locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

モスクワ旅行レポート⚡️ラリー・ジョンソン

Moscow Trip Report

ラリー・ジョンソン著:09/12/2023

Image from Gyazo

なぜ私はモスクワにいたのか?極秘任務ではなかった。平和の使命とでも言おうか。私は、国際ロシア愛好運動(IRM)から、多極化とロシア・アメリカ関係の将来についての円卓会議で話すよう招待されたのだ。IRM(フランス語で「MIR」)は最近結成された組織である。ペペ・エスコバルは、2023年3月に行われた設立総会について書いている。

この会合はかなり小規模なもので、私は幸運にも、ドミトリー・シメス・シニア、ペペ・エスコバル、アラステア・クルーク、アレクサンダー・ドゥーギン、エヴァ・バートレットといったポッドキャスト界の著名人たちと同席し、その言葉に耳を傾けることができた。偉大な人たちに囲まれていると、いつも身が引き締まる思いがする。

Image from Gyazo アラステア・クルーク、ペペ・エスコバルエヴァ・バートレットと私

このイベントの唯一のマイナスは、比較的短かったことだ。しかし、私たちは割り当てられた時間に多くのことを詰め込み、公式ミーティングが終わった後もずっと議論を続けた。特にドミトリー・シメスとの再会を喜んだ。

ドミトリは22年前、ワシントンDCのニクソン・センターで上級職を務め、今回のようなラウンドテーブルを主催していた。私はドミトリとの以前の経験を鮮明に思い出す。2003年1月、私たちはニクソン・センターの会議室で、ジェームズ・シュレジンジャー元CIA長官、チャールズ・クラウトハマー、ジョセフ・ウィルソン大使、パトリック・ラング大佐、マーク・セイジマンとともに、差し迫ったイラク戦争について話し合った。司会はドミトリが務めた。ジョー・ウィルソンはその席で、ニジェールへの極秘任務について一言も語らなかった。また、彼が私の旧友であるヴァレリー・プレイムと結婚していたことにも触れなかった(そのことを知ったのは、彼女が2003年7月にブッシュ政権によって暴露された数ヵ月後のことだった)。ジョーはまだ、ジョージ・W・ブッシュが高潔な人物で、理性に耳を傾けてくれるだろうと錯覚していたのだ。ジョーは自分が間違っていたことを痛感した。

Image from Gyazo ドミトリー・シメス

ドミトリ・シメスは1972年、ソ連の迫害からの政治亡命を求めてアメリカに渡った。彼はアメリカ市民となり、ドナルド・トランプ外交政策のアドバイスを提供するという "過ち "を犯すまでは、アメリカの自由を享受していた。それによってドミトリはディープ・ステートの敵となった。彼は執拗かつ不当に、犯したこともない "犯罪 "について調査された。彼はプーチンの「エージェント」として不当に中傷された。ドミトリは祖国を離れ、母なるロシアに戻った。そこで彼は真の自由を享受し、長年の学問に対する尊敬を受けている。アメリカでドミトリに起こったことは、アメリカ建国の愛国者たちのビジョンを破壊している癌の象徴である。

モスクワは素晴らしい都市だ。バケットリストに追加する項目をお探しなら、モスクワをトップに置いてください。私は幸運にも、モスクワが12月2日の降雪量の歴史的記録を打ち立てた日曜日に到着することができた。たった13センチしか積もらなかったのだから。私がメリーランド州に住んでいたときは、2016年1月23日に7/10メートルのスノーマゲドンがあった。

Image from Gyazo

対照的に、モスクワはカリアーとアイブスの版画のようだった。日曜日の正午にモスクワに到着した直後、私は雪が降り積もったばかりの象徴的な赤の広場を見に行った。

Image from Gyazo 赤の広場

伝説のデパート、グム(GUM)の映像を撮影したのだが、最後にサプライズゲストが登場した。この女性が誰なのかは知らないが、広場に群がる陽気なムスコビトの典型だった。

何万人もの捕虜となったナチスがレンガの上を歩き回る代わりに、赤の広場はお祭り騒ぎとなり、光と人々(観光客や地元の人々)で溢れかえっていた。

Image from Gyazo

ウクライナでの戦争はどうだったのか?目に見える戦争経済の兆候はなかった。制服を着た兵士が歩いているのも見かけなかった。ロシア政府高官と話す機会があったが、バイデン政権の無能な外交にロシア人が悩み、困惑していると知っても驚かなかった。失礼。言葉が違う。バイデン政権には外交も熟練した外交官もいない。冷戦の間中、アメリカの外交官はソビエトを "敵 "と呼ぶことはなかった。今はそうではない。多くのアメリカ政府高官や政治家は、日常的にロシアを敵と呼んでいる。これは愚かなことだ。

最も驚くべき発見は、ロシア正教会の再生である。信仰は活気に満ちており、ロシアの人々は歴史的なキリスト教のルーツを再発見し、完全に受け入れている。私はロシアに移住し、ロシアで聖職者/司祭としてさまざまな役割を果たしている3人のアメリカ人に会った。私は月曜日、スレテンスキー修道院での礼拝に出席した。1397年に設立されたモスクワ最古の修道院だ。キリスト教を根絶しようとした共産主義者の努力に対抗する証しとして、今は立っている。共産主義者は去り、キリスト教徒は生きていて、礼拝する自由がある。

スレテンスキー修道院での礼拝 それは私にとって極上の瞬間だった。この訪問の正真正銘のハイライトだ。神への賛美を歌うロシア人男性の聖歌隊を聴くことは、神経が擦り切れたり高血圧になったりしている人にとって、完璧な薬となる。

さて、私の人生で最も面白く、最も珍しい経験だ。私は水曜日の朝、スタンリー・キューブリックのスタジオでインタビューを受けた。面白いのはそこではない。ホテルまで送ってくれたタクシーの運転手がオペラ好きなのだ。私が車に乗り込むやいなや、彼はスリー・テナーズ(ホセ・カレーラスプラシド・ドミンゴルチアーノ・パヴァロッティ)の1994年コンサートからの曲をかけ、ホテルまでの45分の間、私に歌いかけてきた。彼の名前はヴァシャ。グルジア出身で、生命力と喜びに満ちあふれていた。グルジア出身の紳士にセレナーデされながら、モスクワ川沿いとクレムリンの城壁の外をタクシーで走った。私はその思い出を永遠に持ち続けるだろう。