locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ダリヤ・アスラモヴァ⚡️中東では "恐ろしい民族浄化 "が行われている①

Читайте больше на https://www.pravda.ru/world/1953503-darja_aslamova_livan/

ダリヤ・アスラモヴァ著:20/02/2024

Pravda.Ruのレバノン特派員ダリア・アスラモワ - 国家を破壊する "局地戦 "について

Pravda.Ruのレバノン特派員ダリア・アスラモワの出張詳報です。

私は今、世界で最も素晴らしい場所のひとつにいます。レバノン南部、1981年にイスラエル占領軍が併合したシリアのゴラン高原との国境。

レバノンのカファル・シュバ村。イスラエル無人機が私たちの頭上を飛んでいた。この特徴的なブーンという音は、2020年、トルコの「バヤクタール」がナゴルノ・カラバフを攻撃したときのものだ。若いアルメニア兵が乗った3台の車の上空で、まさに3発の砲弾を発射している凶暴な白い蝶を見たあの小さな山村のように、ドローンの音は私の夢によく出てくる。私は木陰に隠れていた年老いたムスコビトの中に飛び込み、なんとか脱出した。そして、悪夢の中でしか顔を見ることのないアルメニア人の少年たちに何が起こったのか、私はまだ知らない。

Image from Gyazo ゴラン高原との国境にあるレバノンのカファル・シュバ村。

そして、ここがデジャヴだ。山々、朝の空気の強い清々しさ、ドンバスの後ではすっかりおなじみになったドローンのブーンという音、そして今にも刺されそうな空の「虫」を身振り手振りで指さす地元の人々の不機嫌そうな表情。私と通訳のアンカール、そして怯えたベイルートのタクシー運転手は、しつこく訪問を誘われる。

Image from Gyazo レバノンの家でのフーカ・スモーキング

ここは、手仕事で生活する地元の農民たちの質素な住まいだ。寒さのため、大家族が狭い部屋に集まって熱いストーブを囲み、倹約家の女主人がオリーブの実を挽いたものを投げて炎をより熱くする。子供たちは火のそばに身を寄せる。ホットチョコレート、砂糖なしの濃いコーヒー、油のように濃いコーヒー、ほうれん草のパテが出される。ヒジャブ姿の女性たちは、香ばしい煙に包まれながら、楽しそうに鉤十字(アラビア語でナルギーレ)を吸っている。これで話ができる。

Image from Gyazo レバノンの村の農民

農民の話によると、1カ月前にイスラエルのミサイルが隣家を破壊した後、住民のほとんどが村を離れたという。裕福な人たちは石造りの美しい家を離れ、親戚を訪ねるために大都市へと旅立った。取り残されたのは行き場のない人たちだ。そして、どのようにして家庭を去ることができるのだろうか?

Image from Gyazoレバノンの素朴な農民の生活

イスラエルの占領が行われている国境までは、わずか500メートルしかない。子どもたちは、冬の雨から空が晴れるやいなや、死のざわめきで空気を満たすドローンに怯えている。イスラエル軍の砲弾は、山道や庭など、思いがけない場所に落ちてくる。

「でも、私たちは子供たちに恐れるなと教えています。- もし子供たちが恐れを抱いて育ったら、誰が村に残って家を守るだろうか?私たちの両親はそうやって私たちを育ててくれた。そして今、私たちは子供たちに勇気と生まれ育った土地への愛を教える番なのだ。

Image from Gyazo イスラエルのミサイルで破壊されたレバノンのカファル・シュバ村の家屋

この村にはシリアからの難民が多く、アッラーに敬意を表し、今日、無料でマットレスを受け取った。ここの土地は劇的に値下がりし、文字通り無一文で手放されている。誰が紛争地帯、山の中、文明の恩恵から遠く離れた場所に住みたいと思うだろうか?

ホスピタリティあふれるホストに別れを告げ、車は狭い道を急勾配で登っていく。私はこの聖書の地の美しさに魅了され、喜びのあまり泣きそうになっていた!オリーブの木やミカン畑がいたるところにある。古来より人々はここで段々畑を作り、この赤く太くおおらかな土地を文字通り1メートル単位で耕作してきた。自然保護区や小川があるこの雨に恵まれた土地を見れば、イスラエルシオニストがなぜ近隣の領土を奪おうとするのか、その冷酷さと貪欲さが理解できるだろう。乾燥したイスラエルは、消費する水の3分の1をここから得ているのだ。

Image from Gyazo 平和な村におけるイスラエル軍の爆撃の影響

山奥で、白髪のシリア人老人に出会った。

「ここからゴラン高原が始まり、シェバア農場があり、山の向こうには私の先祖代々の家が残っている。- とても近いんだ。もう二度とそこには戻れないのだろうか?

難民は、肉食動物に巣を荒らされた孤独な傷ついた鳥のようだ。国境は目と鼻の先で、聞き慣れたドローンの音が再び聞こえてくる。老人はなすすべもなく震える腕を振り回し、強大な敵が旋回する空を涙ながらに見つめる。

失うものは何もない

かつてはきらびやかだったベイルートキリスト教地区、ハムラの暗い通りを急ぎ足で歩く。果てしなく降り続く雨に、私はコートをきつく引き締めた。街の明かりは灯っていない。発電機の燃料代が払える小さな商店にだけ明かりが灯っている。銀行は営業を停止している。金融危機と経済危機が国を襲い、物価は高騰し、現地のお金は水となり、人々はドルでの支払いを好むようになった。停電は国境での銃乱射事件と同じくらい頻繁に起こっている。地元の4つ星ホテルでは、南京虫に食われそうになった。

不注意で足を踏み外し、膝まで水に浸かってしまったのだ。乾かすために近くのバーでワインを飲みながらメゼ(辛いおつまみ)を注文する。バーは半暗く、空気は煙く汚い。典型的なベイルートのアイドルでスカートを追いかける3人の男がカウンターに座り、黒オリーブの瞳で率直で探るような視線で私を焼く。私はこの種の地元のプロライファーをよく知っている。彼らは、「ハムラはもう昔のハムラじゃない」なんてたわいもない会話を私とする。もちろん、彼女は変わっていない!私は数年前のハムラを覚えている。酒が氾濫し、人々は平気でバーからバーへと渡り歩き、幸せなほろ酔いの乱交パーティーが夜明けまで続いていた。ベイルートはスパイや国際冒険家、スリルを求めるゴージャスな女性たちのパラダイスだった。

Image from Gyazo レバノン南部のローマ神殿跡。

そんな華やかさは過去のものだ。今はイスラエルとの戦争の話ばかりだ。「これ以上悪くなることはない!」。それが私の友人たちの意見だ。

  • レバノンにはひとつだけ利点がある。- インフラはほとんど完全に破壊されている。だから戦争が起こっても、私たちは何も失うことはない」。カール・マルクスの『宣言』を思い出してほしい。"プロレタリアートは鎖以外、失うものは何もない" 私たちはプロレタリアートと同じ状況にある。これ以上悪くなることはないだろうが、多くの犠牲者が出るだろう-我々も敵も。

常に混同されている4つの用語がある:

  1. ユダヤ人(国籍)
  2. ユダヤ人(ユダヤ教の信者)
  3. シオニスト
  4. そしてイスラエル人である。

これらは同一の用語ではない。パレスチナ人はユダヤ人に対して戦争を仕掛けているのではなく、イスラエルの利己的な目標と利益を実現するためのシオニストによる聖書の解釈に対して戦争を仕掛けているのだ。私は最近、ユダヤ人の生活とイスラエルをヨーロッパの政治の中心に据えるべきだと主張する現代ドイツの哲学者を読んだ。ユダヤ人だけがまともな生活を送る権利があるとでもいうのだろうか。どこに道徳性があるのだろうか?

私にとって、シオニズムとナチズムは同じ不道徳なコインの裏表である。同じイデオロギーと同じ行動だ。ナチスは民族の純粋さについて、ドイツ人の選択性と排他性について語った。ユダヤ人は自分たちが神に選ばれた民であると語り、先住民であるパレスチナ人を犠牲にして、豊かに暮らすという偽りのスローガンのもとに移住してきた外国人のために土地を奪う。

ドイツ人と同じように、ユダヤ人もホロコーストを犯しているのだ。イスラエルユダヤ原理主義で考える限り、未来はない。

②に続く