locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

スティーブン・ブライエン⚡️現代の戦場における戦車再考〜乗組員の保護が最優先

Rethinking Tanks on the Modern Battlefield

ティーブン・ブライエン著:01/04/2024

1975年、米国上院外交委員会のためにイスラエルを訪問した際、当時のシモン・ペレス防相は、イスラエルで何を見たいかと私に尋ねるというミスを犯した。

Image from Gyazo 1984年5月:シモン・ペレス労働党委員長は、恩師ダヴィド・ベングリオン肖像画の下に座る。

ペレス大臣に会う前、私はテルアビブの南にあるイスラエルの戦車工場を訪れたことがあった。 そこで私は、イスラエル保有する、あるいは鹵獲したさまざまな戦車の相対的な利点について説明を受けた。 当時の敵戦車は主にソ連製だった。

ブリーフィングでは多くのことを学んだ。 上級戦車指揮官は、ソ連戦車の問題点をいくつか説明してくれた。特に、非常に窮屈な環境であるため、(少なくとも当時は)戦車の運転手は5フィート8インチ以下で、あまりぽっちゃりした体型であってはならなかった。 彼は、ソ連戦車の特徴である自動装填装置の問題を指摘した。その問題点とは、戦車の乗員との距離が近く、負傷の原因になる(実際になった)ことだという。

アメリカ軍の戦車についても、特にM-60パットン戦車を批判した。 彼は、技術的な問題と、それを解決するためにイスラエルがとったいくつかの対策を説明した。(特に、砲身シュラウドという発明は、戦闘における大きな問題である砲身のゆがみを防いだ。これらの修正は後に国防総省に説明され、そのうちのいくつかは国防総省が受け入れたが、そうでないものもあった)

最高の戦車はイギリスのセンチュリオンで、信頼性が高く、対戦車兵器の命中にも耐えることができたからだ。

私はイスラエルが製造している新型戦車について尋ねた。 彼は、私が何を言っているのか知らないが、米軍の友人が教えてくれたのだと言った。 大佐に迫っても無駄だった。しかし、私がペレスに会って、何を見たいかと聞かれたとき、私は単刀直入に "新型戦車 "と答えた。 大佐は瞬きもしなかった。 いつ見せてくれるのかと聞かれた。 私は "今すぐ "と答えた。 彼は車を手配し、私をタンク工場に送り届けた。

Image from Gyazo 1965年、オフィスでのタル。写真セントラル・プレス/Hulton Archive

戦車工場では、上級大佐が警備に関するブリーフィングをしてくれた。 次に "ボス "がやってきた。 彼はイスラエル・タル将軍、通称タリックだった。 彼は意外にも小柄な男だったが、タフでとても頭が良かった。 ひとつは、彼が生粋の機甲戦研究家で、とりわけロンメルグデーリアンの研究者であり、北アフリカとヨーロッパで戦った戦車の専門家だったこと。 もうひとつは、彼の政治についてだ。 戦車の指揮官といえば、非常に保守的だと思うだろう。 実際、タルは当時イスラエルの与党であった労働党よりもかなり左寄りであり、特に平和のために領土を交換するという考えに関しては、その傾向が強かった。

タルは私を "戦車 "に連れて行ったが、それはやがてメルカバMk1と名付けられることになる。 (戦車」は工場でバラバラになっていた。 そこで私たちは戦車の甲羅の中に入ったり出たりして、タリーは苦労してその特徴をすべて説明した。

最も重要な開発は、イスラエルが戦車で大損害を被ったヨム・キプール戦争(1973年10月)の悲惨な経験から生まれた。 すべての戦車は、対戦車ミサイルや、成形装薬弾頭を持つRPG-7ロケット弾にさえ脆弱であることが証明された。

Image from Gyazo 1973年の戦争で被弾したM-60砲塔

進化する脅威に対処するには、明らかに2つの方法があった。 ひとつは、ほとんどの西側戦車メーカーが採用した方法で、より優れた装甲(単に装甲を厚くするだけでなく、敵の兵器を打ち負かすことができる複合装甲を重ねたもの)を作ることだった。 もう1つの方法は、イスラエル独自のものだった。 タルと彼の同僚たちは、戦車は被弾して破壊されるか損傷し、乗員が立ち往生することを受け入れた。

Image from Gyazo 注目のリアハッチ

イスラエルは、装甲システムの最優先事項は乗員保護であり、乗員が戦車から容易に脱出できることが最高の乗員保護であるという考えに基づいて取り組んだ。 通常、戦車から降りるには砲塔のハッチから登らなければならない。 これでは小火器の攻撃を受けやすくなる。 また、一度に一人の乗員しか乗れないため、他の乗員は負傷した戦車が炎上している場合に無防備になる。(これに対するひとつの答えが、戦車に消火システムを搭載することだった。商業ビルで見られるスプリンクラー・システムのようなものだが、より高圧で化学消火剤が装填されている)

Image from Gyazo ストライカー装甲車に搭載された消火システムの一部(NIST)

イスラエルのアイデアは、タンクの設計を逆にすることだった。 ほとんどすべての近代的な戦車のようにエンジンを後部に搭載する代わりに、メルカバはエンジンを前部に搭載した。 そのため、戦車の後部が出口となり、通路にもなる大きめの出口が設計された。 この設計では、乗員は素早く脱出することができた。 さらに、戦場で負傷して動けなくなった歩兵などを救出するのにも使えるので、一種の装甲救急車でもあった。

これは、乗員の保護を強化するために設計された主な特徴であったが、それだけではなかった。

すべての戦車は遅かれ早かれ敵の砲撃を受けるという命題から出発するならば、乗員保護のための最善の解決策を目指すべきである。

米、英、独の戦車はすべて、洗練された複合装甲が乗員を守るという前提で動いている。 誰もが学んだように、それは必ずしもそうではない。 どの戦車にも脆弱性がある。 例えばウクライナでは、複合装甲(英国の初期設計にちなんでチョバム装甲と呼ばれることもある)が必ずしも十分でないことは、ほとんどすぐに明らかになった。 ウクライナ軍は、撃ち尽くされた戦車からロシアの反応装甲を取り出し、レオパルドに搭載し始めた。 英国のチャレンジャーII戦車で何が行われたかは不明だが、エイブラムス戦車の一部には初期バージョンの反応装甲キットが搭載されていたが、あまり効果はなかったようだ。(これまでに5両のエイブラムス戦車が破壊された。)ウクライナ軍はまた、砲塔の上に金属製のバード・ケージを溶接し、タンデムチャージ弾頭が戦車を貫通する前に爆発させるトリップワイヤーの役割を果たすようにした。 (イスラエルはガザで運用されているメルカバ戦車にも同じことを行っている)。

爆発反応装甲(ERA)を追加することの問題は、重いことだ。 すでに70トンの巨大戦車があるのに、さらに数トンでは走行性能に疑問符がつく。 レオパルドとエイブラムスにとって重要な問題は、ウクライナで泥沼にはまってしまうことだ。

ロシアとウクライナの双方から公開されているいくつかのビデオから判断すると、西側やソビエト時代の戦車から脱出するのは容易なことではない。

公開されている情報によれば、ロシアの新型戦車アルマータT-14は、やや異なるアプローチを取っている。 乗員の周りに装甲の繭を作り、戦車が被弾しても乗員は保護されるようになっているのだ。 対戦車兵器が戦車を貫通すると、超高温の鋼片があちこちに飛び散り、その破片で死傷する可能性があるからだ。 その点で、T-14のアプローチは大きな助けになるはずだ。 しかし、欠けていると思われるのは、素早く脱出する方法だ。

Image from Gyazo

脱出の選択肢は多くない。 古いソ連軍の戦車では、戦車の床から車輪の間に降りて脱出できるものもある。 この場合、乗員はうつぶせの姿勢になり、戦車が走行不能になれば、這って安全な場所まで逃げなければならない。

アメリカはM-1エイブラムス戦車のアップグレードを中止し、最新の改良も取りやめた。 戦場の新兵器を考えれば、巨大なM-1エイブラムスでさえ生き残れないのは明らかだ。 新しい戦車の設計が必要だ。

国防総省がこの命題をよく考えるなら、戦車乗員の安全を第一に考えた戦車設計を目指すべきだ。 これはタル将軍のアイデアであり、長年にわたって実証されてきたようだ。 現在では、乗員の安全と保護に優れた、より軽量な戦車を製造することが可能かもしれない。

M1戦車の歴史は1972年から1975年までさかのぼる。 つまり、少なくとも50年前の設計ということになる。

装甲は戦争に不可欠である。 自動化された無人システムも将来的なアプローチのひとつだが、真に自動化されたシステムであっても、有人の装甲システムが一緒に戦場に行かなければならない多くの問題に直面している。そうである限り、新世代の装甲車が必要なのだ。