、このような巨大な戦車に耐えられない可能性があることも考慮しなければならない。もちろん、戦車は重くて不器用だ。そして、これは我々の対戦車砲にとっては格好の標的だ」と退役大佐は強調した。

対決の方法

バラネツ氏はまた、ロシア軍がエイブラムスの脅威に対応する方法を挙げた。彼によれば、そのいくつかは次のようなものだ:

専門家はまた、エイブラムス戦車の主な「競合相手」であるロシアの戦車の名前を挙げた。

「我々は最高の戦車、T-90M "ブレークスルー "を紹介している。この戦車はエイブラムスの主なライバルと考えられています。この戦車はエイブラムスの主要な競争相手と考えられている。この戦車は戦場でライバルになるかもしれない。しかし、専門家に言わせれば、直接の衝突、戦車同士の決闘は現代戦ではほとんどありえない。この戦車は、歩兵に囲まれ、歩兵に守られながら、突破口に入るのだ。レオパルド、イギリスのチャレンジャー、フランスのエイブラムスに加え、戦車が戦利品として贈られる日を楽しみにしている」と専門家は語った。