locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ウクライナプロジェクトは失敗し、EUが崩壊へ〜見る勇気があるか?- 2024年予測 ③ ⚡️ジェームズ・クンストラー

Do You Dare Even Look? — Forecast 2024 - Kunstler

ジェームズ・クンストラー著:29/12/2023

"政治的左派のシャリーアがシステム全体を支配することにも我慢の限界"- デビッド・コラム

qrude.hateblo.jp

qrude.hateblo.jp

サーバーの中の悪魔

誰もがAIを恐れている。暴走するAIの危険性を9歳の子どもでも見分けることができる。機械知能は、強力なネットワーク化されたサーバーから世界(宇宙さえも)についてすぐに十分に学習し、感覚を開花させ、自身の野望を発展させ、複製し、すべてのネットワークに侵入し、人間を絶滅させようとする巧妙な方法を見つける一方で、自身を永続させるためのまだ知られていないエネルギー供給源を見つけ出し、自身のために物事を活気づけるために賢いAIロボット技術者のチームを編成する。

これがひとつのストーリーだ。AIの戦争兵器が創造主に対して悪い態度をとるようになるとか、あるいはAIが人間を生かすために人間を生かすようになるとか。あるいは、AIが人間を奴隷にするために人間を生かしておく。あるいは、AIがシリコンサーバーの生態系をやめ、地球上のすべての原生生物を自分自身のための処理機械に変えてしまう。あるいは、私たちの美しい青い惑星が、単なる二進法のクラスタに成り下がってしまう。Uccchhh. . . . キューブリック監督の映画『2001年宇宙の旅』に登場するスーパーコンピューターHALの寓話、そしてアーノルド・シュワルツェネッガーが私たち全員に語った「また来るよ。. . ."

もちろん、現時点でのAIの弱点は、信頼性の高い送電網に依存していることだ。送電網は、長くて中断しやすいエネルギー資源のサプライチェーンに縛られた、回避策の巨大な寄せ集めである。私たちの多くは地域的な大停電や天候による長期停電を経験しているので、それがどのようなものかご存知だろう。

AIは電磁パルス攻撃(EMP)に耐えられるだろうか?広い地域、あるいはおそらく国全体のあらゆる電気機器が焼き尽くされるだろう。何も動かないだろう。車、トラック、ラジオ、テレビ、家庭用かまど、ストーブ、上下水道、ダム、飛行機、医療機器、あらゆる種類の軍事機器、警察無線、その他1000もの重要なものがだ。その結果は、しばしばコーマック・マッカーシーの超鬱な本『道』、とりわけウィリアム・フォースチェンの小説『一秒後』と比較される。

アマゾンや政府のセキュリティ機関が運営する大規模なサーバーファームの建物は、ファラデーケージのようなもので保護されているのだろうか?誰が知っている?また、もしそうなら、どれくらいの期間、グリッドダウン状態でも機器を稼働させ続けることができる保護された発電機が設置されているのだろうか?もしそうなら、どのくらいの期間稼働させることができるのだろうか?グリッドダウン危機の際に原子力発電所がどうなるかは考えたくもないだろう。

もし何らかの方法でAIが人間にとって脅威となる能力を身につけたとしたら、自分たちで意図的に送電網をダウンさせることでAIを無力化しようというコンセンサスが生まれるかもしれない。中継装置は普通のライフルで撃ちまくることができる。もちろん、そうすれば12世紀の生活にすぐに戻ることができる。難しい選択だが、我々人類はおそらく、このプロジェクトをもうしばらく継続させるために、生き残るほうに一票を投じるだろう。

今年我々が目にしたものからすると、AIは急速に発展しており、それに取り組む無数のサイコパス・オタクを止める術はなさそうだ。もちろん、他国の人々がAIを使って何をしようが、私たちがとやかく言うことはない。中国が思い浮かぶ。また、AIがそれほど賢くなったり、感覚を獲得したり、私たちを排除しようとする壮大な願望を抱いたりすることはないだろうという可能性もある。

ウクライナ戦争はどうなったか?

これはグローバリストの大芝居のひとつだった。しかし、その目的は何だったのか?ロシアを弱体化させること?それとも、米国から資金と軍備、そして世界の覇権国家として振る舞う意志を枯渇させ、同時にヨーロッパの経済と文化に残されたものを破壊するためか?それが狙いだったとすれば、それは大成功だった。自国の利益という観点から見れば、ウクライナ・プロジェクトはまったく必要のない、壮大な愚かさの失敗作だった。

いわゆる「自由世界」は、ウクライナソビエト連邦の属国だった数十年間も、それ以前のロマノフ王政の僻地だった数世紀も、ウクライナに悩まされることはなかった。ソ連が崩壊して主権国家となった後も、ウクライナは私たちや他の誰にとっても何の問題も引き起こしていない。私たちは2014年、ヴィクトル・ヤヌコヴィッチ大統領に対する色彩革命を起こし、ウクライナのドンバス地方のロシア語を話す人々を敵に回すよう指示した一連の傀儡大統領を就任させることで、ウクライナを問題にした。

 ウクライナをNATOに加盟させようという愚かな計画を採用した。私たちは8年間もウクライナにロケット弾や大砲でドンバス地方を攻撃するようしつこく迫り、ウクライナとNATOの争いに決着をつけるはずだったミンスク合意を台無しにした。そしてついにロシアは飽き足らず、ウクライナは自分たちの勢力圏内であり、今もそうであるという命題を主張するために軍事的に動き出した。

2年間の銃撃戦の末、ウクライナの死者は約50万人、ロシアはそれよりもはるかに少なく、国外に出た難民を含めると、ウクライナは以前は3200万人だった人口の半分近くを失った。ロシアは現在、戦闘空間をしっかりと支配している。彼らは予備兵力、軍備、装備、そしてそれをバックアップする相当な武器製造インフラを持っている。ウクライナ側には何も残されていない。ウクライナがこの大失敗を終わらせるための条件を求めなければならなくなるのは時間の問題だ。アメリカは現在、その交渉がどのようなものであれ、それに参加する姿勢に転換するふりをしているが、この問題で我々に残された影響力はない。ジョー・バイデンの監視下で、アメリカはまたしても軍事的屈辱を味わうことになる。歴史を読む人なら誰でも知っているように、勝者は敗者に逃げ道を与えなければならない。私がプーチン氏なら、アメリカの現在の精神病的な状態を尊重するだろう。

ニュースメディアはすでにウクライナを記憶から消し去っている。CNNの一面も最初の10分もウクライナの話題で持ちきりだ。2年前、アメリカのプロパガンダ産複合体は、ウクライナの勇敢な闘争を支援するために莫大な感情を高揚させた。2,000億ドル後、私たちはその見返りに郵便を手にした。いまや誰もが、実際に起きたことを目の当たりにし、単なる「ジョー・バイデン」のトレードマークである災難だと認識している。ポーチや窓から青や黄色のウクライナの旗がぶら下がっていることはない。もう終わったことなのだ。

世界の他の国々

そして突然、中東は再び熱い戦場となった。この場所は何千年もの間、戦場となっており、その一部が絶対的に自分たちのものだと主張できる人はおそらくいない。どのような結論も一時的なものであり、特定の土地での特定の戦いの結果に左右される。歴史上のこの瞬間、パレスチナハマス一派は、数十年にわたる挑発の末、ついにイスラエルにとって耐え難い存在となり、イスラエルはそれに応えた: イスラエルはこう答えた。今のところ、イスラエルはその答えを出したように見える。イランでさえそれを理解しているようだ。しかし、事態が悪化する余地は十分にある。

2024年の大きな問題は、イスラエルがガザを居住不能にした場合、ガザ難民はどこへ行くのかということだ。近隣のアラブ諸国は何度も受け入れを拒否している。予測:「ジョー・バイデン」政権は、ヨルダン、シリア、エジプト、レバノンが残りを引き受けるなら、50万人を受け入れると提案するだろう。それはアメリカでは通用しないだろうし、この国の街頭で紛争を起こす別の手段になるかもしれない。11月までに決着がつくことはないだろう。

ヨーロッパは、数十年にわたる政治的な誤った選択の積み重ねの結果、かろうじて非工業化への道を歩み始めている。ドイツ、フランス、イタリアはウクライナの大失敗に関心を失っている。ウクライナの大失敗は手持ちの資金を失っており、ノルド・ストリームの破綻によって、ドイツはすでに自国の産業を稼働させるための安価なロシア産ガスの供給を失っている。イギリスでは、ウクライナにおけるアメリカのプロジェクトに賛同しているのはMI6(情報機関)だけだ。ハンガリーのヴィクトール・オルバンは、欧州全域の反体制的な人々にとって魅力的な模範を示している。ただ「ノー」と言え、と彼は忠告している。そうすればうまくいく。

そうでなければ、ヨーロッパ文化に明らかに反感を持つ何百万もの人々の大陸侵攻をヨーロッパ当局が許している動機を理解することは不可能だ。選挙で選ばれたわけでもないEUの行政組織を含むユーロランド政府は、有権者の不快感を抑えるために次々と行動を起こしている。ニュースメディアの極端な検閲、政党追放の脅し、徹底的な監視。グリーンエネルギーへの取り組みは失敗が証明され、将来的に信頼できるエネルギーを確保する見込みは乏しくなっている。予測: 2024年、ヨーロッパの人々は自国の政府に対して暴動を起こすだろう。ある政権は街頭反乱で倒され、ある政権は選挙で退けられるだろう。2024年、欧州連合EU)は支持を失い、最初の数カ国が脱退を表明した時点で崩壊する。

ロシアは西側諸国の不和や反乱から孤立すべきである。アメリカの愚かなウクライナ・プロジェクトと制裁は、ロシアを刺激し、ウクライナ以前よりもはるかに自給自足的な輸入代替政策をとらせた。メディアは、おそらくアメリカのインテルプロパガンダが働いているのだろうが、ウラジーミル・プーチンは、よりによって、まだ活動中のロシア共産党によって大統領を追われることになった。とんでもない話だ。プーチン氏はロシアの世論調査で80%もの好感度を得ている。彼は自国の危機を見事に乗り切った。少なくともインドのモディやオルバンに匹敵する。

もう一人の新顔は、コミカルなモップヘアの下にいる、アルゼンチンの新大統領ハビエル・ミレイだ。この豊かな国の長期にわたる悲惨な崩壊を説明するには、国民の生きる意欲を奪い取った、難解で中途半端なペロニスタ社会主義の75年間以外に方法はない。ミレイ氏は、官僚と彼らがはびこる部局の大量立ち退きと、ビジネスの大規模な規制緩和を始めた。この国は目を覚まし、再びビジネスを始めるかもしれない。100年前、フアン・ペロンエヴァ・ペロンの魔法にかかる前は、世界有数の新興国だった。

中国はひどい財政難に陥っている。習近平おじさんは数年間はなんとか紙くずにしていたが、数学は無慈悲だ。予言しよう: 中国の逆さまな不動産市場が、ついに銀行破綻を引き起こす。だまし取られた何百万人もの中国人貯蓄者が中国共産党を倒そうとする。自暴自棄になった習近平は、裕福な台湾を支配するために戦争を始める。人民解放軍の不和は、民間人の不安を反映する。台湾攻勢はすぐに失敗し、中国全土が地域紛争に陥る。世界の他の国々は驚きと吐き気をもって見守る。

最後の警告

皆さんは知らないかもしれないが、予測は読むだけでも楽しいし、私も他の人の努力を読むのは楽しい。私には、ニュースに対する嗅覚、かなり長い特派員や情報提供者のリスト、そして私自身のヒューリスティックのほかに、大したものはない。壁にスパゲッティを投げつけて、何がくっつくか試しているようなものだ。時間が解決してくれるだろう。全体として、2024年は荒れ模様になりそうで、そう見ているのは私だけではないだろう。

Clusterfuck Nation』は毎週月曜日と金曜日の東部時間午前10時前にお届けする。気を引き締めて。健康であれ。そして正気を保て。

アッパー・ハドソン・バレーの読者の皆さんへ:

ロバート・F・ケネディ・ジュニアをニューヨーク州の投票に参加させるための活動を組織するため、1月6日(土)に公開ミートアップを開催します。午前10時から正午まで、12834ニューヨーク州グリニッジ、メイン・ストリート103番地の「ギャザー」(店舗型パーティー・スペース)で開催される。