locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

スティーブン・ブライエン⚡️ウクライナのロシア選挙妨害工作が裏目に出る:プーチンはかつてないほど強くなった

Ukraine's Effort to Interfere in Russia's Election Backfires

ティーブン・ブライエン著:18/03/2024

ウクライナがロシア大統領選挙に干渉しようとしたことが裏目に出た。 プーチンの内部支持はかつてないほど強まっている。 NATOと米国情報機関の天才たちは、ロシアやロシアの選挙システムを理解できなかった。

私は2つの国で大統領選挙のオブザーバーを務めた: ウズベキスタンと台湾だ。 ロシアが大統領選挙を終えた今、この対比は重要だ。

台湾は活発な民主主義国家である。 しかも、私が調べた限りでは、台湾の選挙プロセスは極めて誠実である。 三大政党があり、討論も盛んだ。 私は国や地方の候補者と話をし、投票所(多くは学校)を訪れ、党の集会に参加した。主要候補者の政策やアジェンダについての説明を聞いた。

Image from Gyazo 2024年1月13日、台北の投票所で投票に並ぶ台湾の人々。VOA

台湾と違ってウズベキスタンは民主主義国家ではないが、選挙は行われている。 投票の形式は一流だ。 台湾のように、投票所の多くは学校の中にある。 投票は正直に集計される。 しかし問題は、台湾と違って本物の候補者が一人しかいないことだ。 本物の候補者は形だけの対立候補と戦い、誰もがその仕組みを理解している。

Image from Gyazo 投票所に並ぶ投票用紙(ウズベキスタンVOA

実際、私は選挙後に「結果」が発表された昼食会に出席した。わずかな票しか得られなかった野党候補は、「総統選に2人目の候補者を立てるために出馬しただけだ」と謝罪した。

台湾では候補者と面会できたが、ウズベキスタンでは許されなかった。

結果が決まっている選挙に何の意味があるのだろうか? 外界を欺くためなのか? ある種の民主的なプロセスが存在することを、どうにかして国民に伝えるためなのだろうか?

ウズベキスタンで私はこの問題を考えていた。 私は多くの人々に会ったが、その中には若くて行動的な記者もいた。彼女はラジオのコール・イン・トーク番組を運営しており、そこでは人々がさまざまな問題を提起し、他の発信者がコメントし、彼女もコメントする。 これらの番組は社会問題を扱うもので、通常の意味での政治的なものではなかった。 「ボーイフレンドに逃げられた。 家賃が高すぎる。 道路が悪くて車が壊れた」。

彼女は選挙にとても前向きだった。 私には理解しがたいことだった。

タシケント中心部にある投票所を訪れたとき、小さな公園沿いにある快適な小学校で、すべてが普通に見えた。 人々は現れ、投票用紙を受け取り、投票し、投票は秘密裏に守られていた。 地元の選挙監視員もいて、プロセスは公正で清潔に見えた。 私はおそらく30分ほどそのプロセスを見ていた。選挙作業員にも会ったが、彼らは "外 "からの訪問者をとても喜んでいた。それから私はホテルへ戻ろうと外に出た。 公園を歩いていると、上品な年配の女性が腕を振りながら現れた。 彼女は選挙オブザーバーと話したがっていた。 幸い、私は通訳を連れていた。

彼女は明確な言葉で、選挙の意味について混乱しないようにと私に言った。 選挙は最高の男を選ぶためのものではない。 ウズベク人はすでに誰が最高の男かを知っていて、彼に投票するのだから。 選挙とは、最高の男を支持し、安定を求める投票なのだと彼女は言った。「ロシアのプーチンのような指導者がウズベキスタンにも欲しい。「強いリーダーが必要なのです。 この国ではテロリストの脅威があり、それを食い止めたいのです。 私たちはこの国を建設し、世界のショーケースにしたいのです。 ここでの民主主義はアメリカとは違います。 ここでの民主主義とは、リーダーへの敬意と支持を示すことだ」。

彼女が政府の工作員だったのかどうかはわからない。 しかし、たとえそうだとしても、彼女のメッセージは紛れもなく明確だった。(その後、彼女の発言は政府主導のプロパガンダにしては巧妙すぎると思った)。

Image from Gyazo 投票に並ぶロシア人

明らかにロシアの選挙は、通常の意味での民主的なものではなかった。 選挙には民主的な形式がある。候補者は全部で4人(ウズベキスタン人候補を上回る)。他の候補者は誰も4.31%以上の票を得られなかった。

本当の投票はプーチンと彼のリーダーシップに関するものだった。

何百万人ものロシア人が投票した。 ウクライナ人は選挙を懸念し、ウクライナウクライナと国境を接するロシア地域、特にベルゴロド市と地域の投票を阻止しようと、自殺的な侵攻部隊を投入した。 ウクライナの作戦の3日間で、ウクライナ無人機とロケット弾を使って11人の市民を殺害し、9人の重症を含む82人を負傷させた。 選挙関係者の死者には13歳の少女も含まれている(彼女の父親はドローンの攻撃で車が直撃され重傷を負った)。

ウクライナは何百機ものドローンをロシア国内の標的に向けて発射し、モスクワやサンクトペテルブルクを狙ったものもあった。ドモジェドヴォ空港はモスクワの南に位置し、モスクワの主要国際ターミナルであるシェレメチェヴォ空港に次いでロシアで2番目に利用者の多い空港である。 ウクライナ側は、特殊部隊に所属する約1500人のロシア語話者、多数の外国人戦闘員、多数の戦車と装甲兵員輸送車(ブラッドレー歩兵戦闘車を含む)、ウクライナの精鋭部隊からの支援を受け、ドローンを発射した。

Image from Gyazo ブリジット・ブリンク駐ウクライナ米大使(左)とヴィクトリア・ヌーランド国務副長官代行(2024年1月31日)

ブダノフはおそらくヴィクトリア・ヌーランドとこの作戦を計画し、1月末に急遽キエフを訪れた際に彼女が口にした「サプライズ」がこれだったのかもしれない。彼女は3月7日に辞任か解雇された。

3月18日、ロシアはウクライナの安全保障と国防の上級指揮官の会合を狙った。 この記事を書いている時点では、ロシア側が多くの人が負傷または死亡したと考えていること以外はほとんどわかっていない。 これは、ウクライナのロシア領侵攻に対するロシアの対応の一環だった。

ウクライナの作戦は、プーチンへの支持を弱め、ロシアの選挙を混乱させることが目的だった。 選挙結果があらかじめ決まっていたのなら、なぜわざわざ? なぜ無数の人命を犠牲にするのか?

ウクライナの指導者たちやNATOの支援者たちが、なぜ侵攻すればうまくいき、ロシアの選挙が信用されなくなると考えたのかはわからない。これはまったくの空想だった。

ロシアの選挙は、測定可能ないかなる重要な影響も受けなかった。 プーチンは87.28%の得票率で勝利した。 投票率有権者の74%だった。全体で7500万人以上のロシア人が投票した。 ロシアのマスコミは、この結果は "歴史的なものだ "と述べた。

ロシアの投票はプーチンを支持し、ウクライナでの「特別軍事作戦」を支持するものだった。 もしプーチンの支持率が70%を下回っていれば、問題が起きていたかもしれないが、それが表面化することはなかった。

ゼレンスキーと彼のNATO支持者たちは、ロシアの政権交代に関してまたもや間違った判断を下した。 むしろ、プーチンを転覆させ、ロシアの選挙を台無しにしようとしたことが裏目に出て、ロシアの指導者を強化したのだ。