locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ラスタスとの交流⚡️フレッド・リード

Communing with Rastus – Fred on Everything

フレッド・リード著:15/01/2024

私が育ったテネシー州イースト・ニードルからヤンキーの首都に来たんだけど、そこは山奥で陽がほとんど当たらないし、平地で何が行われているかというニュースもあまり入ってこない。イースト・ニードルの人たちはたいてい、自分のいる場所にとどまっている。でも、私はあまり普通じゃなかった。郡立学校の先生であるメイジー・ストヴェリッド先生は、そう言っていた。彼女は、私が他の子供たちよりも賢くて、遠くへ行くことを望んでいると言っていた。たいていの人は、私の頭がおかしいと思っただけだった。

従兄弟のエントロピー・マクウィリアムズの家に2年近く滞在し、イースト・ニードル以外の地域で何が起こっているのかを学んだ。

まあ、平地の連中は、ハント叔父さんの密造酒蒸留器から捨てられたマッシュを食べていたオポッサムよりもクレイジーだと思った。とにかく、彼らはみんなレイチェル・テンションのことで怒っていた。私は彼女が聖書から出てきたのだと思った。聖書にはレイチェルやイゼベルがたくさん出てくるし、イーストニードルの説教者、つまり純粋聖書真理バプテスト教会の敬虔なマクビリー・オズリーバーは、いつも彼女たちのことを話していた。 でもレイチェル・テンションは、イースト・ニードルにはいない有色人種をテーマにしていることがわかった。

とにかく、私は2年ほどそこにいて、たぶん半分くらいは人を理解した。平地の人たちとは、その程度の理解しかできなかった。それで、アル・シャープトンという白人が嫌いな伝道師の話を聞いて、平地で何が起こっているのかわかった。

まあ、そうだろうな。先日、ワシントン・ポストという新聞で、敬虔なアル・シャープトンという人物が、いかに白人が悪いか、いかに我々が罪を認める必要があるか、いかに人種についてオープンで正直な話し合いが必要かを、ホンネで吹聴しているのを見つけた。それはとてもいいアイデアに思えたし、これまで一度も試されたことがなかったから、私はアルの事務所に電話して、どこかで彼と会って、それを試してみようと言った。

アルのオフィスは、彼は重要な人物なので私と話すことはできないと言った。正確には言わなかったが、そういう意味だった。彼のアシスタントのラスタス・ワシントンを派遣すると言ってくれた。

ラスタスはハーバード大学で学んだ黒人で、とても重要な人物だった。彼はいい人そうだったので、私は彼がメニューを読むのを手伝った。私は本題に入り、こう言った:

さて、ラスタス、あなたは奴隷制の影響が残っていて、それがいかにひどいものかを話している。私もそう思うよ、ラスタス。奴隷制の後遺症はよくないし、私たちはそれを何とかすべきだと思う。奴隷制度が残した影響のひとつは、年に2回ほど新しい自転車を買わなければならないことだ。この影響がもっと残らないことを願うよ。

アーリントンに住む隣人のビル・フューズは、自分はエンジニアだと言っているが、ワシントンには電車が走っていないので、時々不思議に思う。彼によると、奴隷制のもうひとつの影響は、「装甲のついた水中眼鏡を着なければ、自分の国の街を歩くことができない」ということだった。私はそれが何なのか知らなかったが、彼はワシントンでバチスフィアを見つけるのは本当に難しくなっていると言った。

私は、アメリカの多くの都市が奴隷制の名残でいっぱいで、そのほとんどが銃を持ち、あなたの車を欲しがっていることを知った。まあ、私も車が欲しかったが、欲しい車がなかったことを除けばね。

さて、奴隷制度について話そうか、ラスタス。あなたは奴隷制のために呼吸を望んでいる。誕生日ケーキのナットのようなものだ。納得したよ、ラスタス。今この瞬間に、私は家に帰り、私の奴隷をすべて解き放つと約束する。

ラスタス、俺の奴隷は何人だと思う?覚えてないくらいだ 正確な数はいらんが、数百人でいい。一人当たり1千万ドルずつ、全員に与えることを誓約する。多くの奴隷にとって、それはかなり良い呼吸になると思うんだが、どう思う?

ある日、聖書よりも正直なワシントン・ポスト紙に、今年市内で900台以上の車がカージャックに遭ったという記事を読んだ。あまり文明的とは思えない。車について少し話そう。アジア系の老女で、社会保障制度に加入しているような人たちだろう。いつもそうなんだ。毒箸を持っていることもあるから、鍵を渡さないといけない。白人ならタクシーに乗る。でも、アジアの老女がどんな人か知っているだろう。

でも、ナチュラル・ジオグラフィックという雑誌で、アフリカの狩猟採集について読んだんだ。それはつまり、物を見つけるということで、それは誰のものでもない。それが本能なんだ。車とパパイヤの区別がつかないだけなんだ。

マーティン・ルーサー・キングとか、ちょっと前までハーバードの学長だったクローディン・ゲイとか。彼らは何かを盗むつもりはないのだろう。ただ、野生のバナナの代わりに他人の学校の教科書を盗んだだけなんだ。いずれにせよ、彼らは本当に盗んでいるわけではない。ただコピーを取るだけだ。つまり、アジア系女性カージャック犯の一人が、誰かの車のコピーを作ったとしたら、それを窃盗と呼ぶだろうか?

さて、ラスタス、君たち黒人が騒いでいる文化的流用について話そう。お前もよくやってるじゃないか。英語を話すときはいつでも文化的流用だ。10以上数えたり、靴を履いたり、私たちが発明した電話で話したり、舗装された道路を走ったり、誰から盗んだかわからない車を運転したり。 車を盗むということは、多くの文化や車を流用しているということだ。私たちが通勤できるように、残しておいてほしいものだ。

つまり、ラスタス、俺たちが発明したものを全部タダで使わせてもらっているんだから、感謝しろってことだ。礼を言うのはマナーだ 双眼鏡を手に入れろ。望遠鏡を2つ、ビール瓶のようにくっつけたようなものだ。ヤンキーの首都のデュポン・サークルに行き、あちこちに水を噴射する、いかれた誰かが蛇口を作ろうとしてあまりうまくいかなかったような、あらゆる方向から水が出てくるようなあれに登って、あたりを見回し、アメリカ系アフリカ人が発明した可動部分のあるものを見つけられるかどうか見てみろ。

わからんね、ラスタス。白人が発明してくれたことに感謝すべきだよ。俺たちでなきゃ盗めないだろ?

列車を持たない機関士のビル・ヒューズが、俺たちの文明をライセンスしてやると言ってるんだ。ビル・ヒューズはそう言っている。バスターミナルでカウンターの下に置いてある雑誌のような、ソフトウェアのようなものだと。靴、スマートフォン、歯医者など、すべてを別々にライセンス供与するには、たくさんの簿記が必要だと言う。帳簿をつけるのは大変だ。でも、年間5,000ドルで、すべてをレンタルできるようにできるかもしれない。ビルはそう言っている。

黒人が年間1,200万ドル(約12億円)をもらって何かをつかみ、それを使って走る。ショッピングモールで練習できる。黒人の特権にしか見えないよ、ラスタス。1,200万ドルなら俺なら12年だ

さあな ラスタス 深い問題だ だが真剣に考えれば 答えが出るかもしれん 母から礼儀正しくしなさいと教わったから、この街には神様に感謝するような分別のない人間はいないようだ、とは言わない。とにかく、人種についてオープンで正直な議論をしている。いずれにせよ、それが何かだと思う。どう思う?